振り向けばヨコハマ 三番館

振り返れば奴がいる。 ビックレッドマシンも燃やし尽くす蒼き星。-横浜DeNAべイスターズを応援しています-

DeNA春季キャンプ(宜野湾)12日 紅白戦 -左腕王国完成へ、先発左腕陣がともに登板-

f:id:ktake0606:20180212223744j:plain

濱口遥大#26

開幕投手を狙う石田、今永が登板

仲良くともに2発被弾

www.sanspo.com

 DeNA春季キャンプ(12日、沖縄・宜野湾)2年連続の開幕投手を狙う石田が紅白戦に登板して3回を投げ、ソロ2発を浴びて2点を失った。投げ合った今永と同じ内容だった。打者有利の強風が吹く条件で桑原、嶺井に運ばれ「全体的に制球が甘かった」と反省したが、本塁打以外は走者を許さず、最速144キロと仕上がりの良さを示した。

 初めて大役を任された昨季は故障が響いて6勝にとどまり、雪辱を期している。ラミレス監督は今永、この日3回無失点だった浜口を含めた開幕投手候補について「3人とも良かった」と評した中で、真っ先に石田の名を挙げた。

 

濱口3四球、スライダーをモノにしたい

ktake0606.hateblo.jp

杞憂に終わればいい...
上の図からも、3、4月は濱口のデータが少なく手こずるも、ある程度出揃うと相手チームが対応し出したのが5月。

が、交流戦も始まりパリーグのチームが入手している濱口データも少なく濱口無双。

しかし、7~9月と対セリーグとなり5月並みに収束。

そして、日本シリーズでの無双

とチェンジアップ対策次第なところに一抹の不安もあるのも確かか。ただ、素人でも気づく事をプロが修正しないとは考えづらく、心配もあまりしていない。

なら、言うな!と言われたら、(m´・ω・`)m ゴメン…

関連記事: DeNA浜口が3回0封も3四球 スライダーに課題 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

チェンジアップ以外にも活路

スライダーをものにしようと取り組んでいる濱口。

2年目のジンクスと言う言葉がある。

投手ほど落ちりやすく、1年目にフル回転することによる疲労の蓄積を上手く取り除けなかった事からの不調とも言われているが、本質的には、対戦相手に研究されつくし、同じ方法論が通用しなくなったこととも言われている。

もちろん、疲労をとる努力をするのは当然とも言えるが、去年と同じ球を投げていても通用するほど、恐らくプロは甘くないのだろうし、素人などに言われなくとも、濱口本人が一番理解している筈。

 

3四球の濱口談

「いいものも悪いものもあって、あまり良かったとは言えない。真っすぐは力強いボールを投げること。スライダーとチェンジアップはバッターの反応を確認したかった。スライダーにずっと取り組んでいるんですが、全然良くなかった。まだ使える段階ではないことを確認できた」との事。

やはり、内容より手ごたえが大事な筈で、特にキャンプといった調整段階での結果という内容にあまり意味は無い。

 

手ごたえがあるか否かしかない。手ごたえとは自信となり、自信があるから逃げずに打者に立ち向かえる。

 

結果ありきより手ごたえ

結果や内容が重要といった話を聞くが、確かにそれは当たり前。

ただ、内容ある結果を出すには何が必要かとなる。もちろん技術や体力も必要だろうと言える。が、準備期間で培われた、手ごたえからくる自信がなくして、技術や体力のみでのプレーでは、時間の問題で破綻する。

だからこそ、結果ありきでは駄目なのだし、まず、手ごたえからくる自信を養う事こそで、その準備期間とは野球人生においては、高校野球に他ならない。

 

ktake0606.hateblo.jp

 

新戦力のソト、当たり外国人か

今永から2発でアピール

www.sanspo.com

 DeNA春季キャンプ(12日、沖縄・宜野湾)新外国人ソトが紅白戦でエース候補の今永から2本塁打を放った。一回は左翼奥の防球ネット上部まで飛ばすパワーを見せ、三回は3ボールから好球必打。外国人枠により開幕1軍は厳しい立場だが「いいアピールになった。毎日こういう結果を出せるよう準備したい」と話した。

 ラミレス監督はロペス、ウィーランド、パットンの3人を不可欠と明言し、残り1枠も救援投手が濃厚としながらも「オープン戦ですごく活躍すれば誰もが開幕戦にいる可能性がある」と奮起を促した。

 

もし、当たり外国人選手なら嬉しい悲鳴だね。

守備ウマとの噂を聞いてはいた。動画で確認もしてはいないので何とも言えないが、ロマックより守備が良いなら当たりだよ(*'ω'*)


【朗報】De新外国人ソト、守備ウマ

守備ウマでポジポジ

守備ウマでポジポジしていたら、なんと今永から2発。

今永自身、調整や確認作業中とは言え、はやい段階からアピールしておくことは大事。

上述の引用にもあるが、ラミレス監督談として「オープン戦ですごく活躍すれば誰もが開幕戦にいる可能性がある」と明言しているのだから、選手も発奮するしかないよね。

そんな最中の2発。良いアピールになったね。ただ、動画で確認したいなぁ(*'ω'*)


【プロ野球】今永から2本塁打を放った新外国人ネフタリ・ソトが当たりだと話題に 起用法はどうする?【DeNAベイスターズ】

 

よし、動画探しに行くぞい。