振り向けばヨコハマ 三番館

振り返れば奴がいる。 ビックレッドマシンも燃やし尽くす蒼き星。-横浜DeNAべイスターズを応援しています-

中継ぎ陣の負担が軽減されるのか。櫻井周斗#41に期待が高まる。“清宮斬り男”D5・桜井にDeNA・ラミ監督ぞっこん!記事 雑感

f:id:ktake0606:20180220132535j:plain

横浜DeNAベイスターズの18年度新人選手に注目 | NewsWalker

櫻井周斗#41

選手としての特徴・人物 —
最速149キロのストレートと、スッと沈む縦のスライダーが武器。特にスライダーは高校時代から「スライダーは即通用する」とプロスカウト陣に高評価を受け、同世代の強打者である清宮や安田も苦戦した。

また打者としても非凡なセンスを発揮し、高校3年次に出場した2017 WBSC U-18ワールドカップでは打率.333、5打点の成績を残した。高校通算32本塁打。

Wikipedia

 

“清宮斬り男”D5・櫻井にラミレスぞっこん

篠原投手コーチも口をそろえる

www.sanspo.com

 「腕を振ることを意識する中、制球に気をつけました。スライダーは自信を持って投げられる」

 八回の先頭から見逃し三振、中飛、見逃し三振に仕留めた。2016年の秋季東京大会決勝で日本ハムD1位・清宮(早実高)からスライダーを武器に5三振を奪った左腕。この日の2三振も決め球はスライダーで、2つ目は左打者が避けようとしたところから鋭く曲がって内角に決まった。

 視察したラミレス監督は「あのスライダーは左打者に効果的」と絶賛。年内の1軍デビューについて「間違いなくあると思う」と断言した。左腕王国のDeNAで、新たなサウスポーが輝いた。 (湯浅大)

桜井についてDeNA・篠原投手コーチ
「高校生であのスライダーはすごい。直球と同じ軌道できて、曲がりだしが遅い。すばらしいね」

田中、砂田の負担が減る

昨年、中継ぎ陣が総じて不調で、数年来の登板過多が由来してのモノとも思うが、左腕なら田中、砂田と期待されていたほどの活躍ができなかったのも影響していたものとも言える。

DeNAベイスターズが今年優勝争いをしていくのだとしたなら、同様か、それ以上に登板過多になる可能性も出てくるし、タイトな試合が増える事も予想される。

その点からも、若くて活きの良い中継ぎ左腕が出てくることは必須と、ラミレス監督も考えているのだろう。

“えぐい”スライダー

視察に来ていたラミレス監督の明言どおり、“えぐい”とまで言わせたスライダーを武器に、1軍で投げるチャンスがあるのだと思うし、また、同時に「中継ぎ左腕が出て来てくれないと困る」という事情もあるようにも感じた。


no 123 【横浜ドラフト5位】櫻井周斗 【横浜ドラフト6位】寺田光輝 2017ドラフト映像付きで指名選手まとめてみた!横浜DeNAベイスターズ編part3 1

 

練習試合後の櫻井

1イニングを2奪三振を奪い完璧に抑えると、「結果が出たということは、いい準備ができている」と笑顔。

奪三振の内容も、ともに決め球のスライダーで奪ったモノで、今後は「チェンジアップを練習していきたい」と意欲的なところも見せている。

 

ハンファ戦に続き好投と、休日返上のラミレス監督の期待値も上がっている様に思う。

 

 「腕を振って投げられた。スライダーには自信を持っている」とも語っており、若さを武器に、怖いもの知らずで、躍動したい。

関連記事:

DeNAドラ5・桜井が再び好投「いい準備ができている」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

DeNAドラ5桜井 ラミ監督うならせた「スライダーはえぐい」― スポニチ Sponichi Annex 野球