神奈川県 政令指定都市 最多20中3都市 横浜市、川崎市、相模原市 [不正薬剤] 讀賣足痛いよ!横須賀[鎌倉] 小田原[箱根]からでした!

f:id:ktake0606:20220125145950g:plain

神奈川県

Ⅰ.政令指定都市 最多20中3都市

 政令指定都市というものがあるようです。

 はじめて、耳にしたのは、小学校3,4年生ころだったでしょうか。社会の授業の中で出てきたようです。当時、横浜市で暮らしており、どうやら、政令指定都市に該当しているのだそうで、Wikipediaを三参照してみたところ、冒頭にもあるように、神奈川県は最多の三つもの都市を抱えているのだそう。

 横浜以外に、川崎市、相模原市になるようです。

 

f:id:ktake0606:20220125150937p:plain

政令指定都市(せいれいしていとし)は、日本の大都市制度の1つ。2020年(令和2年)現在、全国に20市が存在する。略称は政令市(せいれいし)[† 1]が頻繁に使用されるが、正式略称は「指定都市」(地方自治法第252条の19[1])である[2]。ただし、警察法や道路法などでは「指定市」が使用される。

法定人口が50万人以上を擁する市のうち、政令[3]で指定された場合に、一般市から移行[† 2]が成される(「#人口要件」を参照)。

地方自治において都道府県は一般市より上位に位置するが、同制度で指定された市は、都道府県の権限の多くを委譲されることで「都道府県と同等」と見なされている。

政令指定都市 - Wikipedia

[JMA] M:ⅥⅦ  /"一" ⅧⅨ:SS  "投薬" 十ⅧⅨ

 Asics、 社名の由来、下記引用にもあるように、前身となる鬼塚商会起業のきっかけとなった、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた[健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし]という言葉から着想を得ているようです。

 Mens(才知、精神)をAnima(生命)に置き換え、「Anima Sana in Corpore Sano」の各文字の頭文字A・S・I・C・Sを並べたものになるようです。

 anima、Animism。

 無機物にまで霊魂が宿るといった考え方。

 Animism。

 無機物にまで見ることが出来れば、反転するるようにどこかに表すことが出来る。余白に次々と描いてゆき、パラパラめくる。あたかも生きているかのように動き出す。原始的なAnimationの完成。

 ノートのような無機物にまで命が吹き込まれたことになる。

横浜みなとみらい21 

横浜みなとみらい21(よこはまみなとみらい21、Minato Mirai 21)は神奈川県横浜市の西区と中区にまたがり、横浜港に面している地域である。また、1980年代から現在にかけて整備が進められている計画都市でもある。略称は、「みなとみらい21」、「みなとみらい」、「MM21」など。都市景観100選受賞地区。.

f:id:ktake0606:20210704074754j:plain

横浜赤レンガ倉庫 

横浜赤レンガ倉庫(よこはまあかレンガそうこ、Yokohama Red Brick Warehouse)は、神奈川県横浜市中区新港一丁目の横浜港にある歴史的建築物である。明治政府によって保税倉庫として建設され、建設当時の正式名称は横浜税関新港埠頭倉庫。みなとみらい地区内の2街区にあたる。

f:id:ktake0606:20190530035853j:plain

みなとみらい横浜美術館 

f:id:ktake0606:20200901194903j:plain

日本丸 

日本丸(にっぽんまる、英語: Nippon Maru)は、日本の航海練習船で4檣(しょう)バーク型の大型練習帆船。1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造船所で進水。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていた。

f:id:ktake0606:20190421050436j:plain

日本丸(にっぽんまる、英語: Nippon Maru)は、日本の航海練習船で4檣(しょう)バーク型の大型練習帆船。

1930年(昭和5年)1月27日、兵庫県神戸市の川崎造船所で進水。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれていた。

日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退。航海練習船としての役割は日本丸II世が引き継いだ。姉妹船として海王丸がある。2017年(平成29年)9月に国の重要文化財に指定された[1][2][3][4]。

日本丸 (初代) - Wikipedia

横須賀[鎌倉 三笠公園]小田原[箱根 小田原城]

 Asicsオニツカタイガー選択。鬼束ちひろさんもよさそうだ!

 不正薬剤を投与。神奈川の足を破壊したかったようだ。読売考案3s政策とみられる。

 直していただけるとありがたいです。

 2007年には米民主党[Rothschild家]にも指摘されており、讀賣には改善が求められている。にもかかわらず、水に流すだけで、改善にも努めないでは、まずいうようです。同盟国からの指摘になるのだから、なるべく、改善に努める必要もありそう。

 横須賀[鎌倉イイクニ、三笠公園 、横須賀米軍基地]、小田原[箱根、小田原城]を破壊したかったようですね。

 [兵➟丘]

 


www.youtube.com

REQUIEM AND SILENCE【通常盤】

REQUIEM AND SILENCE【通常盤】

  • アーティスト:鬼束ちひろ
  • ビクターエンタテインメント
Amazon
1人1人が家で国に思い向き合う Ⅰ  /  Ⅰ 十

 国体の状態というものも影響しあう中で、変化を見せる。都度、影響しあう中で構成員の心の総体にも変化がみられる。

[構成員]
[F123M123] M:ⅥⅦ / 

 変化がみられる構成員の心の総体に上手に一致できるほど保守的。上手ほど魅力的に見える。習慣から行うほうが一致を見やすい。家族、国家というものは、そういうものでないか。

[M:ⅥⅦ /] 
 家、Local、脳内image、国家...一人一人が家国。国体。

 常にNに問題がある。戦前、戦中、戦後ともNに問題があった。家というものを顧みない、ないがしろにし過ぎた結果と言えないか。

Local[L:ⅠⅡ/]  Global 
脳内image 体  /本音 表現創造物 行動 立ち振る舞い
家 家族         /他人 よその家
郷土 地域     /首都 都会
都道府県      /首都 他道府県
日本        /世界 
                 / "一"国体   Localに適す"一"かどうか?判断できる心[L:ⅠⅡ/]育む。 

"MASS"                    Ⅹ←input YouTube再生など ブルーオーシャン 日1-210世   
[国体]1日本 M:ⅥⅦ   /"一"資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism SS 世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体]  

C層[現実]      C/A国体[M]   A層[現実/仮想]
D層[下層 現実]      [N]      B層[下層 現実/仮想]  B層目指すべきM:ⅥⅦ/一

 

Ⅱ.横浜三塔 [King Queen Jack]

[キングの塔] 日本大通りから馬車道駅方面へ

 道なりに歩いて行くと、日本大通り駅という事になるも、今回はスルー。

 交差点を渡ると大きく趣のある建物が見てとれる。

 神奈川県庁舎「キングの塔」という事になる。神奈川県庁舎を左手に見ながら、道なりに行くと、通りのつきあたりになるが、右折し道なりに行くと山下公園方面。

 左折なら、馬車道方面になるので、今回は左折し、ひとまず、馬車道に向かうことにする。

神奈川県庁本庁舎「キングの塔」 

f:id:ktake0606:20191025182751j:plain

神奈川県庁舎(かながわけんちょうしゃ)は、神奈川県横浜市中区日本大通に位置する、神奈川県の行政機関(神奈川県庁)が入居する建物である。

本庁舎・新庁舎・分庁舎・第二分庁舎からなり、一部部署は近隣の民間ビルに入居している。

関東大震災で焼失した旧県庁舎の再建にあたり、公募で当選した小尾嘉郎の案を基に、神奈川県内務部(成富又三)により設計され、建築顧問として佐野利器が迎えられた。昭和初期に流行した帝冠様式が取り入れられている。1926年(大正15年)12月4日に地鎮祭が執行されたのち、1927年(昭和2年)1月15日より建設に着手され、建築工事費約275万円を費やして1928年(昭和3年)10月31日に完成した。塔屋は「キングの塔」として親しまれており、横浜税関本関庁舎(クイーンの塔)、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」の一つに数えられる。

神奈川県庁舎 - Wikipedia

横浜税関 [クイーンの塔]  青緑色の"ドーム状"

 関東大震災の瓦礫を埋め立て造成したのが横浜・山下公園ということになるが、今回はべつの話。ひとまず、馬車道方面に歩みを進める。

 すると、右手には横浜税関が見えてくる。「クイーンの塔」として親しまれており、上でも挙げた、神奈川県庁本庁舎「キングの塔」、横浜開港記念会館「ジャックの塔」とともに「横浜三塔」の一つに数えられるのだそうです。

横浜税関「クイーンの塔」 

f:id:ktake0606:20191106045906j:plain

横浜税関 

f:id:ktake0606:20191025182807j:plain

横浜税関(よこはまぜいかん)は日本の税関。横浜市中区に主たる事務所を置く。

南東北および関東地方にある都県のうち、東京税関の管轄外である太平洋側の地域を管轄する。1953年(昭和28年)に東京税関を分離した。

1923年(大正12年)の関東大震災で庁舎が倒壊焼失し、帝都復興事業の一環として1934年(昭和9年)に完成した本関庁舎は緑青色のドームがシンボルで、「クイーンの塔」として親しまれている。神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、横浜開港記念会館(ジャックの塔)とともに「横浜三塔」の一つに数えられる。

横浜税関 - Wikipedia

横浜開港記念会館  [ジャックの塔]  関内地区

 Jackの塔にも親しみがあるようです。

 1978年から神奈川県横浜市にお世話になっており、以降、長いお付き合いになるようですが、みなとみらい周辺にも度々、訪れることが出来ているようです。有難うございました。

 現在、東横線は横浜駅を終点として、みなとみらい線と相互乗り入れの状態になっており、地下鉄の状態になるようです。なので、周辺を散策する際は、京浜東北線桜木町駅になるようです。どういうことかというと、桜木町駅が終点になっていたものの、みなとみらい線の完成に伴い、桜木町駅には、停車しなくなったという話。

 当時、東横線で桜木町駅まで向かい、歩いて、横浜スタジアムまで行く。当時のことを思い返しながら、たどったようです。  

横浜開港記念会館「ジャックの塔」 

f:id:ktake0606:20191025193548j:plain

横浜市開港記念会館(よこはましかいこうきねんかいかん)は神奈川県横浜市中区の関内地区にある歴史的建造物。国の重要文化財。

1909年(明治42年)の横浜港開港50周年記念事業として、1913年(大正2年)に計画が出され翌年着工、1917年(大正6年)に完成した。関東大震災時に全焼したが、1927年(昭和2年)に初期の建築を復元した状態で再建された。昭和2年の再建時に省かれたドーム部が1989年(平成元年)に再建されると同時に、国の重要文化財に指定された。

横浜市開港記念会館 - Wikipedia

Ⅲ.[横須賀ドック]幕府 置き土産

横須賀市市章八芒星 旗"コミュニケーション"

 先日、三笠公園に訪れることができました。ありがとうございました。

 横須賀中央駅から、散策を兼ねて、ゆっくり向かうことができました。この日は天気も良く、おだやかに過ごすこともできたようです。三笠公園には、多くの家族連れも訪れており、イベントも行われていたようです。

 入口正面には、東郷平八郎像。向こうに目をやると、艦船の姿が見て取れる。さらに向こうは、海。

 近くで見ることにした。写真からも確認できるように、マストにはZ旗。

 国際信号旗となっており、国際的に定められた、普遍的なルール。同じルールに基づき、国家間で行われるコミュニケーションのためのツールの一つと考えていい。

三笠 (戦艦) 

f:id:ktake0606:20190609035824j:plain

[三笠公園]戦艦三笠  国際信号機"Z旗" 東郷像

 横須賀ドック。

 引用にもあるように、 神奈川県横須賀市の在日アメリカ海軍横須賀海軍施設内にある、米海軍および海上自衛隊の艦艇修理に使用されている6基の乾ドックになるようです。

 横須賀造船所建造に尽力した人物がいる。小栗忠順。徳川幕府の幕臣としても知られており「明治の父」とも言われている。

 幕末期に、小栗は幕府が滅びることは理解していたけれども、たとえ滅んだとしても、横須賀ドックがあれば、次の時代に役立つことも知っていたし、願ってもいたようだ。

 横須賀ドックは、明治国家の海軍工廠 となって、造船技術を生み出す唯一の母体となった。

 

小栗 忠順(おぐり ただまさ)は、江戸時代末期の幕臣、勘定奉行、江戸町奉行、外国奉行。

通称は又一。「又一」は、代々小栗家当主が名乗る名前。安政6年(1859年)、従五位下豊後守に叙任[5]。文久3年(1863年)、上野介と改名した。三河小栗氏第12代当主で、父方の祖父は同じく勘定奉行を務めた中川忠英。

https://ja.wikipedia.org/wiki/小栗忠順

"明治の父"  徳川幕府  幕臣 [小栗上野介忠順]

 明治国家というのは、江戸二百七十年の無形の精神遺産の上に成り立っており、財産上の遺産と言えば、借金しかない。

 日本の外貨は、生糸と茶で稼ぐしかない。特産といえば、絹と茶だけ。

 フランスから借款して、なんとか横須賀ドックの建造を進めた。

 途中幕府は瓦解すると、ドックはフランスの抵当に入ることになった。新政府は、それも引き継ぎ、大隈重信が駆け回りイギリスの銀行から、何とか借り入れることができた。

 明治は借金まみれから始まる。旧幕府が背負った借金も引き継ぎ、明治政府も借金。

 明治維新政府は、一セントの外貨も持たないところからの船出となった。 

パールホワイト、パールピンクのスカジャン( *´艸`) 

f:id:ktake0606:20200902035545j:plain

[1994]龍アイルトンセナ   /寅カートコバーン

 パールホワイト シャンパンゴールドのスカジャン。復讐色の強いうモノになる。私はこのスカジャンに1994と名付けることにした。

 アイルトンセナさん、ニルヴァーナカートコバーンさんが亡くなった年になるが、そういったことを意識して、横浜の古着屋さんで購入したものになるようだ。imageされることが無ければ、派手なスカジャンで終わる話。購入まで至らない。派手なスカジャンじゃん!くらいなもの。ただ、私には特別なものに見えた。1994じゃんかこれ!

 アイルトンセナじゃんかこれ!、ニルヴァーナのカートコバーンじゃんじゃん!

 パールホワイトだし、ロイヤルダッチシェルじゃんかこれ!シャンパンゴールドだしこれ、飲み合わせ悪く自殺じゃんかこれといった具合。購入することになったが、1994と命名。

 派手なので、上手に着こなせるといいですね。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

横須賀海軍施設ドック(よこすかかいぐんしせつドック)は、神奈川県横須賀市の在日アメリカ海軍横須賀海軍施設内にあり、米海軍および海上自衛隊の艦艇修理に使用されている6基の乾ドックである。

最古の1号ドックは横須賀造船所時代の明治4年(1871年)に完成しているが、現在もなお使用されている。最大の6号ドックは大和型戦艦の建造ならびに修理・改造を行うことを目的とし、昭和15年(1940年)に完成したドックであり、現在は米海軍空母の修理などに使用されている。また当記事ではドックの付帯設備であるクレーン、ポンプ室等についても必要に応じて説明を加えていく。

https://ja.wikipedia.org/wiki/横須賀海軍施設ドック

Ⅳ.箱根の山は天下の嶮[箱根八里]

[足柄]妙高型3番艦川崎重工業 箱根[足柄山]

 [足柄] 妙高型3番艦。下記引用先でも、確認できるとおり、評価が大きく分かれた船としても知られる。

 “1982年発行の『ザ・ロイヤル・ネーバル・レビュース』は、本艦について「高速で兵装の強力な艦」としつつ、「しかし、美しいフネとはとてもいえない」と評した。またあるイギリス人記者は「今日私は初めて軍艦を見た。今まで私が見てきたのは客船だった」とイギリス流の皮肉を交えて足柄を評した。”

 “ちなみに、『美女と野獣』で知られるフランスの前衛芸術家ジャン・コクトーのように、足柄の機能美を絶賛している西欧人もいる。”

神奈川県  箱根  [足柄山] に因み命名される

 この様に、評価はまちまち。どちらの考え方もわかるし、立場によって変化があるのも当然。日本にとっては、美しさを戦艦に求める余裕はなく、生き残りをかけ作り上げた船。

 できる限り少ない予算でとなると自然に機能性を重視するのも当たり前のこと。

 たとえ、それが、人殺しの道具だとしても、戦争に負けてしまったら、それどころではない。また、機能を重視しないような船で戦い、命を落とすのは、つらいに違いない。やはり、機能性を重視するのは、当たり前のことになるし、ご先祖様は、その様に考えたのかも知れない。

当時の日本には美しさを求める余裕はない

 もちろん、イギリス人記者の考えも理解できる。たとえば、AI兵器で考えたらどうか。機能を最優先にしたとして、どうなのか。これを考える上で、日露戦争を描いた、二百三高地のあるワンシーンをイメージしたりもする。 

 日露両軍が、いくさを一休みし、酒を飲み交わす。時間が来ると、また戦い始める。武士道と騎士道で戦っているとも言えるのかも知れない。まだ、この時代に、勝つためには、機能を優先させるといった発想は見られない。言い方は悪いかも知れないが、良い時代だったとも言えそう。のちに戦争も、総力戦の様相を帯びてくる。背に腹は変えられなくなったという事か。勝つためには、綺麗事を言えなくなったとも言えそう。

 足柄の話に似てないか。生き残るためには、綺麗事も言えないし、貧乏な国なら、美しさなど度外視せざるを得ないのだろう。ただ、しっかりそれをみる事ができる人間も確かにいて、『美女と野獣』で知られるフランスの前衛芸術家ジャン・コクトーはそれに当たるのかも知れない。

[機能優先] AI兵器 を恐ろしいと思うのも心

 第一次世界大戦、第二次世界大戦と大きな戦をする中で、総力戦の恐ろしさを知った。国家間でガチンコの戦をする。相手コテンパンに打ちのめすまで闘う。そして、日本は負けた。 1945年8月15日終戦。 

 あれから、大きな戦争というものはないが、いやな話を多く聞く様になった。

 AI兵器というものが心底怖いもの映っており、第一次世界大戦、第二次世界大戦と総力戦の恐ろしさを経験しているにもかかわらず、なぜ、機能を最優先した様な、人殺し兵器の様なものを作り出そうとしているのだろうか。それが、AI兵器なのだとして、なぜ、人殺しの機能を優先させるのだろう。

 そこでようやく、イギリス人記者の皮肉の意味がわかる。

 

足柄(あしがら)は、日本海軍の重巡洋艦。妙高型の3番艦。川崎重工業神戸造船所にて建造。艦名は神奈川県箱根の足柄山に因んで命名された。なお、戦後この名称は海上自衛隊のあたご型護衛艦の2番艦「あしがら」に受け継がれている。

1937年のジョージ6世戴冠記念観艦式の際には招待艦としてイギリスへ派遣され、「飢えた狼」というニックネームをつけられた。

足柄 (重巡洋艦) - Wikipedia

Ⅴ. [F123M123]M:ⅥⅦ/一 Ⅹ

[薬害]足痛くてSoccer箱根駅伝できなくなる

 足痛くてSoccer出来ない体にされてしまう。直してください。

 足痛くて箱根駅伝できない体になっちゃうよ。直してください。

 臀部にへんてこなものを投与などという行為。

 自由をはき違えているようですね。ふざけんな!

[F123M123] M:ⅥⅦ/一
                     Ⅹ

 自由キリスト教。国体。契約。国体。プロテスタントの国のほうが経済的に発展しているようです。

[自由を求めすぎると独裁者が生まれる] N共

 自由を求めすぎると独裁者が生まれると認識していましたが、自由気まますぎで笑ってしまいます。

 N共は自由気まますぎ。自由気ままにより、民主化手前で死んだ。戦後民主主義。

 [F123M123] M:ⅥⅦ/一

 Nなんか存在しない。一致させないから、自由気ままな表現ばかり。行動ばかりとる。

 問題発生しても水に流すだけ。改善も試みない。

 

[運用]エキストラウロウロ Local image悪化

 エキストラの運用の仕方がまずい。平日。

 共働き世帯で育っており、父は小さいながら出版社経営。

 母も都度見合ったお仕事をしており、平日からウロウロしている様子が良いものに見えない。もちろん、私もしているが、エキストラ共と一緒にしないでくれ。なぜ、映り込むことにより同意したとするの?

 同じじゃない。エキストラを同じと思っちゃいない。エキストラはN

 讀賣NNN,NNS   エキストラども NNN,NN   K君はS

 Nどもは指示通り動くごみ。恐ろし連中N