一本柱鳥居(山王神社) 爆心地から800mに位置し被曝 心が形をつくる 痛みや苦しみを知るからこそ、喜びもともに出来る

長崎市への原子爆弾投下(ながさきしへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分[注釈 2]に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した、人類史上実戦で使用された最後の核兵器である。

アメリカ合衆国連邦政府は、長崎市に投下した原子爆弾のコードネームを「ファットマン(Fat Man)」と名付けていた。正式名称はマーク3(Mk.3)核爆弾(以下『原爆』と記す)。

原爆の投下により、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡し、建物は約36%が全焼または全半壊した[注釈 3]。

長崎県、長崎市を指す「長崎」が「ナガサキ」と片仮名表記される場合は、長崎市への原子爆弾投下に関する言及である。

長崎市への原子爆弾投下 - Wikipedia 

一本柱鳥居(山王神社)

爆心地から800mに位置し被曝 

 

山王神社(さんのうじんじゃ)は、長崎県長崎市坂本に鎮座する神社。村社であった山王神社(日吉神社)と県社の皇大神宮(こうたいじんぐう)とが合併(皇大神宮側に合祀)して創祀された神社で、浦上皇大神宮[1](うらかみこうたいじんぐう)とも称され、また山王日吉神社(さんのうひよしじんじゃ)とも呼ばれる。

長崎市への原子爆弾投下において鎮座地が爆心地から約800メートル[2]の地点に位置したために被爆し、その跡を残す一本柱鳥居や、熱線により裸同然となりながらも豊かな緑を取り戻した楠で有名。

山王神社 (長崎市) - Wikipedia

ロールシャッハ・テスト:性格検査のひとつ

 ロールシャッハ・テストというものがある。

 “ 被験者にインクのしみを見せて何を想像するかを述べてもらい、その言語表現を分析することによって被験者の思考過程やその障害を推定するものである。”

 Wikipediaを引用させてもらいましたが、そのようなものになります。なぜこの話をしたかというと、同じものを見聞きしても、受ける印象、考え方、アウトプットには、差異があり、それはどういった事に由来しているのか。

ロールシャッハ・テスト(英: Rorschach test, Rorschach inkblot test)は、投影法に分類される性格検査の代表的な方法のひとつである。被験者にインクのしみを見せて何を想像するかを述べてもらい、その言語表現を分析することによって被験者の思考過程やその障害を推定するものである。

スイスの精神科医ヘルマン・ロールシャッハによって1921年に考案された。ロールシャッハ法、ロールシャッハ検査、ロールシャッハ検査法などとも呼ばれる。

ロールシャッハ・テスト - Wikipedia

福岡のトリセツ

福岡のトリセツ

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
幼少期から見聞きしたものでイメージし表現

 たとえば、幼少期から見聞きしたものにより、心が育まれるのだとして、 どういったものをその都度、吸収していけば良いのだろうか。イメージされたものを、何もないところに投影し、何かしらの形にすることが表現なのだとして、必ずしも、幼少期から吸収してきたものが形として現れる。

 想像と創造は対になっている。

 思考は現実化するという言い方もできるかもしれないが、いずれにしても、何かをそこに見る事に違いない。なのだとして、“ロールシャッハ・テスト”で被験者がみたインクのしみから、表現されるものというものも、幼少期から見聞きしたものが、何かの形として表現される事に違いないから、精神科医はそこから判断する事になるのでしょう。

 

心が形をつくる 国体

“習慣から背けば社会から排除される” 保守的

 習慣から心は育まれるから、それに背けば社会から排除される。

 日々の繰り返しから、心が育まれるだろうし、習慣とはそこに根付いた文化に他ならないだろうから、受け継がれてきた、心や文化というものを大事に出来ないのであるなら、やはり、社会から排除されるだろう。

 心を育むことを考えていかなければならない。

 受け継がれてきた心、文化が伝統だろうから、そういう心を思えないもの、習慣から育まれる心、文化というものを、より良いかたちにして、受け継ぐくとが出来ないのなら、社会から排除されるのだろう。

 

村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

  • 作者:村上春樹
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Kindle版
“同情” Compassion 苦しみをわかち思いを

 なにかを作り出すこと。生み出すこと。紡いでいくこと、育んでいくことをした方が良いのかも知れない。そういう事に携わる必要があるのだろう。痛みを知る。携わるものの思いを知るためにも、自ら何かを作ることは必要かも知れない。

 心が形を作るから、作られたものが壊されることは、心が壊されるのとそう変わらない。思いを共にする。

 苦しみをわかつというのなら、そういう事になるのだろう。 

 子育てというものをした事はないが、思いを注ぐこと、自分ともののように大事にする。思いを共にする。自分のことのように喜び、共に悲しむ。習慣の中で、共にしたときが多いほど、たとえ、結果は伴わなかったとしても、共にした時間というものは良いものになっていると信じているし、それは、かけがえのないものになっています。

痛みや苦しみを知るからこそ、喜びもともに

 “同情” 苦しみをわかつこと、そういうものらしい。ギリシャ語らしく、フィラデルフィアという地名も“兄弟愛”という意味らしい。

 想いをともにしたい。

 大事な人ほどそうだろうし、同じ時間を過ごすから、ともに喜ぶこともできるだろう。幸せになることを喜べるだろうから、同じ思いで過ごすことは大事になりそう。

 習慣の中で想いをともにする事が家族と言えるだろう。自分の事のように喜んだり、悲しんだりする。それを“1”とするならそうだろうし、痛みや苦しみをともにし、それを知るからこそ、喜ぶことも出来るのだろう。

同情 

(どうじょう)(Compassion) 

他の人の苦しみや逆境を思いやる意識のことで,そこには,そうした苦しみや逆境を軽減してあげたいという願いが伴っています。同情という意味を伝えるヘブライ語の一つはハーマルという動詞で,「同情を覚える(示す,または持つ); 惜しむ」という意味があります。(出 2:6; マラ 3:17; エレ 50:14)ギリシャ語の動詞オイクテイローには「情けをかける」という意味があり,名詞のオイクティルモスは同情や優しい憐れみといった内面の感情を表わします。(ロマ 9:15; 12:1; コリ二 1:3; フィリ 2:1; コロ 3:12; ヘブ 10:28)ギリシャ語のスプランクナ(腸)には,優しい同情という意味があるようです。―ヨハ一 3:17。