東京都庁舎Ⅱ 第一本庁舎243 m 両親 東京のデザイン専門学校通う 東京専門学校 [大隈重信] 早稲田大学 村上春樹さんYakultファン

Ⅰ.東京都庁舎 高さ243 m

  両親とも、高校を卒業すると上京。

 バイトをしながらデザインの専門学校に通ったようです。母は住み込みで働きながら、専門学校に通うと、共通の友人を介して知り合い、付き合うようになったようですね。新宿西口で遊ぶことが多かったようです。先日お邪魔した際、母が働いていた、立ち食い麦屋さんを見て回ることにしたのですが、建て替えられ、そこに見ることはできなかったようです。駅舎も新しくなっており、当時、両親がどの様な思いにあったかを、そこに見るのは、難しくさせていたようです。

 

 f:id:ktake0606:20191120163743j:plain

東京都庁舎(とうきょうとちょうしゃ)は東京都の新宿副都心にある東京都庁の本庁舎。東京都新都庁舎、東京都本庁舎ともいう。旧東京都庁舎(東京府・東京市庁舎)である通称丸の内庁舎についてもここで記述する。

第一本庁舎は高さ243 mで、完工時にサンシャイン60を抜き、日本一の高さを誇った。その後、日本一の座を横浜ランドマークタワー(1993年完工、296m)に、東京一の座を六本木のミッドタウン・タワー(2007年完工、248m)に譲った。着工から完工当時の東京都知事は鈴木俊一。バブル景気の最中に計画された当時日本一の超高層ビルであり、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」、また投入された税金から「タックス・タワー」と揶揄されることもあるが、反面、東京の観光名所の一つとして、展望室に訪れる人が絶えない。夜間はライトアップされる。

東京都庁舎 - Wikipedia

親戚のおじちゃん 消防署員 ハンカチもらう

 いとこのお姉さんのお宅は、東京都小平市にある様でした。

 何度かお邪魔させてもらえたようです。西武球場に野球を見に連れて行ってもらえたのも、良い思い出としてImageされ、今現在はドーム化されていますが、同時の西武球場はドーム化もされておらず、外野席は芝生。

 周辺も高い建物もなく、のんびり過ごせる環境に球場が立てられていたようです。

Local    Global
L:ⅠⅡ / ⅢⅣ N ヨミ
M:ⅥⅦ / ⅧⅨ N ヤキュウNPB
    一致Ⅹ より良い契約、Ⅹより大型契約Ⅹの為学び働く
   Ⅶ /Ⅷ
       Ⅰ一Ⅰ[H] Honda技術研究所

f:id:ktake0606:20220325161040j:plain

都知事室 上層に作らない はしご車届く範囲

 どうやら、都知事室。

 はしご車の届く範囲内につくられたそうで、たとえば、火災に見舞われた際、高さ243 mある都庁の、上層の方に作ったならば、逃げ遅れる可能性が高まる、ヘリで救出する意外なく、危険性が高まる。はしご車の届く範囲内に作るのが、現実的な判断になる。

 画像のものは親戚のオジサンにもらったもの。消防車両が表されており、はしご車の様子を見ることが出来る。

 

Ⅱ.両親1948年生[S23 子]

139度線 三笠公園 神奈川県庁 みなとみらい

 三笠公園から、139度線上を北上していくと、神奈川県庁周辺、みなとみらい地区なども通過していく。

 川崎駅周辺、中目黒駅、目黒川、渋谷駅周辺、明治神宮、新宿副都心、都庁、埼玉県庁と通過し、さらに北上。もちろん、そのようになるけれども、新宿周辺にはピラミッド型の構造物が多数あり、目を引く。

 新宿駅駅ビル、ルミネエスト前にピラミッドの構造物。

 

f:id:ktake0606:20210422004321j:plain

ルミネエスト 新宿副都心 ピラミッド構造物

 ほかにも、多く見られ、新宿周辺はちょっとした、ピラミッド ▲ ▲スポットになっているようです。

 遊びに行くことがあったならば、探してみるのもどうでしょうか。

f:id:ktake0606:20210422004324j:plain

スバルビル 新宿の目  富士重工業: SUBARU

  父1948年(昭和23年 子)4月25日北海道根室市生まれ。母 1948年(昭和23年 子)4月4日栃木県大田原市生まれ。

 高校を卒業すると上京。部屋を借り。バイトをしながら、デザインの専門学校に通うようになる。友人の紹介から知り合うことになり、付き合うようになった。同棲を経て、結婚。1974年(昭和49年 寅)6月6日東京都小平市で、僕が生まれたようです。ありがとうございました。

 よろしくお願いします。

 

f:id:ktake0606:20210424004459j:plain

新宿スバルビル(しんじゅくスバルビル)は、かつて東京都新宿区西新宿一丁目に所在した建築物である。

1966年に竣工し、富士重工業(現:SUBARU)が本社を置いていたが、2014年8月に渋谷区恵比寿のエビススバルビル(新)に移転した。2018年8月より解体工事が始まり[1]、翌2019年5月に完了した。

1953年7月に設立された富士重工業は、新宿区角筈2丁目73番地(新宿スバルビルと同位置)の「東富士ビル」に本社を置いた。翌1954年には関連会社を統合し、本社機能を千代田区丸の内の内外ビルに移した。1964年には東富士ビルを解体し、同位置に新本社ビルを着工[2]。1966年1月に新宿スバルビルが完成し、本社機能を移転した[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/新宿スバルビル