UK:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 通称イギリス 近代化のツール コミュニケーションとしての武士道「内外と一致」

田 イングランド国旗

運転免許証画像を刮目せよ!

 下の画像は、自分の運転免許証になるが、訳あって真っ二つになっている。確認してほしいのはそこではなく、名前。

 田んぼ"田”になるのか。

 田という文字に何をみるか。"田畑という空間に宇宙を感じ、命を育み伝えていく”などと言っていた時期もあったし、ほかにも、ペケを合わせることで、ユニオンジャックにもなれば、米国の"米”、もしくは"こめ”にもなると言ってた時期もあった。

 

f:id:ktake0606:20191012105030j:plain

1974年6月6日(昭和49年寅)東京都生まれ   竹▲×▲

 役割があるのかもしれない。生年月日に全て記されており、見てみると、

 1974年6月6日(昭和49年寅)東京都生まれ。

 西暦を各々足す。10、11、生まれた日時12、和暦足すと13、寅を音にすると51、丘と置き換えることもできる。

 ゴルゴダの丘13階段を表している。ほかにも、ロイヤルストレートフラッシュも完成。昭和をアルファベット表記に置き換えS 19 AI

 10、11、12、13、A

明治 SUN×MOON   unicorn lion 八咫烏待ちリーチ

 完成。

 また、西暦をすべて足すことで21、生まれた日時を足すと12。

 各々、アルファベットに置き換えるとU、L

 unicorn、lion

 あとは、八咫烏待ちだったようですね。

 ほかにもこのように考えられる。昭和をS、49合計してM

 SM SUN×MOON 明治。

 

日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

日本の礼儀作法~宮家のおしえ~

  • 作者:竹田 恒泰
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
いよいよ竹田の田が"イングランド国旗”見えてきた

 田という文字に宇宙を感じてみたり、"ペケ”を重ねるとにより、ユニオンジャックを感じてみたり、米国を感じてみたり。米を感じたり。

 が、やはり違った。いよいよ、イングランドの国旗に違いない、そう想えた。

 いよいよそう思えてきた。

イングランド国旗  

f:id:ktake0606:20191012105807p:plain

イングランド(英: England)は、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成する4つの「国」(英: country)の一つである。

人口は連合王国の83%以上[1]、面積はグレートブリテン島の南部の約3分の2を占める。北方はスコットランドと、西方はウェールズと接する。北海、アイリッシュ海、大西洋、イギリス海峡に面している。

イングランド - Wikipedia

“竹田”の竹 “ロンギヌスの槍”に違いない間違いない

 “竹田さん。にょきにょき竹の子イングランド国旗”

 それは、結構なこと。ただ、わかりづらい。田んぼの田が、イングランド国旗というのは分かる。カタチ通りイングランド国旗。

 “にょきにょき竹の子”に関しては分かりづらいし、誤解を招く表現に映る。なので、もう少し考えてみることにした。

 “竹” 

 受ける印象といえば、まっすぐ上に伸びるものが、2本。

 まっすぐ2本のものとは何があるのだろうと、少しだけ考えてみた。真っ先にイメージされたのが“ロンギヌスの槍”になりました。

 

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Blu-ray

新渡戸稲造”武士道”CA橋渡し

幕藩体制:士C層武士道  農工商D層 / 欧米A層騎士道

 江戸時代までは、幕藩体制を保守できれば問題なかったのだから、たとえば、国体というものを考える必要もなかった。幕藩体制だけ維持できればいいのだから、考える必要もない。必要もないことをやらない。江戸は本質SDGs。

 前述にある、画像における、CD層が幕藩体制と考えてよさそう。士農工商における、士の人たちがC層。農工商の人たちがD層になるでしょうか。

 ただ、幕末期において、欧米列強(A層)の外圧によって考えざるを得なくなる。いかに保守するか。自然と国を意識するようになる。いかに保守するのか。国体を保守する。

 

幕藩体制(ばくはんたいせい)とは、近世日本の社会体制のあり方を、幕府(将軍)と藩(大名)という封建的主従関係を基点にとらえた歴史学上の概念である。

戦前段階には狭義に政治体制自体を指していたが、戦後の歴史学の進展に伴い、近世日本の社会体制全体の特色を示す概念として使われるようになった。幕藩制(ばくはんせい)ともいう。

幕藩体制 - Wikipedia

史上初のcoolJapan 新渡戸稲造 武士道 CA橋渡し役

 欧米列強の外圧に屈し、開国が必要になり、不平等条約を結ぶことになった。不平等条約改正が、明治維新政府の悲願。そのためには、欧米の良いところを学ぶ必要もあった。

 新渡戸稲造さんの「武士道」は、対外的には、日本を知ってもらうため、国内向けには、キリスト教の考え方を普及させる。D層に普及しつつ、CA層をつなげるための橋渡し。産業を興し、富国強兵を行う。日清戦争に勝利し、日露戦争をも勝利する。その際に、米セオドアルーズベルト大統領に仲介役を担ってもらえた。どうやら、新渡戸稲造の「武士道」にひどく感銘を受けたらしく、日本びいきだったらしい。coolJapanと感じたでしょうか。

 史上初のcoolJapan

f:id:ktake0606:20210323163115j:plain

A層 職業:外資系、医師・会計士など専門職。 

民営化(小さな政府)方向への必要性は感じているが、これまでの実例から鑑みて批判的な立場を取っている。
エコノミスト、大学教授、マスメディア(テレビ)、勝ち組企業、ホワイトカラーなど。IQが比較的高いとされる。

C層 職業:教師、公務員、上場企業正社員。 
構造改革抵抗守旧派。IQ(EQ・ITQ)が比較的高く、構造改革に否定的。
これ以上の分析は無いとされる。

"世界最弱最強オセロAI”表裏

三位一体“対" 負けを目指すことは勝利を目指すこと

 以前、"オセロ”という色の数を競うゲームを、その数ではなく、別のモノを競うゲームだったら...と考えたことがあった。

 実は、"白黒”の数を競っていたのではなく、ゲームそのものへ対する向き合い方、“ヒトモノコト”に対する向き合い方だったとしたならどうするのか。

 そういったものを問われていたらどうか。

 白黒ではなく、所作、立ち居振る舞い、道的なものを問われていたならどうするのか。武士道や騎士道といった、精神を問われていたとしたなら、どうするのか。

 ....などと考えていたこともあったが、新たな視点が見つかった。相手に負けることが勝利だったらどうなのか。ゆずり合い。

 負けを競う。

 世の中には、最弱オセロ - AVILEN "世界最弱のオセロAI”とも言われているらしく、負けを狙ってみても負けられないしい。

 ただ、サシで勝負し、互いに負けを狙っているのだから、"世界最弱のオセロAI”は最強という事になるらないか。

 もちろん、なる。"世界最弱のオセロAI”は"最強のオセロAI”

 オセロは表裏なのだから、条件を変えるだけ、"負けを競う”ではなく、"勝利を競う”に変えるだけ。今度は、全く勝利できない"最強のオセロAI”変貌しているはず。

最弱オセロ - AVILEN

逆転オセロニア

逆転オセロニア

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
オセロゲーム  "スコットランド国旗”  を見ることも

"竹田さん。にょきにょき竹の子イングランド国旗”  

 なるほど、確かに田んぼの"田”は"イングランド国旗”に見えなくもない。また、オセロというゲームも、クロスに近いものを感じる。

 オセロというゲームは、8×8の盤をはさみ2人のプレイヤーが対峙し、白黒表裏の石を使って、相手を色の数で上回ることを競うものといえるのだろう。

 4角をいかに奪うかが、このゲームの肝になる。たとえば、盤の4角同士を線でつなぐとどうか考えてみた。発見した。"スコットランド国旗”だ(*‘ω‘ *)v

スコットランド国旗  

f:id:ktake0606:20191012131313j:plain

スコットランド(英語: Scotland)は、北西ヨーロッパに位置するグレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)を構成するカントリーの一つ。

1707年の合同法によってグレートブリテン王国が成立するまでは独立した王国(スコットランド王国)であった。

スコットランド - Wikipedia

UK:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

 上でも挙げた、イングランド、スコットランドと、ウェールズ、北アイルランドのふたつを含む、4つの「カントリー」と呼ばれる「国」が、独特の統治体制をとるのだとか。一般的に連邦国家とは区別されるらしい。

 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国という事になるが、日本語における通称の一例としてイギリスや英国がある。

 

イギリスのカントリー(英: Countries of the United Kingdom)とは、イギリス(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)を構成する4つの地域である、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドのこと。

イギリスのカントリー - Wikipedia

f:id:ktake0606:20191012131946j:plain

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(グレートブリテンおよびきたアイルランドれんごうおうこく、英: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland: UK)は、ヨーロッパ大陸の北西岸に位置し、グレートブリテン島・アイルランド島北東部・その他多くの島々から成る立憲君主制国家。首都はロンドン。日本語における通称の一例としてイギリス、英国(えいこく)がある(→#国名)。

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドという歴史的経緯に基づく4つの「カントリー」と呼ばれる「国」が、同君連合型の単一の主権国家を形成する[1]独特の統治体制を採るが、一般的に連邦国家とは区別される。

イギリスの擬人化としてはジョン・ブル、ブリタニアが知られる。

イギリス - Wikipedia