核兵器:nuclear weaponについて考える 核の傘、核抑止力の概念 [10]1M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Mカサ/Sカク [F123M123]

 防衛省は1日、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと同日午前6時45分ごろに発表した。海上保安庁は午前7時ごろと同5分ごろにすでに落下したとみられると発表。政府関係者によると、北朝鮮から日本海側に複数発発射され、落下地点はいずれも日本の排他的経済水域(EEZ)の外とみられるという。被害情報は入っていない。海上保安庁は落下物に近づかないよう注意を呼びかけている。

核兵器について

Ⅰ.北朝鮮は核保有国になる


www.youtube.com

 北朝鮮がミサイルを発射したようです。EEZ排他的経済水域外に落下。

 どのような意図があって行っているものなのかがわからないですが、実験ということでしょうか。ミサイルを発射することで様子を見ているのかもしれない。北朝鮮流のコミュニケーションかもしれない。日本がどのような反応を示すのか…

排他的経済水域(EEZ) 

排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき、英: Exclusive Economic Zone; EEZ、仏: Zone économique exclusive, ZEE、独: Ausschließliche Wirtschaftszone, AWZ)とは、海洋法に関する国際連合条約に基づいて設定される、天然資源及び自然エネルギーに関する「主権的権利」、並びに人工島・施設の設置、環境保護・保全、海洋科学調査に関する「管轄権」が及ぶ水域のことを示す。 

主権的権利 
国連海洋法条約では、沿岸国は自国の基線 (海)から200海里(370.4キロメートル<1海里=1,852メートル>)の範囲内に、排他的経済水域を設定できる。

排他的経済水域 - Wikipedia

[露]ウクライナ戦争でも明言される…

 下記引用からもわかるように、北朝鮮は核保有国となっており、ミサイル実験が報じられると、緊張感が増すようになりますね。

 アメリカ フランス イギリス 中国 ロシアはNPT(核拡散防止条約)に批准している核保有国となっており、インド パキスタン 北朝鮮はそうでないようです。ほかにも、イスラエルが核保有を確実視されており、イラン シリア ミャンマーなどが、核開発疑惑国として挙げられているようです。

 ウクライナ戦争でも、プーチン大統領が核使用の可能性を明言したりと、核兵器について考えていくことが、必要になりそうですね。

 

核保有国の一覧(かくほゆうこくのいちらん)は、核兵器[nb 1]を保有しているか、または保有している可能性が高いと国際社会から見做されている国々の一覧[nb 2]。 2022年現在、核実験を公式に成功させた国々は8ヶ国である[1]。 

NPT(核拡散防止条約)の核保有国
アメリカ フランス イギリス 中国 ロシア(ソ連からの継承)
この5ヶ国であり[2]、国際連合安全保障理事会の常任理事国となっている。

それ以外(NPT非批准)の国々
インド パキスタン 北朝鮮
核保有が確実視されている国
イスラエル
核開発疑惑国
イラン シリア ミャンマー

核保有国の一覧 - Wikipedia

Ⅱ.一身独立して一国独立す

核の傘、核抑止力といった考えかた

 日本は核保有国ではないが、近隣にミサイル実験を繰り返す国があると、穏やかでない。いかに、保守するのか。核抑止力という考え方がある。

 国家間で核戦争に発展させないようにするための考え方。

 片方の国家が使用することによって、反撃。核戦争に発展するが、両国間で撃ち合った結果、両国が滅んでしまう。そのような事態に発展してしまうことを自重するのが人情。

 両国間で同数程度を保有することで、互いに自重。抑止が働くといった考え方になる。核抑止力。

 撃たれたら、撃ち返す!と明言している必要がある。抑止が働かなくなるかもしれない。

 核の傘、こちらは核保有国でない国家がいかに生き残るかを考えた結果、生み出された概念になりそう。核保有国の傘の下にいれば安全と考え、生み出されたものになる。

 日本から見たアメリカとなるでしょうか。日米同盟が機能するのならば、核の傘も機能するといった具合になるでしょうか。

 

核保有国に働く抑止の機能を非核保有国に及ぼす状態。現代ではいかなる国の安全保障も核兵器の存在を抜きにしては考えられず,特に核兵器の圧倒的な破壊能力とそれに対する有効な防御手段がないことから,核保有国が非核保有国に及ぼす脅威は深刻な問題となる。そこでアメリカは同盟国が核攻撃にさらされれば自国の核兵器で報復することを約束して核の傘を差伸べている。しかしアメリカが自国の死活的利益に直接つながらない場合でもあえて核交戦に踏切ることができるかどうかという問題が指摘されている。

ワルシャワ条約機構の解体とソ連邦の崩壊によって,ロシアの核の傘は縮小した。

核の傘とは - コトバンク

[10]1M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Mカサ/Sカク

 一身独立して一国独立すならば、国家同様に一人一人も核保有国。または、そうでない国もあるかもしれない。一人一人だけでなく、家もそうかもしれないが、核保有国の国もあれば、そうでない国もある。たとえば、核保有国でない場合どうするべきか。生き残り戦略になるが、ここでも、国体の概念が生きてくる。

[10]1M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 

 上手に優先順位上位の国家、プレイヤーと国体の状態にあるのならば、保有国でなかったとしても、生き残ることができる。上手に立ち回ることによって、核保有国でなかったとしても、生き残るかもしれない。

 外交。

 良い1"0"を表すことによって国体の状態。MSSを優先順位上位。または、複数と上手にコミュニケーションが図られているのならば、核の傘が機能。生き残ることができる。

 核の傘の概念になる。 

核の傘 Sカク/Mカサ 
MSS[F123M123]      Ⅹ←input YouTube再生など Sea/LandPower"SL" 日1-210世
[10]"1"日 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism  世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体]