"日本最古"ドムドムハンバーガー /林君と竹田君おかあさんといっしょ マクドナルドより先に頂きました

ドムドムハンバーガー

Ⅰ.日本最古バーガーチェーン


www.youtube.com

 ドムドムハンバーガー。

 日本最古のハンバーガーチェーンになるのだとか。はじめて"アメリカ"を身近に感じることになったのは、幼稚園の年中の頃。

 当時通っていた幼稚園の先生がお昼に、ドムドムバーガーを食べていたことから、アメリカを肌で感じることになった。

 ちなみにマクドナルドは、1982年。小学2年生の頃。隣町日吉にある商業施設内にあった店舗。

 コント山口君と竹田君が営業できていたこともあったが、別の話。

 

ドムドムハンバーガー(DOMDOM)は、レンブラントホールディングスのグループ会社である株式会社ドムドムフードサービスが日本全国に展開するファストフードチェーン店。

名称 
ドムドムハンバーガーの名前の由来は、旧運営会社であり、かつオレンジフードコートの親会社であるダイエーの企業理念「良い品をどんどん安く」のどんどんを取ったもの。しかし、「どんどん(DONDON)」は商標登録されていたため、ドムドムハンバーガー(DOMDOM)となった[3]。

ドムドムハンバーガー - Wikipedia

Ⅱ.林君と竹田君とおかあさん

 幼稚園で仲良くなった林君と食べに行くことになった。

 林君と竹田君とおかあさんといっしょに食べに行くことになったのだ。身をもってアメリカを知る。

 スーパーマーケット"マルエツ"フード-コーナー一画にあった店舗だが、のちにマルエツで万引き騒動を起こしてしまうが、知る由もない。

 万引き家族の仲間入りしてしまうとも知らず、”アメリカ”をおいしくいただくことができた。

 林君のお宅は地元民の憩いの場、綱島公園のある丘を登りきったところにあった。マルエツは丘を登るための坂のスタート地点付近にあったため、幼稚園の授業が終わると林君と竹田君とおかあさんといっしょになって、マルエツでお買い物をして、フードコートに立ち寄り、公園坂をゆっくり上って、林君のお宅へ向かったようです。

 林君の皆さんとは小学校高学年くらいまで仲良くさせていただきました。林君、引っ越してしまい、それ以降、連絡が取れなくなってしまったようですね。

 ありがとうございます。