江戸フード病 [脚気] [日露戦争] 悪影響を及ぼす 白米食 [江戸煩い] [海軍] イギリスの根拠に基づく医療により改善 一方陸軍は…

江戸のフード病[脚気]

Ⅰ.[日露戦争]悪影響を及ぼす

 "N” 

 何でもかんでも、一律に悪いとするのも心ないように映る。

 ただ、問題視されるようになるなら、考えを改める必要もありそう。なんでも過ぎるのもよくない。

 良いとされるものでも、過ぎると良くないものになる事は、良くある事だから、問題視されたなら、考え直す必要もありそうです。

 NからMへ。

流通システムの発展に伴い白米食 “江戸煩い”

 日本のごはん文化、江戸煩いになりそうです。引用にもあるように、江戸時代、流通システムの発展に伴い、江戸の庶民の食卓にも白米が現れ始める。

 白米が食べられると、地方から人々が集まり始める。江戸の人口増加の最たる理由に白米をあげる学者筋もいるほど。ここで問題も。参勤交代などで訪れた、地方の侍や大名を中心に、江戸に行くと体調が悪くなる、足元がおぼつかなくなる、怒りっぽくなる、場合によっては寝込んでしまう者が続出。ただ、地元に戻るとケロリと治る。これを当時「江戸煩い」と呼び、流行したのだとか。

 明治に入ると、この病は「脚気」である事がわかった。ビタミンB1欠乏症。

 

長い間、日本の庶民の「ご飯」は玄米が中心で、白米は身分の高い人しか食べられませんでした。
状況が変わったのは江戸時代。流通システムの発展によって、江戸の庶民の食卓に白米が現れ始めました。「江戸には仕事もあって、なにより白米が食える!」として、地方から人が集まりはじめます。江戸の人口増加の最たる理由は白米、とまで言い切る学者筋もいるほどです。ちなみに「一日三食」の習慣も、玄米などに比べて消化されやすい(=腹持ちが悪い)白米の普及によって生まれたという説もあります。

しかしここで、奇妙な問題が持ち上がりました。江戸を訪れた地方の侍や大名を中心に、江戸に行くと体調が悪くなる、足元がおぼつかなくなる、怒りっぽくなる、場合によっては寝込んでしまう者が続出。侍たちが故郷へ帰るとケロリと治ったことから「江戸煩い」と呼ばれる病が流行りました。

明治に入って解明されたのですが、この病は「脚気(かっけ)」。つまりビタミンB1欠乏症です。胚芽部分に含まれるビタミンB1をそぎ落としてしまう白米中心の食事が原因でした。江戸を離れると麦や穀物、野菜などを中心とした食生活に戻るため、自然と回復したわけです。ちなみに100g中のビタミンB1含有量は、白米がおよそ0.1gなのに対し、玄米は0.5g、米ぬかに至っては2.5gもあります。

東郷平八郎

東郷平八郎

  • 作者:羽生 道英
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: Kindle版
 
海軍はイギリスの根拠に基づく医療により改善

 「脚気」は、こんなところでも、問題を起こしたらしい。

 日露戦争において、脚気で亡くなった人の方が多いのでは、と言われるほど、当時、問題になったらしく、とりわけ陸軍にその傾向があったらしい。

 下記引用にもあるように、大日本帝国海軍は、

 “イギリスの根拠に基づく医療に依拠してタンパク質摂取量不足が原因だと仮定して、洋食、麦食を試み、1884年(明治17年)の導入により1883年の23.1%の発症率を2年で1%未満に激減させた。”

陸軍は上手くいかない、思うほどの戦果は無い

 反面、陸軍は、うまくいっておらず、脚気が原因で命を落としたものが多くいたらしい。 

 日露戦争は勝利を収めることはできたものの、ロシアを思うほど押し込むことができなかった。脚気の影響があったことにより、陸軍は思うほどの戦果があげられず、より良い状態での終戦とはならなかった。もう少し、より良い状態で勝利を収めることができたならば、国家運営というものも、より良く運べたかもしれない。江戸のフード病は、このようなところにも影を落としている。 

 

日本の脚気史(にほんのかっけし)では、日本(大日本帝国)で脚気の流行が国家的問題となった明治時代から、脚気死亡者数が1千人を下回った1950年代後半までを主として、脚気の原因を巡る医学界の混乱とその収束、軍事上の要請が特効薬の開発に波及した経緯などを記述する。

概説 
日本で脚気がいつから発生していたのかは定かではないが、『日本書紀』に同じ症状の病の記述があり、元禄年間には米を精製する習慣が広まり、特に江戸で多く「江戸患い」と呼ばれ、経験的に他の精白されていない穀物を食べた。明治時代には、1870年(明治3年)には翌年にかけて脚気が流行。明治末までに毎年6,500人から15,085人死亡したとみられる。

大日本帝国海軍軍医の高木兼寛は、イギリスの根拠に基づく医療に依拠してタンパク質摂取量不足が原因だと仮定して、洋食、麦食を試み、1884年(明治17年)の導入により1883年の23.1%の発症率を2年で1%未満に激減させた。理論は誤っていたものの疫学の科学的根拠は得られていたということである。

日本の脚気史 - Wikipedia

Ⅱ,江戸煩いの改善を考える

白米中心ご飯文化により発生イライラ江戸煩い

 流通システムの発展に伴い白米食に移行したものの問題も発生する。

 参勤交代で江戸に訪れた地方のお侍さんの中にイライラしたり、最悪の場合寝込むものまで現れる。ただ、地元に戻るとけろりと治ることから、この様子を当時の人々は“江戸煩い”という言い方をした。

 白米中心のごはん文化が影響しており、海軍は白米に問題があると想定し、洋食、麦食を試み、改善することができた。対して陸軍は改善することなく、白米を中心に食事を行った。結果、日露戦争においても陸軍は思った戦果を得られておらず、その後の国家運営にも影を落としている。歴史から学ぶなら、改善に努めたいところ。

Nとの向き合い方を改善する[バランスよく頂く]

 白米中心ご飯文化とはNのこと。Nとのお付き合いの仕方を改善することにより、江戸煩いからも解放される。

 クロスオーナーシップというものがある。下記画像からも確認できるように、新聞社が放送業に資本参加するなど、特定資本が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼすことを指す。新聞社、放送キー局、系列局とグループで何か物事を行っていく状態になる。クロスオーナーシップになるだろうけれども、江戸煩いを考える際に、セットで問題解決にあたる必要もありそう。

 

メディアにおけるクロスオーナーシップ(相互所有)とは、新聞社が放送業に資本参加するなど、特定資本(つまり特定企業など)が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼすことをいう[1]。

各国の法律によって、このクロスオーナーシップが規制されているケース(いわゆるマスメディア集中排除原則)がある。これは、言論の自由と多様性を保障するためには、より多くの者がメディア事業に参画できる機会を与えることが必要だと考えられているからである[2][3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/クロスオーナーシップ

ジェンダーギャップ問題 民主主義にも効果的

4NNN NNN
6JNN  NN
10ANN   NN
8FNS          N
12TXN       N 

 系列局ごとにNNN、ANN、JNN、FNS、TXNとあるけれども、Nが江戸煩いの主原因となっており、いかにNを薄めるかが、問題解決の糸口になりそう。では、どのように考えればいいだろうか。

 お食事なので、偏ることが良くないのではないか。食わず嫌いは、体に毒“江戸煩い”

 バランスよくいただきたいもの。NNNをいただいたならば、N一個を二度いただかなければならない。FNS、TXNをいただかなければならない。バランスが良くなったので、江戸煩いの危険性は遠のくことができた。

 ANN、JNNのようにN二個をいただいたならば、FNS、TXNのどちらかをいただかなければならない。そのように、食わず嫌いをしないで、食事をいただく。バランスよくいただくことによって、江戸煩いは改善していくと考えられるようです。

 


www.youtube.com

Ⅲ.水に流すな!迷惑だよ!!

なぜトルコ人は100年たっても忘れないのに…

 なんでトルコは100年たっても、エルトゥールル号遭難事故のことを恩義に感じ、1985年に勃発したイラン・イラク戦争時において、邦人救出のために、命がけの行動を起こしてくれるにもかかわらず、江戸っ子は1週間もたたないうちに忘れて、日本に迷惑ばかりかけるのか。

、トルコ人は100年たっても、覚えていて、日本のために命がけの行動を起こしてくれるのに、江戸っ子は迷惑ばかりかけるのか。

 バカなの?死ぬの?

 読売考案3S政策が由来していそうだけれども、なぜ、迷惑ばかりかけるのか。明治、キリスト教国に復讐したいということなのだろうけれども、なぜ、日本人、または、世界の皆さんに迷惑をかけるのか。地球を救うのではないのか?

 そのはけ口でwww

 

神奈川県時代のころ見聞きしたものを表現する

 1995年から東京にお世話になっておりますが、それ以前に、見聞きしたもの、お世話になったものを上手に表現したほうが、よさそうですね。

 よろしくお願いいたします。

 ここ数年のものを表現するよりも、数十年前のものになるかもしれませんが、そのころのものを表現するほうが、絶対に良い。得策になる。当たり前のこと。考えるまでもない。江戸っ子でなければ、こんな簡単なわかるはず。

 水に流さなければ理解できるはず。

 よろしくお願いいたします。

[離間工作] バカやりたいがため迷惑かけるゴミ

 かならず、Nがらみ、14で事故を起こす。わざと起こさせる。

 エキストラを差し向けたりして事故を起こす。私の父も追突事故をされたし、私もあおり運転をされる。友人も事故死しており、いい加減にしてほしいという思いにある。トヨペッペというところだろうけれども許せない思い。また、N医師、N教師によるヘンテコなマウント。殺してやりたい。薬害も負わされ、電気痙攣、電磁波攻撃により、脳内imageを悪化。

 殺すぞ! 

 無責任な奴と仕事などしないから、まず、謝れ!

 責任取れ読売 まずはそれから君たちとは

 よそとさせていただく 

 博報堂紙媒体球団は 遠慮させいただく

 

離間工作の罠

離間工作の罠

Amazon