江戸患い[脚気]江戸フード病賢君DV被害 Food Fighter /Stick Fighter Local[L:ⅠⅡ/]育み伝える程、国体保守的   

江戸患い[脚気]

Ⅰ.江戸フード病DV被害

 お手伝いさん募集中!

 母は高校を卒業すると上京。住み込みで働きながら、専門学校に通った。

 その様子は、お手伝いさんという事になりそう。もし、賢君のところでお手伝いさんをして貰えたならば、母との国体と考えることが出来そう。もちろん、賢君とも国体になるようです。

 お手伝いさんになったやつ、得るものも多いと思います。どうでしょうか。

 国体になったという事はどこかで活動する際にも、役に立つはずです。よろしくお願いいたします。また、賢君も助かりますので、WinWinでないでしょうか。よろしくお願いいたします。

江戸フード病とアメリカ結びつき、さらにバカ

"N” 

 何でもかんでも、一律に悪いとするのも心ないように映る。

 ただ、問題視されるようになるなら、考えを改める必要もありそう。なんでも過ぎるのもよくない。

 良いとされるものでも、過ぎると良くないものになる事は、良くある事だから、問題視されたなら、考え直す必要もありそうです。

 NからLへ。Local[L:ⅠⅡ/]を大事にする。

流通システムの発展に伴い白米食 “江戸煩い”

 日本のごはん文化、江戸煩いになりそうです。引用にもあるように、江戸時代、流通システムの発展に伴い、江戸の庶民の食卓にも白米が現れ始める。

 白米が食べられると、地方から人々が集まり始める。江戸の人口増加の最たる理由に白米をあげる学者筋もいるほど。ここで問題も。参勤交代などで訪れた、地方の侍や大名を中心に、江戸に行くと体調が悪くなる、足元がおぼつかなくなる、怒りっぽくなる、場合によっては寝込んでしまう者が続出。ただ、地元に戻るとケロリと治る。これを当時「江戸煩い」と呼び、流行したのだとか。

 明治に入ると、この病は「脚気」である事がわかった。ビタミンB1欠乏症。

 

長い間、日本の庶民の「ご飯」は玄米が中心で、白米は身分の高い人しか食べられませんでした。
状況が変わったのは江戸時代。流通システムの発展によって、江戸の庶民の食卓に白米が現れ始めました。「江戸には仕事もあって、なにより白米が食える!」として、地方から人が集まりはじめます。江戸の人口増加の最たる理由は白米、とまで言い切る学者筋もいるほどです。ちなみに「一日三食」の習慣も、玄米などに比べて消化されやすい(=腹持ちが悪い)白米の普及によって生まれたという説もあります。

しかしここで、奇妙な問題が持ち上がりました。江戸を訪れた地方の侍や大名を中心に、江戸に行くと体調が悪くなる、足元がおぼつかなくなる、怒りっぽくなる、場合によっては寝込んでしまう者が続出。侍たちが故郷へ帰るとケロリと治ったことから「江戸煩い」と呼ばれる病が流行りました。

明治に入って解明されたのですが、この病は「脚気(かっけ)」。つまりビタミンB1欠乏症です。胚芽部分に含まれるビタミンB1をそぎ落としてしまう白米中心の食事が原因でした。江戸を離れると麦や穀物、野菜などを中心とした食生活に戻るため、自然と回復したわけです。ちなみに100g中のビタミンB1含有量は、白米がおよそ0.1gなのに対し、玄米は0.5g、米ぬかに至っては2.5gもあります。

海軍はイギリスの根拠に基づく医療により改善

 「脚気」は、こんなところでも、問題を起こしたらしい。

 日露戦争において、脚気で亡くなった人の方が多いのでは、と言われるほど、当時、問題になったらしく、とりわけ陸軍にその傾向があったらしい。

 下記引用にもあるように、大日本帝国海軍は、

 “イギリスの根拠に基づく医療に依拠してタンパク質摂取量不足が原因だと仮定して、洋食、麦食を試み、1884年(明治17年)の導入により1883年の23.1%の発症率を2年で1%未満に激減させた。”

陸軍は上手くいかない、思うほどの戦果は無い

 反面、陸軍は、うまくいっておらず、脚気が原因で命を落としたものが多くいたらしい。 

 日露戦争は勝利を収めることはできたものの、ロシアを思うほど押し込むことができなかった。脚気の影響があったことにより、陸軍は思うほどの戦果があげられず、より良い状態での終戦とはならなかった。

 もう少し、より良い状態で勝利を収めることができたならば、国家運営というものも、より良く運べたかもしれない。江戸のフード病は、このようなところにも影を落としている。 

 

日本の脚気史(にほんのかっけし)では、日本(大日本帝国)で脚気の流行が国家的問題となった明治時代から、脚気死亡者数が1千人を下回った1950年代後半までを主として、脚気の原因を巡る医学界の混乱とその収束、軍事上の要請が特効薬の開発に波及した経緯などを記述する。

概説 
日本で脚気がいつから発生していたのかは定かではないが、『日本書紀』に同じ症状の病の記述があり、元禄年間には米を精製する習慣が広まり、特に江戸で多く「江戸患い」と呼ばれ、経験的に他の精白されていない穀物を食べた。明治時代には、1870年(明治3年)には翌年にかけて脚気が流行。明治末までに毎年6,500人から15,085人死亡したとみられる。

大日本帝国海軍軍医の高木兼寛は、イギリスの根拠に基づく医療に依拠してタンパク質摂取量不足が原因だと仮定して、洋食、麦食を試み、1884年(明治17年)の導入により1883年の23.1%の発症率を2年で1%未満に激減させた。理論は誤っていたものの疫学の科学的根拠は得られていたということである。

日本の脚気史 - Wikipedia

Ⅱ.Local[L:ⅠⅡ/]育む事

国体[日] Local L:ⅠⅡ /↔  ⅢⅣ:SS Global [世]

[10]Local L:ⅠⅡ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Global 
脳内image  体 /本音 表現創造物 立ち振る舞い 行動 
家 家族         /他人 よその家
郷土 地域     /首都 都会
都道府県      /首都
日本        /世界 
                ⇔ 国体  Local[L:ⅠⅡ/]に見合う"一"かどうかを見る目を育む、学ぶ。

"MASS"                    Ⅹ←input YouTube再生など LandPower"SL機関車" 日1-210世   
[10]1日本 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism  世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体] 

 電気痙攣療法 [2006年自殺企図時] 通電により、2年弱の記憶を失ってしまいましたが、どのように考えればいいか。都施設医、医官からも[不適切な処置]との指摘もある、電気痙攣療法になるが、どのように考えればいいのか。 

 その前に人間の役割について考えなければならないかもしれない。何のために人間は生きるのか。

 各々、考えがあるかも知れないが、個人的には、時間と空間の橋渡しになるのでないか。

[Ⅰ]時間[一]空間[十]人間の役割[国体] [十]が最も価値あるが…破壊 2年弱の記憶喪失

[Ⅰ]時間[一]空間 記憶 反芻しImageされるもの。

Imageされるものから、表現としてoutput Imageしが物質化。

[鏡]Image / output [対]表現 本音。

[十]人間の役割[国体][Ⅰ]時間[一]空間双方の橋渡し[十]

時間空間の橋渡しが上手ほど魅力的に見える[十]

Local[L:ⅠⅡ/]育み伝える程保守 Localの重要性

 記憶[時間と空間]の橋渡し

 何かの作品を見聞きした際に、Imageされる事。各々の持ち合わさているもの。幼少期から見聞きしたものから育まれた心 Local [L:ⅠⅡ/ ]に差異があることから、Imageされる事にも大きく差異があるかも知れない。また、表現としてoutputされるものにも差異が現れるが、いずれにせよ、各々Imageされるものというものは、記憶の中にImageされるものに由来していると考えていい。

 2年弱の記憶消してしまうという事は、Local [L:ⅠⅡ/ ]にImageされなければならないであろうモノを消してしまったという事。通電で破壊したという事になるが、Imageされなければoutputもできない。imageが物資化するのならば、imageそのものが国体という言い方もできるが、通電でimageそのものを破壊したならば、行為自体、国体破壊という事になる。

 

自衛隊中央病院女性医官   都施設医からも指摘

 医師の独断で破壊してしまったという事。あまりにも医師一人の判断にゆだね過ぎてやしないか。その手の指摘は、多くのところでされてるが、自衛隊中央病院医官。都施設医からも指摘。国連からも指摘されていることからも、独断というよりも、N空間Localルールと考えていい。讀賣LocalRuleにより、賢君の心。Local [L:ⅠⅡ/ ]が破壊されてしまったと考えていい。影響力の小さいやつならば、それほど問題にならなかったかもしれない。賢君は影響力はとても大きかったようで、のちに、大事に至ってしまったようだ。

 東日本大震災。それに伴う福島原発事故。

  "Local [L:ⅠⅡ/ ]にImageされなければならないであろうモノを消してしまったという事。通電で破壊したという事になるが、Imageされなければoutputもできない。imageが物資化するのならば、imageそのものが国体という言い方もできる…"

 前述にもあるように、Imageが物質化するのならば、Imageされなければならないものを破壊したという事は、現実にあるものも鏡を見るように破壊されたかもしれない。

 その様子が、東日本大震災。それに伴う福島原発事故と考えて良さそうだ。鏡を見るように破壊された。

 想像力/創造力は対になるが、本来なら、想像されるべきものを破壊したならば、鏡を見るように反転投影、破壊となった。東日本大震災、福島原発事故となったと考えて良さそう。

[Ⅰ]時間 日本 歴史 

 都度の[一]空間で[Ⅰ]自分に見合ったものをGlobalism選択。

[十]時間と空間 宇宙 

 [Ⅰ]時間 日本 Local L:ⅠⅡ/一  

 [一]空間 世界  [十]時間と空間の交わるところに都度の日本があると考えることができる。

[Ⅰ]時間 日本
Local L:ⅠⅡ /一  [一]空間 世界 [十]時間と空間 宇宙

f:id:ktake0606:20211015221338p:plain

[Ⅰ]時間  [一]空間 橋渡し  [十]人間の役割[国体]

 2006年8月27日自殺企図。薬物大量服用。

 昭和大学病院胃洗浄、一命をとりとめるも入院が必要になる。足立区大内病院。問題発生。電気痙攣療法により、記憶喪失。

 賢君、N医師に薬害負わされ、長年に低迷。電磁波攻撃、盗聴ハルノート、エキストラストークに悩まされ、自殺未遂。

 何とか一命をとりとめ、のんびり過ごさせるだけでいいではないか。なぜ、さらに通電を加えるのか。商魂というところなのだろうけれども、なめとんのかww

 あなたたちね、[勝てば官軍負ければ賊軍]で構わない。私、負けでもいい。そんなものどうでもいいから、契約しろ!読売さんは新聞社。紙媒体ですね。

 賢君の実家は出版社。紙媒体同士ですね。契約お願いします。書面でお願いしますね。賢君は、負けで構いません。なので、賊軍やります。イギリスも海賊。オランダも海賊。スペイン、ポルトガルも海賊。中国も海賊いますからね。村上も海賊。

 村上海賊の娘もありますね。