琥珀コハク: Amber TigerⅡ M:ⅥトラⅦトリ/Soccer Singer ScapegoatⅡ ⅠⅡⅢTriangle ⅠimageⅡoutputⅢinput 繰り返し行うchallengerⅡ

琥珀

Ⅰ.Onitsuka TigerⅡ

 Asics、 社名の由来、下記引用にもあるように、前身となる鬼塚商会起業のきっかけとなった、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた[健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし]という言葉から着想を得ているようです。

 Mens(才知、精神)をAnima(生命)に置き換え、「Anima Sana in Corpore Sano」の各文字の頭文字A・S・I・C・Sを並べたものになるようです。

 anima、Animism。

 無機物にまで霊魂が宿るといった考え方。

 Animism。

 無機物にまで見ることが出来れば、反転するるようにどこかに表すことが出来る。余白に次々と描いてゆき、パラパラめくる。あたかも生きているかのように動き出す。原始的なAnimationの完成。

 ノートのような無機物にまで命が吹き込まれたことになる。

 

f:id:ktake0606:20200901153845j:plain

株式会社アシックス(英: ASICS Corporation)は、兵庫県神戸市中央区に本社を置く、日本の大手総合スポーツ用品メーカーである。

社名の由来は、前身となる鬼塚商会起業のきっかけとなった、古代ローマの作家ユウェナリスが唱えた「健全なる精神は健全なる身体にこそ宿るべし (ラテン語: Mens Sana in Corpore Sano)」という言葉から着想を得ている。Mens(才知、精神)をAnima(生命)に置き換え、「Anima Sana in Corpore Sano」の各文字の頭文字A・S・I・C・Sを並べたものである[3]。

ナイキの前身であるブルーリボンスポーツ(BRS)社は、アメリカにおけるオニツカタイガーの販売代理店であった。

アシックス - Wikipedia

MⅥトラⅦトリ/SoccerSingerScapegoatⅡ

 今回は戦車をベースに考えていきたいと思います。

 ではでは、戦車の色というと、どういった色を思い浮かべますか。おおよそ、“緑っぽいやつ”ですかね。一般的には、そう言ったイメージかと思います。

 “軍物”は機能的でなければならない。相手より機能としても、物理的にも上回ることにより、戦を勝利に導きやすくなる。

 その為には、衣服すらも機能的でなければならない。無駄が多いほど命を落としやすい。機能として劣っていると、勝利する可能性が減る。無駄が多いほど、勝利する可能性が減る。なので、緑色にも意味があるはず。機能としての色。それには、かならず意味がある。

 

琥珀(こはく)またはコハク(英: Amber、アンバー)は、天然樹脂の化石であり、宝石である。半化石の琥珀はコーパル(英: Copal)、加熱圧縮成形した再生コハクはアンブロイド(英: ambroid)という[1]。

西洋でも東洋でも宝飾品として珍重されてきた。

鉱物に匹敵する硬度を持ち、色は飴色、黄色を帯びた茶色ないし黄金色に近い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/琥珀

戦車の色  機能性重視[カモフラージュ]

 下記画像の戦車。

 challengerⅡ

 イギリスの戦車になりますけれども、黄土色。砂漠の色。こちらもカモフラージュ。desert。

 雪山だと、白の方が隠れやすいとなるし、環境がグレーなら、グレーにもなる。

 極論にはなりますが、赤や青という環境だったとしても、相手よりも上回れるのなら、戦車も同様に、そう言った色に変化させるのだろうと考えられる。環境に合わせて、自らの色も応じたものにあわせる。

 相手より上回れなければ、命はないのだから、必死なって変化させるはず。それこそ、カメレオンのように変化させるはずなのです。

 

f:id:ktake0606:20210804044521j:plain

[統制] 組織的に行うことにより効果的

 生存のため、環境に応じて変化させる必要が出てくる。

 戦車もそうなら、人もそう。

 周りに合わせる必要に迫られることがある。相手に合わせてどうすべきなのかと考えると、自由奔放にあってはならないはず。

 心はないが...

 その都度、戦車同様、機能としてみると、自身を変化させることで、組織などが機能しやすくなる。統制して行えば、より強い力が発揮されやすい。

 SoccerやRugbyのようなスポーツでも、組織的におこなう事で、相手を上回れるのではと考える。もちろん、相手チームも同様に、組織的に行ってくると、考えられますけども。

Soccer 通信ともrock 
[国体]鏡を見るよう一致 
表現  /  本音 output  /  input・image 現実IT   /  AI仮想
国体  日本Ⅰ × Ⅰ英国 十

f:id:ktake0606:20210626080730p:plain

ⅠimageⅡoutputⅢinput 繰り返し行う

 いわゆるM媒体というものがある。

 私はそのような名称で呼ぶことにしているが、M媒体のようなものを見聞きする。imageされたものを、どこかに表す。input、image、output。

 outputされたものから、判断することができる。

 繰り返し、input、image、output。判断する。再度、input、image、output…

 

f:id:ktake0606:20210730081241p:plain

 input、image、output…

 といった具合に繰り返していくことによって、ノウハウの蓄積も見れば、上達も見る。

 自然とM媒体のような状態に自らもなると期待される。また、それは同時に国体でもあることを示しているから、SSのようなものからしても好ましく映る。

 内外一致する。自然と国体が保守される。

 私の文化防衛論。

日本 M:ⅥⅦ / 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism SS 海外 

 

『文化防衛論』(ぶんかぼうえいろん)は、三島由紀夫の評論。昭和元禄と呼ばれた昭和40年代前半、学生運動がピークに達した時代に発表され、各界の論義を呼んだ三島由紀夫の論理と行動の書[1]。

高度経済成長が実現し、世間では3C(クーラー・カー・カラーテレビ)の耐久消費財が新・三種の神器として喧伝され、戦後文化が爛熟していた時期に、あえて「天皇」を打ち出した三島の代表的評論である。日本の伝統文化の危機に、「菊と刀」のまるごとの容認の必要性を説きつつ、その円環の中心となる「文化概念としての天皇」の意義を論じている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/文化防衛論

Ⅱ.富士山より高い!

ニイタカヤマノボレ!トラトラトラ!

 ニイタカヤマノボレ!トラトラトラ!

 台湾の新高山を認識したのは、小学校低学年のころだったでしょうか。

 太平洋戦争を描いた作品。映画[トラトラトラ]劇中、真珠湾攻撃に成功した飛行機乗りが、トラトラトラと旗艦空母「赤城」電文が送られた様子から、認識したとなるでしょうか。

 映画作品を通して、理解を深めることができのも良かったようです。戦争を描いた作品にふれるのも早く、周りの子と好みが全く合わなかったようですね。いまだに、そういった傾向にあるので、仕方ないのかなとあきらめているようです。正しさではないので、なるだけ、コミットメントを心掛けるように努めると自然と保守されるものと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。

神の視座[国体]M:ⅥⅦ/SS 

ロシア       Sロシア革命 ソビエトS十共産コミンテルン
イギリス 日英同盟 S    同盟破棄 黄禍論                 |
日本   日露戦争 M皇道派M  ×  統制派N太平洋戦争  |終戦  現在 自民党N
---------------------------|-----------------------------------------------------------------------
米国Tルーズベルト  S         民主党S太平洋戦争   |終戦  現在 民主党S
                                 コミンテルンS十 共産主義 |   

[国体] 日本 M:ⅥⅦ / 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism SS 海外 [鏡] 

玉山(ぎょくざん、ユイシャン、拼音: Yù Shān、ウェード式:Yü Shan)、旧称新高山(にいたかやま)・モリソン山(Mt Morrison)ツォウ語でパトゥンクオヌは、台湾のほぼ中央部に位置する山

標高は3,952mで台湾で最も高く、日本統治時代には、日本の最高峰であった。周囲は台湾自然生態保護区となっている。また1985年4月6日には玉山を中心とした約10万haの範囲が玉山国家公園に指定されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/玉山_(台湾)

世界一高い山エベレストの標高8848m

  ある日のこと、世界一高い山エベレストの標高の話題になった。簡単に覚える方法があるのだそう。

 日本史などで、西暦を覚える際、やるあれ。

 "いい国つくろう鎌倉幕府”のようなもの。"1192”

 現在、鎌倉幕府が成立した年というものにも変化が見られたようですね。西暦というものも、正しいわけでなく、数字を通してしっかりしとした人間ができればいいといった狙いから数字合わせのようになっている。1192も正確でもなければ、もちろん、1185も正確ではない。

 数字合わせ。

 数字を通してしっかりとして人間を、といった狙い。

 

一番よりもコミットメントが主になる

 エベレストに話を戻すと、当時、高いものや大きいもの、長いものに興味を示していた頃でもあり、1番なにそれのようなものを図鑑などで見ることも好きだったようです。

 ほかにも早いもの、強いもなども含まれるようです。

 現在は、あまり、一番なにそれのようなものに、無関心になっており、どちらかというと相手なり、という考え方が主になっているようです。

 コミットメントという考えかたともいえるようです。

GPS計測により "8848m  ➡   8850m”

 話によると、エベレストの標高は8848mあるようで、世界一。

 ユーラシア大陸にインド亜大陸がぶつかる形になっており、徐々に盛り上がっているという事らしいことが分かった。

 どうも、鎌倉幕府成立の話に近いのかも知れませんが、エベレストの標高にも変化があるようでGPSで計測してみたと8850mが、正しい高さらしいことも分かった。

 わからないところでもありますが、こちらの8850mも数字合わせの可能性もありそうですね。

 

鎌倉時代(かまくらじだい、1185年頃 - 1333年)は、日本史で幕府が鎌倉(現神奈川県鎌倉市)に置かれていた時代を指す日本の歴史の時代区分の一つである。朝廷と並んで全国統治の中心となった鎌倉幕府が相模国鎌倉に所在したのでこう言う。本格的な武家政権による統治が開始した時代である。

始期については、従来の歴史教科書でも記述されていた1192年の源頼朝征夷大将軍就任説をはじめ諸説あるが、東国支配権の承認を得た1183年説と守護・地頭設置権を認められた1185年説が有力になっている。(詳細は鎌倉幕府#概要を参照)

鎌倉時代 - Wikipedia 

Ⅲ.K2ケーツー [8611m]

練習中のけがによりsports障害を負う

 中学に進学するとバレーボール部に所属する。

 身体にも不調が見られ始めた頃でもあり、強くしたいとの狙いもあったようです。あまり上手く行くことはなく、練習中の怪我が理由になり、断念するようになったようです。

 いまだにsports障害のようになっており、右足首に違和感を感じているようです。あまり、力が入らないこともあった、なにもないところで転んだりするのは、だいたい右足に力が入らない状態にあるからのようです。

怪我も理由「ダナー、マーチンを好む」

 編み上げ式の靴を好んでいた時期もあったようで、マウンテンブーツやマーチンもそのような発想から選択していたようです。

 その節は有難うございました。

 所属していた部活動の先輩から、世界一高い山はエベレストだけども、二番目の山には、K2というものがあることを教えてもらえました。ありがとうございました。

 8611m 

 

K2 戦車 別称は[黒豹]  戦車好きの友人

 K2

 山だけでなく、戦車にも登場するようです。韓国のものになるようです。黒豹の別称もあるようです。

 戦車。

 部活動の友人に戦車好きの子がおり、ジオラマをつくって持ってきたこともあったようですね。文化祭に持ち寄ったとなるでしょうか。戦車もののGameをもってきては共にプレーしたことも思い出されます。その友人はなくなっておりますが、よくしてくれました。

 ありがとうございました。 

 

K2(ケイツー)は、カラコルム山脈にある山。標高は8,611mで、エベレストに次ぐ世界第2位の高さである。パキスタンのギルギット・バルティスタン州(インドの主張によればインドカシミールのパキスタン占領地)と、中華人民共和国のウイグル自治区との国境に位置する。

K2という頭文字はKarakoram No.2 、つまりカラコルム山脈測量番号2号を意味する。

パキスタンの最高峰であり、カラコルム山脈の最高峰でもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/K2