JAL:日本航空株式会社 [JAL]日本 傘カサ M:ⅥⅦ /SS 鶴カク 海外[国体] デザイン 数字 アルファベット… コミュニケーションツール[普遍性]
JAL
デザイン 数字 アルファベット…
飛行機も国体を表すものになる。もちろん、命を預けるものになるから、そのように向き合わないと、いい加減になりやすく、事故が発生してしまう。整備するものも、数字、アルファベット、型や色かも知れないが、そのようなものに心を見て、向き合う。
国体。
[国体]M:ⅥⅦ/SS
こちらも、アルファベットで国体を表したものになるかもしれないが、数字やアルファベットを通して、しっかり向き合うことができると期待され、あらゆるところに導入されているものと見られる。
日本航空の鶴にも意味があるかもしれない。デザインにもあるように、数字を通して、国体を認識する。保守する狙いから、鶴を選択した可能性もありそう。
鶴カク
日本航空株式会社(にほんこうくう、英語: Japan Airlines Co., Ltd.、略称: JAL)は、東京都品川区に本社を置く日本の航空会社である。日本でもっとも長い航空会社としての歴史を持つ。2020年度は国内線第1位。国際線第2位[6]。コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」[7]。
イギリスのスカイトラックスによる航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ている。
[国際信号旗]コミュニケーションツール[普遍性]
例えば国際信号旗。
公海上で、コミュニケーションズを円滑にはかるために考えられたものになるが、国際的に定められた、情報を共有することによって、たとえ、げんごがちがっていたとしても、また、船舶間の距離があったとしても、国際信号旗の様子を見ることによって、相手の船がどのように考えているかが、一目でわかるものになる。
普遍的なルールに基づいているものになるから、間違いは起きずらく、事故の可能性も軽減される。そんな狙いから考案されたものと考えて良さそう。
艦船も公海上にあったならば、本土と国体の状態にあると考えていい。国旗などを掲げれば一目でわかる。
本土M:ⅥⅦ/sistership[SS]
このようにも考えられそう。国体M:ⅥⅦ/SS
国際信号旗(こくさいしんごうき、international maritime signal flags)は、海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗である。
その使い方は国際信号書(こくさいしんごうしょ、International Code of Signals、INTERCO)によって定められており、国際信号旗による信号を旗旒信号(きりゅうしんごう、Flag Signalling)と呼ぶ。
中世ヨーロッパでは、船舶間の通信に旗を用いることが行われてきていた。18世紀にはイギリスのリチャード・ハウが主に数字を意味する複数の信号旗を用い、その数字を符号として単語に置き換え、旗の掲揚を繰り返すことで、文章も含めた通信を行なう方法を考案した。
[JAL]日本 傘カサ M:ⅥⅦ / 世界 海外 鶴カク [国体]
艦船だけでなく、航空機に関しても同様。
本土M:ⅥⅦとして、旅客機。
JAL:日本航空になるけれども、鶴カクを19、アルファベット順19番目Sとすることで、国体が完成する。Flight中、もしくは、どこかの国の飛行場かも知れないが、鶴の様子から、国体を認識することができる。
もちろん、JALからもできるのですが、本土M:ⅥⅦ/鶴カク Sとして、国体とすることができる。よその国にいたとしても、日本そのものと思って向き合うことになる。
国体。