中華民国国軍:Republic of China Armed Forces F-16 米66機購入 トラトラトラ[ワレ奇襲ニ成功セリ] [国体] M:ⅥトラⅦトリ/一

中華民国国軍

Ⅰ.トラトラトラ[ワレ奇襲ニ成功セリ]


www.youtube.com

 太平洋戦争について考えたりもする。

 戦争映画を見る機会も多く、小学校低学年のころには、目にすることはできていたようだ。怖いとは思うものの、作りものと理解していたし、作品を通して、理解を深めるともできていたようだ。天才エピソードの一つになると思うのですが、image戦略のようなものに気づいてしまった様子。

 資本主義、社会主義陣営の対立構造のようなもの。父にこのように尋ねたようだ。

 "ハリウッド映画などでソ連を敵役のように描くことが多いから、ソ連を悪い国と思ってしまうのではないか…"

 

中華民国国軍(ちゅうかみんこくこくぐん 英語: Republic of China Armed Forces)は、中華民国(台湾)の軍隊。

陸軍、海軍、空軍、憲兵で構成されるほか、戦時には海巡署(各国の沿岸警備隊に相当)が国軍に編入される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/中華民国国軍

image戦略に気づく小学校低学年 [冷戦構造]

 父は北海道根室市出身ということもあって、ソ連を憎んでいるところがあったようだ。幼少期化から、育まれた心から、判断することになるから仕方ない。そのくせ、自衛隊が嫌い。

 部活動の練習中にひと悶着あった様子。

 共産党支持していたようだ。ソ連が嫌い。共産党支持。

 理には叶わないが、情ならあるということか。習慣Ⅶから育まれた心というものを信じており、理屈から出た答えというものは、あまり、あてにしていない。理にかなわないことというのは、世の中には、たくさんあるようで、習慣Ⅶから育まれた心というものを大事にしたい。

 理より情。

[10]Local L:ⅠⅡ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Global 
脳内image  体 /本音 表現創造物 立ち振る舞い 行動 
家 家族         /他人 よその家
郷土 地域     /首都 都会
都道府県      /首都
日本        /世界 
                ⇔ 国体  Local[L:ⅠⅡ/]に見合う"一"かどうかを見る目を育む、学ぶ。

"MASS"                    Ⅹ←input YouTube再生など LandPower"SL機関車" 日1-210世   
[10]1日本 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism  世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体] 

f:id:ktake0606:20220322142017p:plain

台湾(タイワン、たいわん、繁: 臺灣/台灣; 台: 台灣(Tâi-uân); 簡: 台湾(Táiwān); 英: Taiwan、Formosa)は、東アジアの島および台湾本島を中心とした地域の名前である。当該地域を統治する政治的実体、または中華民国の通称でもある[注 1]。

1945年(昭和20年)、当時台湾を統治していた大日本帝国(日本)が第二次世界大戦において降伏したことを受け、台湾は澎湖諸島と共に当時中国大陸を本拠地とした中華民国の施政下に編入された(台湾光復)。1950年、党国体制を採る中国国民党の国共内戦敗北で中華民国が中国大陸と海南島の国土を喪失したため、台湾は中国大陸から移転した中央政府(台湾国民政府)所在地、かつ1955年以降も中華民国が実効支配する地域(中華民国自由地区)で面積の99%以上を占める事実上の本土[注 2] となった(詳細は地理参照)。そのため、「台湾」の表記は中華民国の通称または台澎金馬全体の名称としても使用される(詳細は定義参照)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/台湾

習慣Ⅶ から育まれた 心というものを信じる

 父からの回答は、"ソ連には、自由はないから、そんなこともいえないかもしれない。自由はいいことなんだ"

 …好き嫌い言わず、いろいろ見なさいと言ったところなのだろうけれども、子供だったか、納得はいかなかったようだ。

 小学2,3年生の頃の話になる。

 モスクワ五輪ボイコットの映像がテレビでは映し出されており、日本選手団がうなだれている。そんな様子を目にして、不思議思ったようだ。

 なぜ、出られないんだ…

1980年モスクワ五輪ボイコット[選手団様子]

 1980年になるから、6歳。

 先週の様子がimageとして、あるようで、見る映画、見る映画、照らし合わせるようにする。

 選手団のimage。

 鑑賞した映画をすり合わせるようにしたなりそう。もちろん、6歳の自分が、どのように考えていたか、思い出すのも、なかなか難しいが、そんなところになりそう。

 

Ⅱ.真珠湾攻撃1941年(S16年)12月8日

[太平洋上で優位に] 航空母艦何隻か沈めたい

 太平洋戦争を描いた作品にふれることもできたようで、[トラ・トラ・トラ! ]もその一つ。

 真珠湾攻撃についてのことも、諸説言われているようだ。そもそも、情報が筒抜けになっており、米国側、仕向けたとされるもの。真珠湾内にいるとされる航空母艦を、何隻か沈めることができたならば、太平洋上で同等の空母保有数になると踏んで、真珠湾攻撃を企画。

 残念なことに、情報を伝わっており、洋上に回避されていたようだ。基地、艦船などに加え、ある一定の戦火を挙げたとされる。宣戦布告が遅れてしまい、奇襲攻撃とされ、だまし討ちと喧伝されることになってしまった。といったところが、一般的に言われているものになりそう。

普遍的なルールに基づき行うものになるが…

 基地周辺に、住宅街もあったことだから、一般市民の皆さんも相当、驚いたに違いない。条件は同じ。普遍性ならそうなる。

 ミッドウェー海戦の大敗北を契機に、日本は終始劣勢に立たされる。本土は、空襲。広島、長崎には相次いで原爆投下。

 条件は同じといったもの、本土を焼け野原にされたり、広島、長崎に、原爆投下はさすがに厳しいものになる。

 

f:id:ktake0606:20210926174450j:plain

Ⅲ.光栄 [提督の決断]太平洋戦争描く...

Playすることで自然と国体が身につくことに

 Game作品でも、戦争を描いたものにふれることができた。

 提督の決断。

 日米両軍に分かれて戦うことになるが、自然と国体がimageできるようになる。ターン性のゲームになっており、Game性も国体をimageしやすかったかもしれない。

 交互に、ターンが回ってくることにより、imageされやすいようだ。

[アッツ島 玉砕]本土空襲を恐れ死守しようと

 下記画像のもの提督の決断Ⅱのものになるようですが、アリューシャン列島に目をやるとアッツ島を指示していることも見て取れる。当時、なぜ、こんなアリューシャン列島の島なんかを占領しにゆき、玉砕してまで、保守しようとしたかと考えたりもした。

 どうやら、わかってきたようだ。

 アッツ島から、空襲されることを恐れた様子。たとえば、B29の航続距離なら、楽々、行って帰ってこれる。恐ろしい。鬼門から、B29がやってくることでもあるから、日本で暮らす人々は震えたに違いないし、そんな様子を見るに堪えないと思い、日本の兵隊さんは死守したいと考えたとみられる。

 竹槍でB29と戦おうなどと考えてしまう人たちだから、可哀想に思う。

[国体]日Ⅰ × Ⅰ米 十 

f:id:ktake0606:20210926173023j:plain

三國志IV/提督の決断II

三國志IV/提督の決断II

Amazon

Ⅳ.普遍性から学ぶ 太平洋戦争はない

[大本営発表]米[N] 英[M] 代理戦争でないのか

 太平洋戦争なんか学ぶ必要もない。

 なんだかわからない日本の戦争など学ぶのでなく、普遍性にある国の戦争から学ぶべき。おそらく、戦前戦中も普遍的なルールに基づいて行われておらず、日本も相当でたらめな、戦い方をしたとみられる。

 N状態になるから、その可能性は極めて高い。

 MS内外一致。

 普遍性と一致していることになるが、戦中はNの状態にあったとみられ、でたらめな戦い方をしていたと見えいい。大本営発表かもしれないが、ずいぶんいい加減だったかもしれない。

 普遍性の国の戦争から学ぶ。日本に反映する。国体が保守される。

[10]Local L:ⅠⅡ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS Global 
脳内image  体 /本音 表現創造物 立ち振る舞い 行動 
家 家族         /他人 よその家
郷土 地域     /首都 都会
都道府県      /首都
日本        /世界 
                ⇔ 国体  Local[L:ⅠⅡ/]に見合う"一"かどうかを見る目を育む、学ぶ。

"MASS"                    Ⅹ←input YouTube再生など LandPower"SL機関車" 日1-210世   
[10]1日本 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism  世界210 
Image           →Ⅹ  Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体] 

トラトラトラワレ奇襲ニ成功セリだまし討ち

 ニイタカヤマノボレ トラトラトラ [ワレ奇襲ニ成功セリ]

 奇襲攻撃というものが、普遍的なルールに基づくものなのか。宣戦布告をしてから、戦争行為を行うはずだから、[ワレ奇襲ニ成功セリ]

 奇襲という言葉を使うのは、適切でない。宣戦布告してからのものなら、奇襲という言い方はしない。だまし討ちと見て良さそう。

 意気揚々、電信している様子に見えるから、鼻からだまし討ちするつもりでなかった?

 基地内に停泊している、米空母もだまし討ちしてやろうといった狙いはなかったか。事前に情報は、米国側に伝わっており、回避。思ったほどの戦果はなかったが、用意していた、電信を打ったとみられる。