ドバイ国際博覧会 Expo 2020 Dubai |期間2021年10月1日から2022年3月31日 テーマ「心を繋いで、未来を創る」

f:id:ktake0606:20210728034955j:plain

Expo 2020 Dubai

1985年つくば科学万博

 万博で印象深いものといえば、つくば万博という事になりそうです。

 スイミングスクールの集まりで、遊びに行くことが出来ました。乗り物酔いの気があり、薬を服用して向かったことも影響したか、記憶があいまいなところがあるようです。

 写真を撮影したはずなので、見返すことで、当時のことをイメージできると思いますので、写真と共に紹介出来たなら嬉しいです(*‘ω‘ *)v

 

国際科学技術博覧会(こくさいかがくぎじゅつはくらんかい、英文表記: The International Exposition, Tsukuba, Japan, 1985、通称・略称: 科学万博、つくば万博、つくば科学万博、つくば '85、Tsukuba Expo '85 など)は、主に筑波研究学園都市の茨城県筑波郡谷田部町御幸が丘(現在のつくば市御幸が丘)をメイン会場として、1985年3月17日から同年9月16日までの184日間にわたって行われた国際博覧会(特別博)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国際科学技術博覧会

ドバイ、 大阪万博とも盛り上がるといい

 2005年に開催された愛・地球博の記憶というものが、失われてしまっており、残念な気持ちにあります。

 ドバイ万博もそうなら、大阪万博が盛り上がるとうれしいですし、楽しみにしています。

首都はアブダビ市 

f:id:ktake0606:20210728035254p:plain

ドバイ国際博覧会(ドバイこくさいはくらんかい、Expo 2020 Dubai)は2020年10月20日から2021年4月10日までアラブ首長国連邦のドバイで行われる予定の国際博覧会[2]。

「登録博」に区分されており、総合的なテーマを扱う、大規模博覧会として実施される予定である。中東・アフリカでの開催は初となる。年をまたいでの開催は1975年から1976年にかけて開催された沖縄国際海洋博覧会以来となる。 本万博のテーマは「心を繋いで、未来を創る」である。

ドバイ国際博覧会 - Wikipedia

Fujifabric 志村正彦

2009年3月23日秋葉原Mac WBC決勝観戦

 茨城旅行には、つくばエクスプレスを利用することができました。

 行きかえりで使用させていただきましたが、秋葉原駅で乗車。 以前から、お世話になっていた駅。また、同年に開催された、第二回WBC決勝。

 ガラケーの小さな画面で観戦することができた地でもあるようです。今現在、そこにあるかはわかりませんが、駅前にあるビルに入るマクドナルドで観戦したことも思い出されたりもするようです。

 店舗2階にて観戦することができたようですが、印象深く記憶にあるようです。

 2006年8月末入院時の処置により、記憶が失われており、実質、第一回大会になるようで、大事にしていた大会でもありました。なので、今回の件は、ひどく残念に思うようです。

 

2009 ワールド・ベースボール・クラシック(英語: 2009 World Baseball Classic)は、野球の世界一決定戦[1][2][3]ワールド・ベースボール・クラシック (WBC) の第2回大会で、2009年3月5日から3月23日の間に開催された。

この大会では日本代表が決勝戦で、今大会5度目の対決となった韓国を延長戦の末に破り、2大会連続2回目の優勝を決めた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2009_ワールド・ベースボール・クラシック

2009年12月24日茨城つくばエクスプレス

 帰りの つくばエクスプレス内で知る。

 フジファブリックのボーカル志村正彦さんが亡くなったそう。当時、よく聞いていたバンドでもあり、カラオケでも歌うことがあったようですね。

 また、第二回WBCのテーマ曲を担当していたことからも、曲を耳にするたびに、当時の情景がimageされ、悲しい、思いになるようですね。

 ひどく残念ですね。

 

つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS、略称:TX)は、東京都千代田区の秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅を結ぶ首都圏新都市鉄道 (MIR) の鉄道路線である。

『鉄道要覧』における正式路線名は常磐新線(じょうばんしんせん)であるが、案内上は全く使用されない。

首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス - Wikipedia