東京国際空港 日本最大の空港 通称 羽田空港 小学2年生 釧路一人旅

東京国際空港

Ⅰ.JAL  十 "一"ⅠⅡ :L

 ルーツ探しのようなことを行っており、良いimageとしてあらわれるものの大半は、神奈川県時代のものになるようです。

 そこにあらわれる人の表情というものは、どれも一様に笑顔で良いものが多く、かなしい気持ちにもなるようです。

  両親とも共働きで、父と顔を合わせることも週に一度あるかないか。日曜日には、キャッチボールを校庭でしたことも思いだされます。

 なんどか、ボールがいったりきたりするも、虫の居所が悪くなったか、明後日の方に投げ返して、困らせることもなんどかあったようですが、それでも、"そろそろ帰ろうか”と父。

 うなづいて、あとを追うように帰ったことも思いだされます。

 

東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、英: Tokyo International Airport)は、東京都大田区羽田空港にある日本最大の空港。通称、羽田空港(はねだくうこう、英: Haneda Airport)。単に 「羽田」 と呼ばれる場合もある。IATA空港コードはHND。国内線の時刻表において表記される「東京」とは基本的に同空港を指すことが多いが、成田国際空港と併せて東京(羽田)・東京(成田)と表記されるケースも少なくない。今は外国VIPの専用機の着陸が主目的で、外国の航空機会社の入港はほとんどない。

成田国際空港と並ぶ、首都圏の「空の玄関」である[3]。2019年の乗降客数は、世界5位となった[4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/東京国際空港

[母]ダスキン仕事 カーラジオ♪

 最寄り駅の東急東横線綱島駅から、歩いて直ぐのところにある、幼稚園に通っていました。母も仕事に出ており、車で迎えに来てもらう。あいさつを済ませ、母の車に乗り込み、ダスキンのお仕事に、付き合ったこともあったようです。

 なつの、熱い季節になると、imageされることがある。

 カーラジオから流れていた曲。

 良いimageとして有るから、そうなのか、鮮明にイメージされ、曲も同様に想いだされる。ちょうど、季節が春から夏にかわると、抜けるような空と同時にimageされることがあるようです。

 


www.youtube.com

ワインレッドの心  /  安全地帯

 親戚は北海道釧路市で暮らしており、実家は根室。

 小学校2年生ころ、1人で、父の実家に向かったことがあった。もちろん、羽田空港までは、母の運転する車で送ってもらい、釧路空港からは、親戚のおじさんに送ってもらうようにした。

 道中、カーステレオでかかっていたのが、安全地帯さんの曲だったようです。

 そんなこともimageされることもあるようです...

 

1973年にボーカルの玉置浩二およびギタリストの武沢豊を中心に北海道の旭川市で結成。バンド名は、道路交通法による「安全地帯」から命名。北海道内でのアマチュア活動後、井上陽水のバックバンドとしての全国ツアーを経て1982年にシングル「萠黄色のスナップ」でメジャーデビュー。

1983年にリリースしたシングル「ワインレッドの心」が71.4万枚の大ヒットとなり、以後「恋の予感」「熱視線」「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」など多数のヒット曲をリリース。また1985年にリリースした4thアルバム『安全地帯IV』はオリコンチャートにて週間、年間共に第1位を獲得し累計92.9万枚の大ヒット作品となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/安全地帯_(ロックバンド)