浜→鋲 金屏風の虎の眼 金華山城での対面 槍の名手ドウサン、槍の運用上手ノブナガの心を知る

浜→鋲

Ⅰ.スタッズ細胞はありまーす

 スタッズ細胞は見つかったようです。有難うございました!

 1995年上京、引っ越し当日朝、地下鉄サリン事件発生。目を覚ますとテレビには、テロルの様子が映し出されている。

 引っ越し当日というのに、落ち着かない。それでも、ご近所さんも手伝ってくれ、なんとか、荷物の運び出しを済ませることが出来た。

 引っ越し先のマンションに、荷物を運び入れるのも、手伝ってもらえたのも有難い。学芸大学駅から、歩いて直ぐのところにある、居酒屋で、父を交えお酒を飲むことが出来たようです。

 有難うございました。 

鋲(びょう)とは、金属製の留め具の一種。スタッドともいう。例外的に金属製でないものもある。

なお、「鋲」という文字は日本で形声によって生み出された国字である[1]。

鋲 - Wikipedia

Lamy注入!ハイ喜んで!   [弟子入り]

 楽天さんとの契約とは別として、弟子入り志願も承っております。

 男女問わず、年齢も不問でOK牧場!!気が合うか合わないかが基準になるようです。

 ラミーで突かれてもめげない、ハイ喜んで!! ラミー注入、ハイ喜んで!! 

 ヨロシク!! オモテナシ!! 言って聞かせてさせてみる!

方針:教えない 

 分からないことがあるなら、自分の言葉で説明させる。表現する練習、相手に伝わるように、imageして、お話をする練習になる。

 聞いてくるまで、教えない。

 もちろん、自分にもわからないことがたくさんあるから、そういった際は、共に学んでいく。また、わからないことを聞くケースもあるから、そういった姿勢で向き合うほうがいい。

 

ラミー(Lamy)はドイツのハイデルベルクに本社を構える筆記具メーカー。
製品のブランド名は「LAMY」。現在の社長は、創業者カール・ヨーゼフ・ラミー(Carl Josef Lamy)
の息子であるマンフレート・ラミー(Manfred Lamy)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ラミー_(企業)

スタッズベルトありまーす!★五つ!

 下記画像のものはスタッズベルトになるようです。

 silverの星型の鋲が五つ。五つ星になるようです。ほかにも何本か,、スタッズベルトがあるようなので、お世話になっていた、品川のマンションから、持ち帰ってこようと考えておりますので、その際は、よろしくお願いいたします。

 有難うございました(*‘ω‘ *)  

 

f:id:ktake0606:20200818171438j:plain

見つかりました( *´艸`) ほかにもあるので見つかり次第追記!

f:id:ktake0606:20210823103352j:plain

 

追記21.6.6 

 持ち帰ることができました。機会を見つけては、使用したいと考えております。また紹介できるとうれしいです。

 6月6日で47歳になりました。早いものです。上京して、26年になるようですが、なかなか、思うようにはなっていないようです。それでも、それなりに過ごせているので、良しとはできているようです。また、両親にも、感謝の思いもあるようで、なるだけ、気持ちを伝えられるとうれしいです。そんなことも考えているようです。

 ありがとうございました。

 

刺激惹起性多能性獲得細胞[1][2](しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう)は、動物の分化した細胞に弱酸性溶液に浸すなどの外的刺激を与えて再び分化する能力[注 1]を獲得させたとして発表された細胞である。

この細胞をもたらす現象を刺激惹起性多能性獲得(英: Stimulus-Triggered Acquisition of Pluripotency)と言う[1][4]。

刺激惹起性多能性獲得細胞 - Wikipedia

Ⅱ.学大 天狗党の乱 2017年冬

天狗党の乱    [調子にのっちゃってー]

 こちらの居酒屋、現在は、天狗という居酒屋チェーンになっており、お昼ご飯を食べに行くこともあるようです。

 今後ともよろしくお願いいたします 

 居酒屋チェーン天狗さんの入った建物の地下一階には、カラオケチェーン コート・ダジュールも入っていたようで、なんどか楽しむことが出来たようです。ありがとうございました。

 問題も発生したこともあるようです。居酒屋で飲酒をしてから、カラオケをすることにした。楽しく歌うこともでき、満足して帰宅。どうも、おかしい。何かが足りない気がした。どうやら、この日着ていた、ブルゾンを店舗に忘れてしまった様子。連絡してみることにした。

カラオケ店長さんと口論になってまう

 酔っていたこともあって、口論のようになってしまう。

 バイトの子に責任を負わせるような話になっており、店長さんなんだから、そのお店の責任者ではないか?反論。店舗内の忘れ物の扱いを、すべてバイトの子が悪かったのように話しをしていたので納得いかなかったようです。

 そんなこともあって、もめてしまったのだけれでも、どうやら、ブルゾンは見つかったようで、学芸大学にある交番にあづけてあるのだとか。ひとまず、向かうことになった…

 アメリカンラングシーのブルゾン!水に流してねーー!

 35億! 調子に乗っちゃってーー!

司馬遼太郎最後の将軍十五代徳川慶喜

 明治以前の歴史は分からないことが多い。徳川慶喜に関しても同様。全く違うかもしれない。無駄に低く評価されている可能性もある。

 理由はいろいろありそうだけれども、物語、大衆文化のようなものが広く伝わり定着。繰り返し流布。あたかも、本当の歴史のようになってしまったケースも多いとみられる。

 本当の歴史は官僚さんが把握している。本当のことを教えくれるかはわからないが、持っているとみられる。

 公開したらどうかとなるけれども、公開することによって、人心に動揺。

 国体破壊につながるケースも考えられるから、たとえ本当のことだったとしても、公開しない選択。世の中の状態を見て、検討するとみられる。

 徐々に明らかになるかもしれない。

 

天狗党の乱(てんぐとうのらん)は、元治元年(1864年)に筑波山で挙兵した水戸藩内外の尊王攘夷派(天狗党)によって起こされた一連の争乱。

元治甲子の乱(げんじかっしのらん)[注 1][1]ともいう。

天狗党の乱 - Wikipedia

Ⅲ.大鳥神社"キリシタン燈篭”

散策コース:林試の森公園 大鳥神社

 当時も落ち着かない様子。

 散策が日課になっていたようです。自宅マンションから、すぐのところにある、林試の森公園にもお世話になっていたようです。

 最寄りの学芸大学駅に向かう際、交通量の多い通りに出る。目黒通りになっており、こちらも、散策コースになっているようです。

 通り沿いをJR目黒駅方面へと、しばらく向かわせると、右手にうっそうとした緑が目に入る。

 大鳥神社。

 山手通りとの交差点付近にある神社になっており、なんどかご挨拶することもできたようです。 

「 キリシタンへの弾圧と迫害が理由 」

 上京して来た年、大鳥神社に訪れた際驚きがあった。

 “切支丹燈籠”

 イエス様がかたちを変えて神社の中にいた事に、そういうものとは、想いつつも、驚きを隠すことができない。

 1995年当時、まったく調子も上がらず、リラックス効果を狙い通り沿いを散策中のことだから、なおさら。とは言え、家族に話したところで、通じることも無いと想い、自分のなかで整理しようとつとめた。

 引用の説明の通り、キリシタンへの弾圧と迫害が厳しくなった寛永・正保・慶安の頃から江戸中期にかけて造られたものと考えられることから、悪いものでもない。

 良い心がけにも想うことから、怖がる必要もなかったのだけれども、自分の置かれた状況とかさなり、動揺してしまった。という話。

 

f:id:ktake0606:20190808051733j:plain

切支丹燈籠 

下目黒の大鳥神社所蔵で、昭和38年守屋図書館に開設された郷土資料室に出品公開されて以来、中庭で展示されていたものです。
もとは千代が崎(東京都教職員研修センター附近)の大村邸内にあり、かつてこの地にあった肥前島原藩主松平主殿守の下屋敷にまつられ、密かに信仰されていたものと伝えられています。
竿石の下部に刻まれた像には足の表現がなく、イエス像を仏像形式に偽装した珍しい型の切支丹灯籠で、キリシタンへの弾圧と迫害が厳しくなった寛永・正保・慶安の頃から江戸中期にかけて造られたものと考えられます。(境内掲示)

大鳥神社|目黒区下目黒の神社

Ⅳ.1974年(昭和49 寅)6月6日

4歳まで埼玉で暮らす   [歌うのも好き]

 1974年6月6日東京都小平市に生まれる。

 2日後の8日には、中野区役所に届け出が提出。1978年まで、埼玉県新座市で暮らすことになるようです。

 ルーツ探しのようなことを行っており、埼玉県で暮らしていた頃のものも想いだされることも多いようです。神奈川同様、良い記憶のものが多く、懐かしい気持ちにもなるようです。

 歌をうたうのも好きだったようで、想いだされるのは、都はるみさんの歌になるかもしれません。

GUNDAM ギレンの野望"立て!国民よ!”

 “女心のーギレン~でしょうー♪”

 当時、まだ幼かったようで、上手に発音することができず、

 "ミレン”が"ギレン"になっていたようです。

 のちに、ギレンの野望になるとは、この時、二人はまだ知る事はなかったようです。 

 ほかにも、ピンクレディーさんが好きだったようです。ミーちゃん、ケーちゃん行ったり来たりだったと、懐かしそうに、母も話してくれました。

 有難うございました。 

 

『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(きどうせんしガンダム ギレンのやぼう)は、1998年4月9日にバンダイよりセガサターン用ソフトとして発売された戦略シミュレーションゲーム、およびそれを発展させた続編を含めたシリーズの総称。

ガンダムシリーズ最初の作品である『機動戦士ガンダム』で繰り広げられた「一年戦争」を主要時間軸として、地球連邦軍大将レビルもしくはジオン公国軍総帥ギレン・ザビのいずれかの立場を選び、自軍を勝利に導くために兵器開発・資源確保・外交・戦闘といった戦略を行いゲームは進行する。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 - Wikipedia

Ⅴ.金屏風の虎 金華山城の対面

おどうさんとむすこくんのおはなしⅠ

 ある日の事、おどうさんは、土岐よりよしのもとへ出向く。ミヨシノをもらうため。なかなか、話がまとまらない。そこで、こんな提案をしてみることにした。

 “金屏風にある、虎の眼を槍で一突きにしてみせましょう”

  “よし”

  ....

 "ドスッ!”

 “おわっ!” "み、みごとじゃ...、見事なやりさばき...”

 

 金屏風にある虎の眼を一突きにしてみせ、ミヨシノを頂くことが出来たようです。めでたしめでたし。

おどうさんとむすこくんのおはなしⅡ

 それから、長い月日を経て、おどうさん、娘を嫁がせることになる。ただ、心配にもなったので、先回りし、偵察することにした。

 ノブナガとは、どんなやつなのか。無作法ものと聞くけれども...

 街道に先回りし、観察してやろうじゃないか。

 “むむ...やってきたぞ...”

 "むむ...”

 “あの長い槍....”

 足軽に一人ひとり、2,3メートルもあるような槍を持たせている...

 "ノブナガ出来る男。こいつはヤル” 

 何事もなかったかのように、金華山城で対面。ノウヒメとの結婚を認めてやることにした。

 めでたしめでたし。

 

斎藤 道三 (さいとう どうさん)/ 斎藤 利政(さいとう としまさ)は、戦国時代の武将。美濃の戦国大名。道三流斎藤氏初代当主。

名としては、長井規秀(新九郎)・長井秀龍(新九郎)・斎藤利政(新九郎)・道三などが伝わるが、書状などに現れているのは、藤原(長井)規秀・斎藤利政・道三などのみである。

現在では坂口安吾「信長」や山岡荘八「織田信長」といった小説の影響により美濃の蝮(マムシ)という綽名でも知られる。

斎藤道三 - Wikipedia