敷島型2番艦 戦艦朝日 日清戦争後対ロシアを想定しイギリスに発注 トラファルガー海戦の事例に習い 三笠“Z旗” 日本海海戦

伝説の名参謀 秋山真之 (PHP文庫)

伝説の名参謀 秋山真之 (PHP文庫)

  • 作者:神川 武利
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Kindle版

戦艦朝日

敷島型2番艦 英国発注

 戦争モノの映画を見る機会も多く、幼少期から楽しめていたようです。ありがとうございまし又。

 見た目に似合わず、中身はオトナだったようで、まわりの友人とも、一致することもなければ、両親とも難しかったようです。

 どうやら、IQも極めて高かったようで、HSPも影響していたかもしれない。そんなことも理由になっていたようです。

 

ギフテッド(Gifted)、知的ギフテッド(Intellectual giftedness)とは、先天的に、平均よりも、顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神を持っている人のこと。

外部に対する世間的な成功を収める、収めないにかかわらず、内在的な学習の素質、生まれつきの高い学習能力や豊かな精神性を持っているということである。

ギフテッド - Wikipedia

映画「二百三高地」武士道 騎士道精神

 映画「二百三高地」を見ることができた。

 小学生のころ。

 イメージされることもたびたびあって、大日本帝国陸軍の奮闘の様子が、思い出されたりもするようです。怖い表現も多くあるものの作りものとは理解できて楽しむことができていました。当時の日本の置かれた状況を感じられたことも良かったようです。

 武士道精神、騎士道精神のようなものも描かれておりました。戦闘行為中に休憩時間のようなものがあるようです。

  当の兵隊さんは、そんな余裕もないでしょうが、ルールを厳守して戦っていた様子を見ることが出来たようです。 

 キリスト教同士の戦争共言えるかもしれません。

休憩に両陣営兵士 ウォッカ飲み交わす

 日本軍、ロシア軍両陣営の兵士がともにウォッカを飲み交わす。時間が来ると両陣営に分かれて、改めて戦闘行為が行われる。フェアプレー精神。

 良い光景を見られたようです。

 プライベートの時間を大事にする。

 エキストラさんを差し向けてバカなことを仕掛けたり、電磁波攻撃をしてみたり、盗聴などをするものとは、まったく別の人たち。100年以上前の人たちになるのですが、何かが違うようです。残念な思いになりますね。

 

朝日(あさひ)は、日本海軍の戦艦[2]。

軍艦(ぐんかん)朝日(あさひ)は、日本海軍の戦艦で[3]、日露戦争時代の主力艦[2]。敷島型戦艦の2番艦である。イギリスで建造され[4][5]、1900年(明治33年)7月末に竣工した[6][7]。

日露戦争における海上戦闘(黄海海戦、日本海海戦等)では、主力艦として参加する[8][9]。 なお旅順港閉塞作戦で戦死した広瀬武夫少佐は、朝日の水雷長であった[10][11]。

朝日 (戦艦) - Wikipedia

幼少期から狙い撃ち♪  商魂讀賣らしい

 同時に、残念な気持ちにもなるようです。

 幼少期から、狙い撃ちされている感覚があるようです。盗聴、電磁パルス攻撃など、なんでもござれ。N、隠れマルクスNのゴミクズの仕業と考えており、商魂たくましいと言えばいいでしょうか。

 讀賣さん。NNNさん。   

 

f:id:ktake0606:20200817105352j:plain

敷島型戦艦(しきしまがたせんかん)は日本海軍の前弩級戦艦。同型艦は「敷島」、「朝日」、「初瀬」、「三笠」の4隻。本型は日本海軍がロシア海軍に対抗するために日清戦争後、1896年度および1897年度海軍整備計画で建造を決定しイギリスに発注した。

1900年から1902年にかけて竣工し、当時世界最大の戦艦であった。

なお副砲の配置と煙突の数の違いから「朝日」と「三笠」を準同型艦と分類する場合もある。

敷島型戦艦 - Wikipedia

日本海軍の前ド級戦艦イギリスに発注

  敷島型戦艦とは、日本海軍の前ド級戦艦になるようです。引用にもあるように、対ロシアを想定したものとなっており、日清戦争後にイギリスに発注したようです。

 なので、名前は日本のものになっておりますが、「敷島」、「朝日」、「初瀬」、「三笠」の4隻とも、イギリス人と考えて良いようです。

 先日、三笠を見るため、横須賀にある、三笠公園に立ち寄ることが出来ました。有難うございました。

 

東郷平八郎と秋山真之 (PHP文庫)

東郷平八郎と秋山真之 (PHP文庫)

  • 作者:松田 十刻
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

アサヒ飲料 Asahi

モンスターエナジー:Monster Energy

 先日、大正製薬さんの“ライジン” いただく事が、有難うございました。おかげさまで、すこぶる元気です。ごちそうさまでした。有難うございました!

 体調は良いようです。ただ、情緒不安定な様子。医療機関で見てもらいたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 エナジードリンクが気になるようです。アサヒ飲料さんのモンスターエナジーを購入してきました。アルギニン、高麗ニンジンの成分が含まれているようです。

 想いだしたこともあるようです。以前、関内に父の友人が喫茶店を出す事になったようです。

関内 伊勢佐木モール 父の友人の喫茶店

 伊勢佐木モールという商店街になるようです。

 喫茶店の入ったビルのとなりの店舗に、高麗人参などが売られているお店だったようで、興味深く想った様です。先日、うかがった際、商店街を見てまわる事も出来ました。有難うございました。確認してみたところ、どうやら、そこには、喫茶店も高麗人参などが売られていたお店もなくなっており、残念な気持ちになったようです。

 そんなこともあったようです。

 

f:id:ktake0606:20200817220313j:plain

モンスターエナジー(英: Monster Energy)は、2002年よりハンセン・ナチュラル(2012年に、モンスタービバレッジ(英語版)に社名変更)が販売・展開している清涼飲料水ブランド[1]。

モンスターエナジーはモンスタービバレッジが販売する主力商品のエナジードリンクで、北米では数十種類の味が473ml、710mlなど各種容量で販売され、その他の国では250~550mlなど国によってサイズ、味の違うものが販売されている[2]。

日本ではアサヒ飲料が、モンスターエナジー、モンスターカオス (30%混合果汁入り) 、モンスターエナジーアブソリュートリーゼロ、ウルトラ、キューバリブレ、モンスターM3の7種を2012年に独占発売している[注釈 1]。販売終了商品として、モンスターロッシとモンスターコーヒーがある。

モンスターエナジー - Wikipedia

Z旗"皇国の興廃この一戦にあり…”

横須賀三笠公園 戦艦三笠 東郷平八郎像

 入ってすぐ、東郷さんの銅像がお出迎え。背後には戦艦三笠。向こうは海の様です。

 下記画像からも確認できるように、マストには、国際信号旗。 

 国際信号旗は、公海上において、言語が違っていたとしても、旗の色や形の情報から、何かをimage出来ることにより、コミュニケーションをとることが出来ると期待され、考えられた、ツールと想っていい。

 同じ情報を共有することにより、円滑にコミュニケーションを計る為のツール。

日露戦争 日本海海戦  “バルチック艦隊”

 日露戦争における、日本海海戦において、バルチック艦隊と対峙する、東郷平八郎さん率いる連合艦隊は、敵艦影を確認するや、Z旗を掲げる。"皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ”

 ロジェストヴェンスキー率いる、バルチック艦隊に挑むことになる...

三笠公園 戦艦三笠 

f:id:ktake0606:20190609035824j:plain

三笠 (戦艦)   

三笠(みかさ)は、大日本帝国海軍の戦艦。

軍艦(ぐんかん)三笠(みかさ)は、敷島型戦艦の四番艦。イギリスのヴィッカース社で建造され、1902年(明治35年)3月に竣工。

 マストに掲げられている旗は、おそらく“Z旗”ではないでしょうか。

トラファルガー海戦の事例に習い “Z旗”

 日露戦争時の1905年5月27日-28日にかけて日本海で行われた日本海海戦の際、トラファルガー海戦の事例に習い、東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦「三笠」のマストにZ旗を掲揚し、

 「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」という意味を持たせて掲揚したのだそう。

国際信号旗 ズールー (Zulu) 

f:id:ktake0606:20200214092056p:plain

Z旗(ゼットき)、Z信号旗(ゼットしんごうき)は、船同士の意思疎通のために用いる国際信号旗の1つ。

国際信号旗はアルファベット文字旗(26種)、数字旗(10種)、代表旗(3種)、回答旗(1種)の計40種。この中でZ旗はアルファベットの"Z"の文字を示す信号として用いられる他、単独で「私は引き船が欲しい」、漁場では「私は投網中である」の意を示す信号としても用いる。日本では、旗に付けられた意味に因み(意味は後述)、スポーツ競技の応援や、選挙・受験など、負けられない勝負に挑む時、「勝利」を祈願して用いられる場合もある。

Z旗 - Wikipedia

1905年日本海海戦

日本:連合艦隊 × 露西亜:バルチック艦隊

 ロシアバルチック艦隊を迎え撃つ、日本連合艦隊。 

 連合艦隊司令長官には、日本海海戦での勝利を受けて、国内外で英雄視され“アドミラル・トーゴー”とよばれた東郷平八郎。

 バルチック艦隊司令長官には、ロジェストヴェンスキー。

 迎え撃つ、連合艦隊、想定よりも、敵艦隊が遅れている事により、じらされていた様子。 

 参謀の秋山真之も、いつになく、落ち着かない様子。対馬か、津軽海峡を通過してウラジオストックへ向かうか、悩んでいる様子。

 東郷さん、それを察してか、対馬と告げる。

 

日本海海戦(にほんかいかいせん)は、日露戦争中の1905年(明治38年)5月27日から5月28日にかけて、日本海軍の連合艦隊とロシア海軍の第2・第3太平洋艦隊との間で行われた海戦である。

日本ではこのロシア側の艦隊を「バルチック艦隊」と呼ぶ事が通例となっており、本稿でもこの呼称を用いる。

日本海海戦 - Wikipedia

同盟国イギリス  ロシア艦隊の邪魔する

 想定より遅れておるという事は、ロシアの艦隊に問題が有ったとみていい。事実、同盟国のイギリスが、植民地としてある国の港で、ことごとくロシア艦隊の邪魔をしてくれていた。

 ロジェストヴェンスキーさん率いる、バルチック艦隊は、ヘロヘロの状態で、ようやく、日本海にやってきたようです。

 東郷さん率いる、連合艦隊は準備万端。想った以上の圧勝劇。

 

f:id:ktake0606:20200830230051j:plain

1902年日英同盟  機能する共に海洋国家

 戦う前から勝負はついており、日英同盟も機能していたと考えていいようです。

 どちらも海洋国家である事、また、歴史を振り返ってみると、イギリスという国と上手にお付き合い出来ている状態にあるときに、日本という国は栄えているという点からも、上手なお付き合いの仕方を、今後とも考えて行く必要もありそうです。

 

バルト艦隊、バルト海艦隊(バルト(かい)かんたい、英: Baltic Fleet 英語発音: [bɔ́ːltik flíːt]、露: Балтийский флот, БФ、ラテン文字転写:Baltiyskiy flot)は、ロシアないし旧ソビエト連邦海軍のバルト海に展開する艦隊を指す。

日本においてはバルチック艦隊という呼び名が広く定着しており、またこれは、日露戦争の際にロシアが編成した「第二・第三太平洋艦隊」のことを指す場合も多い。すなわち旅順港に封じ込められた極東の太平洋艦隊を増援するために上記のバルト海所在の艦隊から戦力を引き抜いて新たに編成した艦隊を指す(後述)。

バルチック艦隊 - Wikipedia