英日米同じルールで戦う キリスト教 十 国体“i”を保守するため戦う「愛国心」 武士道 騎士道ともにキリスト教 Ⅱ十Ⅲ士

長門型戦艦

クイーンエリザベス級戦艦が基

 長門型戦艦、Ⅰ番艦長門、Ⅱ番艦には陸奥。

 大日本帝国海軍の戦艦の艦型のひとつで、八八艦隊計画により最初に作られた戦艦になる。

 イギリスから提供されたクイーン・エリザベス級戦艦の設計図を参考に、日本海軍が同艦型に大幅な改正をくわえ16インチ砲を搭載した、国産の新型戦艦になる。

 イギリスが作成した設計図をもとに、日本が扱いやすいように改正し、つくられた戦艦になるようですね。

 

長門型戦艦(ながとがたせんかん)は、大日本帝国海軍の戦艦の艦型のひとつで、八八艦隊計画により最初に作られた戦艦[2]。 長門(ながと)[3]と陸奥(むつ)[4]の2隻が建造された[注釈 1]。

長門型戦艦は、イギリスから提供されたクイーン・エリザベス級戦艦の設計図を参考に、日本海軍が同艦型に大幅な改正をくわえ16インチ級砲を搭載した、国産の新型戦艦である[6]。ユトランド沖海戦の戦訓を一部取り入れ[7]、砲熕や機関部は日本独自の設計であった[8]。基本計画は、艦政本部の山本開蔵造船大監が担当した[9]。後日、平賀譲造船中監も設計に加わり、改正計画に携わった[10]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/長門型戦艦

英日米同じルールで戦うⅠ一Ⅱ十Ⅲ士三位一体

メモ 

八八艦隊
長門型戦艦
SisterShipⅠ長門Ⅱ陸奥:クイーン・エリザベス級戦艦設計図基に

クロスロード作戦 ベーカー実験1946年7月25日
サラトガ(USS Saratoga, CV-3)
Ⅰ長門 (Japanese Battleship) Ⅰ長門Ⅱ陸奥 ⅥⅦ/SS

Ⅱ陸奥 2011年(平成23年)3月11日14時46分東日本大震災

2009年7月25日第32回隅田川花火大会63年後

日     米
MⅢ-Ⅰ × Ⅰ-ⅡU/SS

USS Saratoga, CV3
USS Hornet, CV8

M:ⅥⅦ×SS / USS

SUN×MOON 明治
1964年-1973年V9 B29

ホーネットUSS Hornet, CV8

R08 クイーン・エリザベス
HMS Queen Elizabeth
R09 プリンス・オブ・ウェールズ
HMS Prince of Wales
日     英
MⅢ-Ⅰ × Ⅰ-ⅡS

M:ⅥⅦ/S 

ⅧⅦⅥ/S
HMS

M:ⅥⅦ父子 / SonSpirit三位一体 家、国家…

 "野球好きだったんだけどNのせいで大嫌い!"

 人はその様子を見て、いわゆる"セイの法則"という。

活用例:
セイジカのセイに違いない!

アベノセイダーズ

 "なんでもかんでもあべさん悪いとすればすむと思う風潮。またそれを良しとする人々をさして言う"

 

セイの法則(セイのほうそく、英: Say's law, 仏: Loi des débouchés)は、「非貨幣市場の総供給と総需要が常に一致する」という原則である[1]。フランスの経済学者ジャン=バティスト・セイによって発見され、「セイ法則」、「販路説」などとも呼ばれる[1]。

「近代経済学の父」リカードが採用したことから、マルクス、ワルラス、ヒックスといった多くの経済学者によって継承されたが[2]、ケインズ『一般理論』(1937年)によって否定され、その問題点が広く認知されるようになった[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/セイの法則

一身独立して 一国独立す  地政学の話でもある

 USSエセックス級航空母艦 CV-9 〜 CV-47というものがある。太平洋戦争において、米国が建造運用した、航空母艦になる。

 USSは国体と考えられ、名前がたしかに、エセックス級だとしても、やはり、国体に違いないだろうから、丁寧扱う必要もありそう。

 たとえば、御手洗さんという方がいたとして、国体に違いないだろうから、礼をかいてはいけない。

 M:ⅥⅦ父子/SS 三位一体 家、国家… 

 このような発想から、一身独立して一国独立すといった考えになったようですね。

 コミュニケーションの話かもしれないが、対象となるもののimageができていないと、不成立になりやすい。どのような心を有しているか。

 人一人でなく、国であったとしても同様。どのような歴史を持っていて、文化、宗教を信仰した人々なのだろうか。そういったことをimageすることによって、成立を見やすい。

 地政学ともいえる。

十土
 十土
  十土
   十 ジュードロウ、なんちて( *´艸`)

Ⅱの役割Ⅰ、Ⅲを大事にすること 家 "三位一体"

 なぜだか、ⅡがⅡを大事にしてばかり。また、本来ならば、ないはずのⅣばかり大事にしてしまう。

 民主主義のためにもならなければ、文化破壊にもつながる。寄らば大樹の陰になりやすく、多様な心も育まれないようになる。

 三位一体で行ってないから。家を大事にしない。顧みない。

Ⅰ木 過去の自分と思い、向き合う。
Ⅱ林 今の自分。
Ⅲ森 尊重しつつ、よいところをまねる対象。

 一身独立して一国独立す、一人一人が家、国家、国体と考えると、今現在行われていること。3S政策というものが、よくないものになる。

 

3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画鑑賞)、Sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、Sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/3S政策

"3S政策"  愚民政策 民主主義 ローカル文化破壊

 Dutch運用することで収益化されることになるが、B層と一致を見るところで、見込まれている収益が達成される。Dutchで一致したとなる。Dutch十の状態。

 Nということだけれども、あまりにも、国内がその状況下にあるものだから、皆、Dutchことばかり考えるようになっている。本来ならば、存在しないはずのDutchのことばかり考えている層。B層になる。

 国内総じてB層になっていることにより、自然とⅡのような人々も、Dutchのことばかり考えるようになるし、いかにDutchを確保するかとほかのⅡと策を練るようになる。

 自然と、ⅠⅢがないがしろにされる。そのような、情けない状態に、日本国内はあるようですね。

iのメモリー 

U:ⅡⅠ/SS USS国体

USJ:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

US、アメリカ合衆国になるけれども、こちらも国体になる。

U:ⅡⅠ/S UというのもM:ⅥⅦとしたくない考えから、ⅠⅡをとって、Uとしたとみられる。

US、国体になる。

MS日本 / 米国US

 

1894年日清戦争 / 1904年日露戦争

明治維新以降キリスト教の考え方を自分のもの

 明治維新以降、日本の良い部分を残しながら、欧米諸国の良しとされるものの考え方を自分のものとし、殖産興業、富国強兵に勤める必要があった。

 帝国主義の時代にあって、日本が生き残るために、必要であった。明治維新政府にとって、不平等条約改正が悲願。

 近隣の国々に目をやると、朝鮮半島、清国、帝政ロシアなどがあって、中でも、ロシアは南下の意図を示している。北方にあって、不凍港確保が、基本政策にあった。ウラジオストクくらいしか、不凍港がなく、年中、凍ることのない、港を確保したかった様子。

 

f:id:ktake0606:20200730193818j:plain

地政学ロシア基本 南下政策 緩衝地帯 朝鮮半島

 日本としては、帝政ロシアの脅威をいかにするかが、当面の目標になった。

 朝鮮半島を緩衝地帯と考え、独立させることで、その役割を担わせる。

 独立派の金玉均を支援していた福沢諭吉も、そのように考えた一人。 

 支援は続けるも、思うようにはいかず、クーデターは失敗に終わる。一族郎党、清国にとらえられ、惨殺される。

 その様子に絶望したか、脱亜論が出された。

下関条約日清戦争講和により朝鮮半島独立確保

 朝鮮半島の傀儡化をもくろむ、清国との対立が鮮明になる。清国もドイツから、艦船を購入。

 定遠、鎮遠。

 “東洋一の堅艦”とも呼ばれており、強敵とも思われたけれども、熟練度が低かったか思うように扱えず、1894年日清戦争において、日本艦隊は勝利し、戦争を優位に運ぶ。

 1895年山口県下関市 日清講和条約。

 日清戦争は日本の勝利に終わる。

 山口県下関市で講和条約が結ばれることになった。 下関条約、または日清講和条約と呼ばれ、朝鮮の独立、台湾・遼東半島・澎湖列島の日本への割譲、清から日本への2億テールの賠償金支払い、清の一部市港の開港、最恵国待遇などの内容となっているようです。

イギリスから艦船購入敷島、朝日、初瀬、三笠

 清国に勝利し、朝鮮半島も独立することができた。

 緩衝地帯としての役割。明治維新以降、欧米列強の一角帝政ロシアの脅威をいかにするかが、日本のテーマになっている。南下政策が基本になっており、いかに退けるかを考える必要があった。 

 イギリスから艦船も購入することができた。

 敷島、朝日、初瀬、三笠。

 イギリス・ロンドンのテムズ鉄工造船所で建造。 また、1902年には、日英同盟。日本とイギリスとの間の軍事同盟となっており、ロシアの南下政策の対抗を目的としている。

1902年日英同盟  露帝極東進出政策に対抗する

 欧米諸国から、学ぶことが日本の生きる道。

 清国と戦火を交えることになる。朝鮮半島をめぐっての戦いになるが、日本は勝利を収めることができた。ひとまず、朝鮮半島の独立は確保できた。緩衝地帯を得て、当面の脅威は退けることに成功。ただ、ロシアの南下政策は変わらない。不凍港を確保するため。

 ウラジオストクだけでは心もとないと考えたろうか。

 日英同盟が成立する。1902年(明治35年)1月30日にロシア帝国の極東進出政策に対抗してのもの。

 対ロシア戦の準備が着々と進んでいた。1904年日露戦争。 

メモ 

ロシア       Mロシア革命 ソビエトM十共産コミンテルン
英国   日英同盟 M                 同盟破棄 黄禍論     |
日本   日露戦争 M皇道派M   ×   統制派N    太平洋戦争|終戦  現在 自民党N
---------------------------|-----------------------------------------------------------------------
米国 Tルーズベルト M  Fルーズベルト民主党M 太平洋戦争|終戦  現在 民主党M
                                 コミンテルンM十 共産主義 |   

M:ⅥⅦ 十 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 グローバリズム A層 

M防衛省5541           /  M総務省536計14N     
M外務省1116    外交の延長線上の選択として武力行使。戦争。 
M農林水産省(国体) 国体を保守するために組織されたもの自衛隊。      

MNであれ十でやり続ければ、国外と一致するから、自然とすべてが改善される。

 

日英同盟(にちえいどうめい、英: Anglo-Japanese Alliance)は、日本とイギリスとの間の軍事同盟(攻守同盟条約)である[1]。

1902年(明治35年)1月30日にロシア帝国の極東進出政策への対抗を目的として、駐英日本公使・林董とイギリス外相・第5代ランズダウン侯爵ヘンリー・ペティ=フィッツモーリスの間で、ランズダウン侯爵邸(ランズダウンハウス(英語版))オーバルルームにおいて調印された[2]。

その後、第二次(1905年:明治38年)、第三次(1911年:明治44年)と継続更新されたが、1921年(大正10年)のワシントン海軍軍縮会議の結果、調印された四カ国条約成立に伴って、1923年(大正12年)8月17日に失効した[3]。

日英同盟 - Wikipedia

コミュニケーションツール  普遍性

国際信号旗   国際的に定められたルール基づく

 同じ情報を共有する事により、早く誤解ないコミュニケーション計れることが出来る。

 数字や型、色などのコミュニケーションというものも前向きに考えており、たとえば、手話などもそれにあたるかもしれない。

 先日、NHKドラマ「坂の上の雲」を見る事が出来ました。

 日ロ両国間で行われた、戦争を描いたものとなっており、日本海を舞台に、東郷平八郎さん率いる連合艦隊とロジェストヴェンスキーさん率いる、バルチック艦隊が対峙することになる。

 その際、"Z旗”というものが掲げられる。 

 

f:id:ktake0606:20200214092056p:plain

Z旗(ゼットき)、Z信号旗(ゼットしんごうき)は、船同士の意思疎通のために用いる国際信号旗の1つ。

国際信号旗はアルファベット文字旗(26種)、数字旗(10種)、代表旗(3種)、回答旗(1種)の計40種。この中でZ旗はアルファベットの"Z"の文字を示す信号として用いられる他、単独で「私は引き船が欲しい」、漁場では「私は投網中である」の意を示す信号としても用いる。日本では、旗に付けられた意味に因み(意味は後述)、スポーツ競技の応援や、選挙・受験など、負けられない勝負に挑む時、「勝利」を祈願して用いられる場合もある。

Z旗 - Wikipedia

日露戦争も同じルールで闘う 武士道  /  騎士道

 国際信号旗というものになる。

 同じ情報を共有する事で、航海上でのコミュニケーションを円滑に計るための合理的な理由から考えられたもの。

 ある程度の距離があったとしても、また、言葉の壁などがあったとしても、最低限の意思の疎通がとれるような仕組みになっている。

 日露戦争も同じルールで闘っていると考えられる。武士道と騎士道。 

国際信号旗 

国際信号旗(こくさいしんごうき、international maritime signal flags)は、海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗である。その使い方は国際信号書(こくさいしんごうしょ、International Code of Signals、INTERCO)によって定められており、国際信号旗による信号を旗旒信号(きりゅうしんごう、Flag Signalling)と呼ぶ。

中世ヨーロッパでは、船舶間の通信に旗を用いることが行われてきていた。18世紀にはイギリスのリチャード・ハウが主に数字を意味する複数の信号旗を用い、その数字を符号として単語に置き換え、旗の掲揚を繰り返すことで、文章も含めた通信を行なう方法を考案した。これはホーム・リッグス・ポップハムによって改良され、トラファルガーの海戦でも通信に使用された。これらが発展し、1857年に国際信号書として、国際信号旗が定められた。

国際信号旗 - Wikipedia