十 砲艦外交 外交交渉において軍艦などの軍事力による威嚇 心理的な圧力をかけることで交渉を有利に進める政策

砲艦外交(ほうかんがいこう、英: gunboat diplomacy)は、外交交渉において軍艦などの軍事力による威嚇などの間接的な使用によって相手政府に国家意思を示し、また心理的な圧力をかけることで交渉を有利に進める外交政策をいう。

砲艦外交とは軍事力の威嚇的な行使を背景として圧力をかけながらも外交交渉で合法的に政治的目的を達成しようとするという強制外交の一種であると言える。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

砲艦外交

軍事力による威嚇により圧力 

 外交の手段の一つになるだろうか。

 何か物事を成立させるためには、話し合いをする必要がある。交渉の際に、必ずしも、融和的に行う必要もない。場合によっては強硬策に出る場合もある。交渉を何度か重ねるうちに成立を見ればいいのだから、必ずしも、融和的なやり方だけが、よいのかというと違う。

 ゴールを見据えて、外交を重ねていくこと。ゴールのimageもしっかりできており、imageされたゴールに向けての交渉ならば、必ずしも融和政策だけでなくともいい。強硬策に出ることも、あるのかも知れない。その手段としての砲艦外交ならば、前向きに検討を行うようです。 

 

史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本

史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本

  • 作者:大石 学
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ニコライⅡ世 遊びに来ただけ…

 1995年上京、以降、東京にお世話になっているものの、どうも、よくないことが多い。盗聴盗撮、ストーカー行為。イメージ戦略、ガスライティング。

 薬害役害お薬もりもり、山森森友森かけ問題にも悩まされ、頭をたびたび破壊されている模様。どこかのNにぶっ壊されてばかり、先日も前歯をへし折られ残念な気持ちにもなるようです。

 遊びに来ただけなのに…

 ニコライ二世さんもそのような思いにあったでしょうか。日露戦争が既定路線になったかもしれませんね( *´艸`)

 

大津事件(おおつじけん)は、1891年(明治24年)5月11日に日本を訪問中のロシア帝国皇太子・ニコライ(後の皇帝ニコライ2世)が、滋賀県滋賀郡大津町(現大津市)で警備にあたっていた警察官・津田三蔵に突然斬りつけられ負傷した暗殺未遂事件である。湖南事件(こなんじけん)とも呼ばれる[1][2]。

当時の列強の一つであるロシア帝国の艦隊が神戸港にいる中で事件が発生し、まだ発展途上であった日本が武力報復されかねない緊迫した状況下で、行政の干渉を受けながらも司法の独立を維持し、三権分立の意識を広めた近代日本法学史上重要な事件とされる。裁判で津田は死刑を免れ無期徒刑となったが収監の翌々月に死亡した。日本政府内では外務大臣・青木周蔵と内務大臣・西郷従道が責任を負って辞職し、6月には司法大臣・山田顕義が病気を理由に辞任した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/大津事件

露 ステルス戦略爆撃機PAK DA

 NからJの移行が待たれるようです。

 内外の情報が一致しないことにより、争いごとが絶えないようです。東京都とそれ以外の道府県。Nの影響を受けている地方。それらのもので構成されている日本と国外とも一致を見ることが難しく、争いごとに発展しやすくなっているようです。 

 太平洋戦争というものNの行いから発展したものと考えてよく、今現在の日本もNの影響が強い状態にあるようなので不安定になっている様子。

 欧米諸国は江戸東京空間を疑いの目で見ているようなので、速やかにNからJへの移行を求めます。 

 

PAK DA(ロシア語: ПАК ДА)は、既存のTu-22M、Tu-160とTu-95の後継として[1]、ツポレフで開発中の次世代のステルス性を備えた亜音速の爆撃機である[1][2][3]。

PAK DAとはロシア語でперспективный авиационный комплекс дальней авиации (perspektivnyi aviatsionnyi kompleks dal'ney aviatsii)のアクロニムであり、意味は"長距離飛行のための将来航空複合体"である[4]。Izdeliye 80とも呼称される。

PAK DAは新型の戦略爆撃機として構想され、2025年から2030年に就役予定で[2]、ロシア軍への受領は2023年を予定している[5][6](2012年時点での発表では初号機の納入は2020年の予定だった[7])。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PAK_DA_(航空機)

日露戦争史 1 (平凡社ライブラリー839)

日露戦争史 1 (平凡社ライブラリー839)

  • 作者:半藤 一利
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: Kindle版