背中合わせ 清洲同盟:織田信長 徳川家康 軍事同盟 Soccer日本代表エンブレム 俺東見るからお前西を見ろ!

背中合わせ

清洲同盟:織田徳川軍事同盟

 どうやら、幼少期から、狙い撃ちされていた様子。

 ご近所さんのお父さんが言うように、西向く侍していたら、背後から狙い撃ちするものだから、壁際に寝返りうってみたとかみないとか。 なんだかよくわからない話でもあるけれども、いずれにしても、狙い撃ちされていたようで、大炎上していた様子。

 多くの人が、その様子を見かねて、援護射撃をしていてくれたり、どうにかしてくれようともしてくれていたようです。ありがたい限りです。

 〔「士」は十一を一字にしたもの。西向く侍の意〕
小しようの月(2月・4月・6月・9月・11月)を並べて覚えやすくしたもの。

ようやく状態上向き お待たせしました

 状態はなかなか上がらず、低空飛行でご迷惑をおかけしていたようです。

 ありがたいもので、皆様の手助けもあって、ここにきて状態も上向き。 できる限りお返しできると嬉しいです。

 ありがとうございました。今後とよろしくお願いいたします。 

 

 

戦国時代 信長の野望から

NHK大河 年末特番でも楽しむことが

 戦国時代に興味を持ったのは、小学校高学年の頃でしょうか。

 信長の野望というPCゲームがきっかけになっているようです。NHK大河でも、戦国時代を舞台にした作品も放送されており、楽しむこともできました。また、年末特番のようなものでも、戦国を描いた作品も放送され、ビデオに録画したりして、楽しむこともできました。ありがとうございました。   

 織田信長、徳川家康両陣営の軍事同盟、清洲同盟というものがある。今川義元の軍勢を桶狭間の合戦で破った織田軍は、今川のもとにいた徳川方と軍事同盟を結び、京へ上るための、足がかりを得た。徳川方には、背後を任せることになる。

 

清洲同盟(きよすどうめい)は、戦国時代に尾張の戦国大名・織田信長と三河の戦国大名・徳川家康との間で結ばれた軍事同盟。

それぞれの一文字から織徳同盟(しょくとくどうめい)、尾三同盟(びさんどうめい)ともよばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/清洲同盟

東を見ているから、西をよく見ろ!!

 そのような軍事同盟になるけれども、Soccer日本代表のエンブレムからもそんな様子を見て取ることができた。

 エンブレムには八咫烏が描かれているけれども、東を見ているから、西をよく見ろといった様子にも感じられた。安心して西を見ることができそう。ありがたいことです。よろしくお願いいたします。

f:id:ktake0606:20210411201204j:plain