砂漠の宗教を考える...ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三宗教
砂漠の宗教
よい人間になるなら何を好んでも
なにを大事にしていようが、なにを信仰していようが良いと考えており、趣味に関しても、個人の自由なのだろうと思う。
それを自分のものとしてどうなのか。それを良しとして、過ごしてどうなのかの方が重要になるのだろう。
よりよい人間になれているのか。
日々、そういったものを良しとして過ごし、より良い人間になれているのか。たとえば、昨年より、より良いものになれていないならば、良くないものとなってしまうし、自分には合わなかったとも考えられるから、他の合いそうなものを好んで続ければいい。
そんなことを繰り返していく中で、より良い人間になれていれば、他の人からは、的外れに見えていても、それで良いのではと考えております。
[imageが物質化] ⅠimageⅡoutputⅢinput
いわゆるM媒体というものがある。
私はそのような名称で呼ぶことにしているが、M媒体のようなものを見聞きする。imageされたものを、どこかに表す。input、image、output。
outputされたものから、判断することができる。
繰り返し、input、image、output。判断する。再度、input、image、output…
input、image、output…
といった具合に繰り返していくことによって、ノウハウの蓄積も見れば、上達も見る。
自然とM媒体のような状態に自らもなると期待される。また、それは同時に国体でもあることを示しているから、SSのようなものからしても好ましく映る。
内外一致する。自然と国体が保守される。
"MASS" Ⅹ←input YouTube再生など LandPower"SL機関車" 日1-210世
[10]1日本 M:ⅥⅦ⇔"0"⇔ⅧⅨ:SS 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism 世界210
Image →Ⅹ Output 表現、創造物、立ち振る舞い...[国体]
[国体]鏡を見るよう一致目指す[M:ⅥⅦ/SS]
習慣から育まれた心から対象となるものを判断することになる。
対象となるものにimageされたものを重ねることになるが、判断の良し悪しもimageされるものの良し悪しに由来するから、より良い心、imageを習慣から育むようにしたいもの。
物事を判断する際もそうなら、表現、創造物として表す際にも必要になるものだから、やはり努めたい。
[F123M123]M:ⅥⅦ/一
output ➡
[鏡]image / 表現創造物一致 [国体]
⇚ input input image output 一致 まねる,まなぶ、
[理想]inputよりoutputが[↑↑] 差分が価値。差分がバブル。通信向きの発想になる。
より良い人間になるための宗教
きびしい環境に過ごすものの想いを知る…
過ごした環境によって、その人が好むものや良しとするのもの変化が見られるはず。たとえば、オランダのように、海抜0m以下の地形が国土の1/4を占めている、環境に身を置いて過ごす人の気持ちを日本人に知るのは難しい、また、砂漠で過ごさざるを得なかった人々の心を知るのは同様に難しいのだろう。
やはり、"砂漠の宗教”というものを日本人が理解するのは難しいのかも知れない。自然が豊かで、気候も穏やか。なにかを適当にまけば、実がなるような国の人に理解するのは難しのかも知れない。
イメージする力が重要になるのだろうか。
[国体]Local L:ⅠⅡ/"一"
ロシア Sロシア革命 ソビエトS十共産コミンテルン
イギリス 日英同盟 S 同盟破棄 黄禍論 |
日本 日露戦争 M[英]軍令部M / [米]参謀本部N政争 |終戦 現在 自民党N
--------------------------Ⅹ-----------------------------------------------------------------------
米国Tルーズベルト S Fルーズベルト民主党S太平洋戦争 |終戦 現在 民主党S
コミンテルンS十 共産主義 |
ⅠAmerica ⅡBritain ⅢChina ⅣDutch 輸出 Output ← Image 生産 [ハード]
[10]sea-lane 中東 インド洋 シンガポール 台湾 沖縄近海 SS:ⅣⅢ / ⅡⅠ:L1 [現実]
"MASS" U:ⅡⅠ/ SS00 /ⅠⅡ:L 日米同盟 input → 輸入 Japan
[10]Globalism 普遍性 民主主義 共産主義 資本主義 SS:ⅨⅧ / ⅦⅥ:M1 [仮想]
輸出 Output ← Image 生産 [ソフト]
日々の習慣Ⅶの中から少しづつ良い人間に
西暦について、考えることもあるが、自分には、和暦より、西暦の方が性にあっており、よりよい人間になるために宗教というものがあると考えている。なにかを信仰したからといって、急にそういう人間になれるわけでもなく、日々の習慣の中から少しづつしかより良いものになれない。
より良いものになるための、考え方という言い方もできるのだろうが、じぶんにとっては、西洋のものがあってそうです。
砂漠の宗教に “水に流す”という概念は無い
砂漠のような過酷な環境で育まれていった人びとから、“水に流す”などという発想が生まれるはずもない。気候も穏やかで自然も豊か。水というものにも困らない環境で育まれた心からしか、“水に流す”という考えはうまれないと考えるのが自然だし、日本的な考えにも感じられる。
過酷な環境で生きざるを得ない、人々から、おおらかな発想というもの難しいと考える方が、砂漠の宗教の人びとにとっての寛容さとなるのではないのか。
そのように考えております。
アブラハムの宗教(アブラハムのしゅうきょう、英語:Abrahamic religions) とは、聖書の預言者アブラハムの宗教的伝統を受け継ぐと称するユダヤ教、キリスト教、イスラム教(イスラーム)の三宗教のことである。初期のイスラームはこの概念によって、先行するユダヤ教・キリスト教とイスラームは立場が同じであることを強調した。「セム族の啓示宗教」、あるいは単に「啓示宗教」と称されることがある。
比較宗教学の観点ではインド宗教(Dharmic、Indian religions)、東アジア宗教(Taoic、East Asian religions)と並ぶ三分類の一つに位置付けられる。
概要
神の言葉をまとめたものであるとされる聖典(聖書やクルアーン(コーラン))に重きを置く。バハーイー教のような三宗教から派生した宗教を含める場合もある。2006年現在、アブラハムの宗教の信者数は約34億人と推計されている(うちキリスト教約21億人、イスラム教約13億人、ユダヤ教約1500万人)[1]。