Ⅰ等国水準 GS一致[十] Globalism Ⅰ / Ⅰ[10] 普遍性にないJSDF 普遍的なルールに基づいて戦えない組織自衛隊Ⅱ等国 専守[選手]防衛

他山の石

Ⅰ.己を知るから他社も知る

 他人のつまらない行動や、自分とは直接の関係がないものごとも、自分の行動の参考にできることのたとえになるようだ。理解できる話になる。たとえば、幕末から明治維新で考えたらどうか。それまで、徳川幕藩体制下だけ保守できれば、良かった。士農工商えたひにんといった幕藩体制だけ維持できればよかった。が、黒船来航以降、知ることになった。キリスト教の国々の先進的な技術力を前に知った。認識した。欧米諸国を知るのと同時に己を知る。日本という国を思い知らされた。

 己を知るから、他者との違いを認識できるかもしれない。たとえば、日本をよく知るから、諸外国との違いを知り、同時に日本も知る。

 そういった話に近いかもしれない。

 

他人のつまらない行動や、自分とは直接の関係がないものごとも、自分の行動の参考にできることのたとえ。

https://kotobank.jp/word/他山の石-560324

Ⅰ等国水準 GS一致[十] Globalism Ⅰ/Ⅰ[10]

 欧米諸国との橋渡し役として新渡戸稲造[武士道]が期待されたようだ。

 欧米諸国には日本を知ってもらうため。日本国内には、武士道を通してキリスト教のものの考え方を根付かせる。

 双方一致を見たところに国体。

 Ⅲ[M] /Ⅰ{S] 

 交渉のテーブルがあるとみられるが、見合ったものを有していないと相手にされることもないだろうから、身に着ける必要があった。不平等条約改正の為。開国の際に、欧米諸国との間で結ぶことになったもの。富国強兵、殖産興業の必要もあった。日本の良いものを残しつつ、欧米諸国の良いものをパッチワークのようにし、発展を遂げることになった。

 発展に貢献したものになるのが、新渡戸稲造[武士道]になるかもしれない。

 

Ⅱ.新渡戸[武士道]キリスト教

騎士道武士道の徳目を習慣Ⅶから実践[紳士]

「武士道」とは「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」からなる道徳である。

「義」...人間としての正しき道、正義を指すもので、武士道のもっとも厳しい徳目である。「フェアプレイ精神」
「勇」...義を貫くための勇気のこと。犬死はならぬが、正義の為なら、命も惜しまず。
「仁」...人としての思いやりと他者への憐れみの心。「惻隠の情」であり弱き者を、いたわり思いやる心。
「礼」...仁の精神を育て、他者の気持ちを尊重し、そこから生まれる謙虚さ。つまり礼のことで、「礼儀作法」の根源。
「誠」...文字通り、言ったことを成すこと。嘘や誤魔化しを嫌い「武士に二言はない」という言葉は武士道の徳目である。
「名誉」...自分に恥じない高潔な生き方を追求し、そして守ること。つまり、恥を知ることにより、己自身の立ち振る舞いを正される。如何に美しく死ぬかを追求する事は同時に生きる事も追及する事になり、そして、その命とは何のためなのか、と言う哲学にたどり着く。
「忠義」...なんのために生きるのか、それを表すもの。己の正義に値するものであるなら、絶対的な従順を示す。しかし、奴隷にはならず、己の命をかけて主君に意見する事でもある。

[言ったことを成すこと]商魂check! 紳士編

[商魂読売]
義:フェアプレイ精神が欠けてる
勇:Nのためは犬死、MJ国体愛国心の為
仁:弱き者をいたわり思いやる心もないジャイアニズム
礼:他者の気持ちを尊重、そこから生まれる謙虚さ。礼もない。スイカの先っちょ独り占め監督を信奉商魂
誠:わからないが、エリート教育言って多様だから、武士道、騎士道と徳目を実践して頂戴ね読売。様子見。
名誉:商魂[勝てば官軍負ければ賊軍]の時点で恥知らず。
忠義:清武の乱から見ることが出来ました。

[K君編]

義:

フェアプレイがまるで見られないのが商魂読売。2020年碑文谷病院入院時にも、石原によるものと見られるが、不正薬剤投与。入院前よりも退院後のほうが状態が悪化しているのも、2006年自殺企図時の入退院でも見られた事。商魂って感じでございますね。

勇:

Nのために行うのが商魂発想。仕方ないものね。Dutchを扱ってこその商魂になるから、Nになるのも仕方なく、国体のためになど行うわけがない。MJ国体のために行う愛国心にもかなえば、自らのためにもなるにもかかわらず、Nであるがために、常に犬死を強いられるのが、商魂[勝てば官軍負ければ賊軍]読売ですね。

十[M:ⅥⅦ F123M123] こちらが国体になるだろうから、MJに一致することが愛国心になる。JMA:日本医師会。

 

仁、礼、誠、名誉、忠義」