[露]ウラジオストク市章 Z旗,丁字戦法 トラファルガー海戦事例習い トラトラトラ M:ⅥトラⅦトリ/Ⅷコミ Soccer八咫烏 Sister Ship

トラトラトラ

Ⅰ.ロジェストヴェンスキー

 連合艦隊司令長官東郷平八郎さん。

 日本海海戦の勝利を受けて、"アドミラルトーゴー"などと、もてはやされたりもしたようだ。

 トルコでは、トーゴーやノギなどの名前を、生まれてきたわが子に付ける人々まで現れるほどの歓迎ぶり。

 オスマントルコとしては敵対していたロシアを破った日本に対し歓迎ムード。エルトゥールル号事件のこともあって、日本に対して好意的でもあったようだ。

 

ジノヴィー・ペトロヴィチ・ロジェストヴェンスキー(ズィノーヴィイ・ペトローヴィチ・ロジェーストヴェンスキイ;ロシア語:Зиновий Петрович Рожественскийズィノーヴィイ・ピトローヴィチュ・ラジェーストヴィンスキイ;ラテン文字表記の例:Zinovij Petrovich Rozhestvenskij、1848年10月30日(グレゴリオ暦11月11日) - 1909年1月1日(グレゴリオ暦1月14日))は、帝政ロシア海軍の軍人、最終階級は少将。日露戦争においてバルチック艦隊(第二・第三太平洋艦隊)の司令長官を務めた。

帝政ロシアの将校には珍しく貴族出身ではなかった(父は軍医)。1864年、海軍幼年学校に入校し、その後ペテルブルクのミハイロフ砲術アカデミーを優秀な成績で卒業した後、1873年、中尉に任官した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジノヴィー・ロジェストヴェンスキー

1902年日英同盟 利害一致 [英]東洋進出

 日露戦争において、日本の連合艦隊は、ロシアのバルチック艦隊と日本海で海戦繰り広げることになった。ロシアの基本政策は南下政策。1年中凍ることのない港を確保するため、南下政策をとることになる。

 ウラジオストクくらいしかなく、仕方ないかもしれない。朝鮮半島の権益をめぐって、清国とも日本は対峙することになった。

南下政策 

f:id:ktake0606:20210714120146j:plain

100年以上前 清国ドイツ艦船購入[契約]

 1894年日清戦争勃発も、前評判ほど、清国の軍艦。ドイツから購入した定遠鎮遠は活躍することなく、陸海とも日本に敗れることになった。講和を経て、半島の独立を確保することに成功。ひとまず、脅威は退けることができた。ただ、やはりロシアの南下政策は変わらない。不凍港が欲しい様子。イギリスも東洋進出を考えていたようで、日本と同盟を結ぶことが得策と考えていたようだ。利害が一致したか日英同盟が結ばれることになった1902年のこと。また、艦船もイギリスから購入。 

 敷島、朝日、初瀬、三笠。

三笠 (戦艦) 

f:id:ktake0606:20190609035824j:plain

[従軍]正岡子規驚くべき光景を目にする

 黄禍論というものがある。19世紀から20世紀にかけて欧州、北米、豪州などの白人国家において現れた黄色人種脅威論として知られる。黄禍論。人種差別の一つになる。

 先日、目にすることができた、NHKドラマ「坂の上の雲」では、気になるシーンがあった。従軍記者として随行していた、正岡子規は驚くべき光景を目にする。戦火で逃げ惑う、清国の人々に対し、日本兵が良くない行動をしている。ひどくショックを受けた様子。どうやら、日本軍の兵隊さんの間でも、亜細亜の人々を下に見るところがあったようです。

 

正岡 子規(まさおか しき、1867年10月14日〈慶応3年9月17日〉 - 1902年〈明治35年〉9月19日)は、日本の俳人、歌人、国語学研究家。名は常規(つねのり)。幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに升(のぼる)と改めた。

俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面にわたり創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治を代表する文学者の一人であった。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。

正岡子規 - Wikipedia

[Ⅰ]白色国家:立ち振る舞いが問われる

 日清戦争に勝利し、後に帝政ロシアと戦うことになる。

 1904年日露戦争。相手は、白色国家の帝政ロシア。白人国家同士で、どのような結びつきがあるかわからないことから、立ち振る舞いも問われるようになっている。10年前に行われた日清戦争のころとは、違っている。

 序盤、優位に戦いを進めるも、戦費が足りなくなってくる。

 日銀副総裁高橋是清は、戦費調達のために戦時外債の公募で同盟国のイギリスに向かった。ただ、なかなか、調達することができず、困っていたところ、ユダヤ人銀行家が名乗り出た。

 ジェイコブ・シフ。

 条件があった。シベリアにいる、ユダヤ人を助けてほしいとのこと。戦費を調達することもでき、戦闘を継続することができた。

 

高橋 是清(たかはし これきよ、1854年9月19日〈嘉永7年閏7月27日〉 - 1936年〈昭和11年〉2月26日)は、日本の幕末の武士(仙台藩士)、官僚、政治家。

立憲政友会第4代総裁。第20代内閣総理大臣(在任: 1921年〈大正10年〉11月13日 - 1922年〈大正11年〉6月12日)。栄典は正二位大勲位子爵。幼名は和喜次(わきじ)。近代日本を代表する財政家として知られ、総理大臣としてよりも大蔵大臣としての評価の方が高い。愛称は「ダルマさん」。

高橋是清 - Wikipedia

[ロシア]バルチック艦隊 [日本]連合艦隊

 大陸での、帝政ロシアとの戦闘行為により、常に補給が必要になる。兵站。

 日本海を経由して、補給することになる。大陸での戦いも優位に進む中、知らせが入る。ロジェストヴェンスキー率いる、バルチック艦隊が向かってくることが分かった。  

 どうやら、ウラジオストクを目指している様子。対馬沖で待ち構えるも、予定よりも、遅れている。  

 旗艦三笠作戦担当参謀秋山真之は、判断に迷う。対馬海峡からウラジオストクに向かうのか、それとも、津軽海峡か。もしくは宗谷海峡か。うち漏らすことはできない。決めかねていると、連合艦隊司令長官東郷平八郎は、”対馬海峡”と静かに口を開いた…

 

秋山 真之(あきやま さねゆき、旧字体:秋山 眞之、慶応4年3月20日(1868年4月12日) - 大正7年(1918年)2月4日)は、日本の海軍軍人。最終階級は海軍中将。位階勲等功級は従四位勲二等功三級。勲二等旭日重光章、功三級金鵄勲章を授与された。通称は淳五郎(じゅんごろう)。

日本海海戦出撃の際の報告電報の一節である「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」の名文の作者でも知られている。 三兄は「日本騎兵の父」と云われた陸軍大将の秋山好古、次兄は朝鮮京城電気重役の岡正矣。子は4男2女。元参議院議員・大石尚子は、真之の孫(二女・宜子の長女)。

秋山真之 - Wikipedia

日英盟国機能 英,ロシア妨害行為を行う

 考えてみると、予定よりも大幅に遅れていることから、”遠回りをしたくなかった”と推測される。近道したいと思うのが人情。織り込んでいたかもしれない。 

 どうやら、同盟国であった、イギリスがバルチック艦隊に対し、妨害行為を行っていてくれた様子。

 対馬海峡で展開していると、バルチック艦隊の艦影が見えた。日本海海戦。

 

f:id:ktake0606:20211203151539j:plain

日英同盟(にちえいどうめい、英: Anglo-Japanese Alliance)は、日本とイギリスとの間の軍事同盟(攻守同盟条約)である[1]。

1902年(明治35年)1月30日にロシア帝国の極東進出政策への対抗を目的として、駐英日本公使・林董とイギリス外相・第5代ランズダウン侯爵ヘンリー・ペティ=フィッツモーリスの間で、ランズダウン侯爵邸(ランズダウンハウス(英語版))オーバルルームにおいて調印された[2]。

日英同盟 - Wikipedia

1905年日本海海戦 [丁字戦法] 完全勝利

 東郷平八郎率いる連合艦隊は、バルチック艦隊を前に丁字戦法とった。

 これは、トラファルガーの海戦において、ネルソン提督率いるイギリス海軍がフランス・スペイン連合艦隊にとった戦法ネルソン・タッチから着想したもの。

 普遍性の話かもしれない。古今東西における戦闘行為を分析し、より適したものをその場に、反映させる。丁字戦法になったのだろうか。

 戦法が図に当たり、連合艦隊の一方的な勝利に終わった。 

ネルソン・タッチの図。

フランス・スペイン連合艦隊(青)の脇腹をイギリス艦隊(赤)が突く

f:id:ktake0606:20200823134437p:plain

トラファルガーの海戦(英: Battle of Trafalgar、仏: Bataille de Trafalgar)は、1805年10月21日に、スペインのトラファルガー岬の沖で行われた海戦である。ナポレオン戦争における最大の海戦で、イギリスはこの海戦の勝利により、ナポレオン1世の英本土上陸の野望を粉砕した。

ネルソンが戦闘に先立ち、麾下の艦隊に送った「英国は各員がその義務を尽くすことを期待する」は今日でも名文句として知られる。

しかし、陸上においてはアウステルリッツの戦いでフランスが他のヨーロッパ諸国軍を破るなど依然として優勢で、自国本土は守り切ったが、大陸での戦争自体にすぐさま大勢を及ぼすことはなかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/トラファルガーの海戦

Ⅱ.[露]ウラジオストク市章

内外不一致がテーマになっているN問題

 内外不一致がテーマになっているようです。

 おそらく、相当以前から、テーマになっていたようで、戦前からと考えてよさそう。

 徳川の世から、江戸、日本空間は疑われていたようで、封建的とみられたでしょうか、欧米諸国は開国を迫るようになった。

 徳川幕藩体制は、士農工商の身分制度もあって、古い体制とみられたのでしょうか。また、島国特有の閉鎖性も心証が良くなかったかもしれません。

ウラジオストク市章 

f:id:ktake0606:20220112143640p:plain

ウラジオストク(ロシア語:Владивосток ヴラヂヴァストーク、IPA:[vlədʲɪvɐˈstok]、ru-Vladivostok.ogg 発音[ヘルプ/ファイル];ラテン文字表記の例: Vladivostok、漢語: 海参崴、拼音:hǎishēnwǎi)は、ロシアの極東部に位置する都市で、極東連邦管区の本部があり沿海地方(プリモールスキイ地方、Приморский край)の州都である。人口は約61万人でロシア極東部では、ハバロフスクについで2番目の人口を擁している。

ウラジヴァストークという語(Владивосток。ほかにカナ音記としては、ヴラジヴォストーク、ヴラヂヴォストーク、ウラディヴォストークなど)は、「ヴラジ- (влади)」と「ヴォストーク (восток)」から成っており、「ヴォストーク」は「東」を意味し[2]、「ヴラジ-」は「領有・支配する、物件を自由に使う、制御する」を意味する動詞「владеть (ヴラヂェーチ)」からきている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウラジオストク

Ⅲ十  日本、欧米諸国の橋渡し "武士道"

 門戸を開くことになったが、欧米諸国と不平等条約を結ぶことになった。

 改正するために、欧米諸国の良しとするものの考え方を自分のものにする必要もあった。キリスト教のものの考え方を取り入れ、殖産興業、富国強兵を行い、条約改正を目指す必要にあった。

 日本の良しとされるのものⅢ、キリスト教の良しとされるもの十。

 Ⅲに十することで、内外が一致すると考えてよく、CoolJapanというものも、そういったものになるでしょうか。日本における良いものⅢ、欧米諸国における良いものⅠ。  

 双方橋渡しとして、新渡戸稲造「武士道」があった。ⅢⅠ橋渡し。ハイカルチャーというものもⅠⅢに該当すると考えてよさそうですね。

1902年日英同盟 1905年ポーツマス条約

 殖産興業、富国強兵を順調に行うことができ、1902年日英同盟、1905年には欧米列強の一角帝政ロシアを破るまでになった。ここまでは、よかったものの、以降、日本は不安定な状態になっていった。

 爪に火を点す思いで、軍備を整えてきたが、日露戦争において、賠償金のようなものも得られず不満を持つものも多く、欧米列強の一角を破ったという、おごりのようなものも見られた。

 地方は疲弊しており、中央に不満を持つものも多くいたようだ。

1917年 ロシア革命 コミンテルンが暗躍

 日本に敗れたロシアは、ロシア革命によって共産化してしまう。

 日本に対する思いというものは、よくないものだったらしく、コミンテルンが暗躍するようになった。

 共産主義の人々が、地方の不満を抱えるのと結びつくのも自然なこと。また、メディアもあおるような記事も書き立てるよになった。

 内外のバランスは良くないものになっていた。

 

Ⅲ.不一致から戦争になる…

双方一致したところで結ぶ講和条約同盟

 Ⅲ十の状態でこそ、国外との一致を見る。

 日露戦争に至るまでの経緯で、日英同盟というものが結ばれた。ロシアの南下政策に対する対抗色の強いもの。

 1904年日露戦争勃発。勝利をおさめることができたが、米セオドアルーズベルト大統領の仲介もあって、講和条約を結ぶこともできた。薄氷を踏む思いで、戦争を遂行していたが、米国大統領が仲介役を担ってくれたのは、助かったに違いない。また、戦争を優位に進めていたにもかかわらず、途中、戦費がつきそうになった。

 イギリスに向かった日銀副総裁高橋是清は、ユダヤ人銀行家から、何とか借り入れることもできた。

 数十年前まで、ちょんまげをしていたようなお侍さんたちが、欧米諸国の人々相手に、上手に立ち回っている様子が見て取れる。

 M。内外一致している。

[国体] M:ⅥⅦ/SS 

ロシア       Sロシア革命 ソビエトS十共産コミンテルン
イギリス 日英同盟 S    同盟破棄 黄禍論                 |
日本   日露戦争 M[[英]皇道派M  /  [米]統制派N]政争  |終戦  現在 自民党N
--------------------------Ⅹ-----------------------------------------------------------------------
米国Tルーズベルト  S         民主党S太平洋戦争   |終戦  現在 民主党S
                                 コミンテルンS十 共産主義 |   

[国体]C層 M:ⅥⅦ/ 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism A層 SS [鏡] 

 [青]大阪O  ×  [Ⅱ]M × N読売紙媒体共[NNS,NNN]3S政策[徳川幕藩体制]
        × ⇚ 読売3S政策 MS離間工作[国体化を阻む] 電磁波攻撃
        S

大阪 読売テレビNNS気を付ける 

 読売3S政策さんは、[M:ⅥⅦ/]国家、日本でもいいが、孤立無援、分断状態を作り出す狙いからNを扱い、自らが利する状態を作り出そうとしていたとみられる。その様子を見て[勝てば官軍負ければ賊軍]商魂となるけれども、私、もしくは家族の皆さん、親戚の皆さんも繰り返し行われ、ばらばらに。

 日中英分断工作とみられるが、日本は危機的な状況に陥った。Nに対する内乱罪適用も視野に入ると考えて良さそう。危機的な状況から逃れるため、青、O選択を繰り返した。大阪。吉本芸人さんもその一つになるようですね。

 Nに改善を求める。

[聖]書
33耳92口55王
電磁波攻撃:耳潰し
薬害:口封じ
[王]残す

電磁波攻撃の図( *´艸`) 

f:id:ktake0606:20200701020743j:plain

3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画鑑賞)、Sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、Sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

2007年、アメリカ[民主党]の情報公開制度に基づいて、第二次世界大戦終結後の日本において中央情報局のスパイ協力者(エージェント)であった者のリストが公開された。

正力松太郎(Cryptonym for Matsutaro Shoriki. コードネーム:PODAM。Cryptonym for Matsutaro Shoriki. コードネーム:POJACKPOT-1)
読売新聞(Yomiuri newspaper, Japan. コードネーム:POBULK)
日本テレビ放送網(Free Japan Broadcast Productions. コードネーム:PODALTON。Nippon Television Corporation. Matsutaro Shoriki associated with Project. コードネーム:KMCASHIER)
緒方竹虎(Cryptonym for Taketora Ogata. コードネーム:POCAPON)

https://ja.wikipedia.org/wiki/3S政策

N読売考案3S政策離間[罹患]工作"連環計"

盗聴[ハルノート] 

 読売考案3S政策の一環。連環計。

 盗聴情報を基に分断離間工作を行う。我が家も繰り返し行われ、分断。家族崩壊。三人家族。三位一体破壊のために分断離間工作。博報堂讀賣紙媒体どもの仕業。

 我が家崩壊してしまいましたけれども、どうしてくれますか?家族、友人知人、親戚もばらばら。

 どうするつもりか?直せ!いいから直せ!ふざけんな読売!殺すぞ!

連環計: 
三国志序盤のエピソード。専横を極める董卓と呂布の間に、今風に言うならハニトラを送り込み、反目させる。そんな狙いから、王允は娘貂蝉を忍ばせる。狙い通り、反目。呂布は董卓を討ち、洛陽を後にした。離間工作、成立。

[読売] 
江川卓 :董卓
呂明賜 勝呂 :呂布 トルコ風呂
王 :王允

聖:33耳92口 [王]
電磁波攻撃:耳鳴り

こんな感じですから、読売巨人のことが嫌いになるのも仕方ないですね。地元球団横浜大洋ホエールズを応援したことも影響したかもしれませんね。残念ですね。ありがとうございました。 

劉備:
趙雲子龍[槍] 阿斗

公孫瓚配下も劉備に下る。公孫瓚支配地。 
中国華北に位置。4000年前。Soccerの起源とされる蹴鞠が起こる。雨ごいの儀式。

華佗[麻酔] 針

Scapegoat  南 朝鮮 [羊]

[聖]書
33耳92口55王
電磁波攻撃:耳潰し
薬害:口封じ
[王]残す

[読売三原則]頭と体"国体"直るまで、読売見ない、読まない、聞かない

 

連環計(れんかんけい、れんかんのけい)とは、中国の兵法書に挙げられる兵法の一つで、複数の計で大きな効果を狙ったり、複数の勢力を連立させる等して敵内部に弱点や争点をつくりだし足の引っ張り合いをさせる兵法である。

後漢の司徒であった王允は、専横を極める相国の董卓を亡き者にするため、「連環計」を謀る。まず、絶世の美女として知られる娘の貂蝉を、董卓とその側近の呂布の元に送りこみ、二人を貂蝉の虜にした(美人計)。その後、貂蝉を巡って両者を仲違いさせ(離間計)、呂布を説き伏せて董卓を殺害させた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/連環計

離間工作の罠

離間工作の罠

Amazon
日露戦争後不一致を見るようになった…

 日露戦争の勝利によって、どこか浮ついたところが見られたかもしれない、内外が一致しないようになってきた。日本が孤立化するようになっていた。

 第一次世界大戦途中参戦。

 戦勝国となって太平洋上にある、ドイツ領の島々を、日本の領土にすることになったが、これも心証が良くなかったか、それまで、有効的に機能して、日英同盟が破棄されてしまった。

 英国からすると、日本が南下の意図を示していると見たかもしれない。現在においても、要所と考えられる。付近にはシーレーンもあって、重要性は今も変わらない。

 下記画像からも見て取れるように、それまでドイツ領だった島々を日本領とすることができたが、周りには、イギリス領B,、オランダ領Dもあって、敵対的とみられた可能性は高い。もちろん、日本の立場に立って考えると、存続のために仕方なかったかもしれない。

 imageは良くなかったか、日英同盟は解消され、黄禍論まで出されるようになった。日本は孤立するようになった。

 

 f:id:ktake0606:20210324234147j:plain

不一致な状態から 日英同盟解消  黄禍論

 それまで有効的に機能していたものが、解消されてしまい、さらに、黄禍論まで出されるようになった。

 人種差別の一つになるが、なぜ、そこまで、日本や中国で暮らす人々に対して、敵がい心を持つようになったか…

 1902年に結ばれた日英同盟。

 日テレ解消WW

 日露戦争における、日本海海戦では、ロシアバルチック艦隊を破ることになったが、黒海から、ウラジオストクに向かう航路の途中、寄港先で、ことごとく、イギリスが妨害行為を働き、日本に優位になるようにしていてくれたようだ。

 1905年には、米国に仲介役を担ってもらうことにも成功しており、黄禍論が出されるなどimageすることができない。

[Ⅱ帝]青黄緑選択 Suntory烏[中]龍[日]茶[英] 

f:id:ktake0606:20210715132529p:plain

Ⅵ電信トラトラトラ Ⅶゼロ戦トリトリトリ /SSS 3S

太平洋戦争組織の戦争 M英/N米 代理戦争の側面

"N"読売考案3S政策[国体破壊] 
・離間[罹患]工作 
・家屋内電磁波攻撃
・盗聴[ハルノート]
・盗聴情報を基に分断[三位一体破壊] 三人家族[崩壊]
・盗聴情報を基にしたimage戦略、ほのめかし、つきまとい
・N医師[薬害]N教師
・エキストラ[中学時に気づく]情報流用
・聖:33耳鳴り[電磁波攻撃] 92口封じ[薬害] 55王残す[ヤキュー 博報堂讀賣紙媒体]
・電気image悪化 通電、電磁波攻撃 電気痙攣療法[2年弱の記憶失う]

MⅥトラⅦトリ/Ⅷコミ Soccer八咫烏
 Ⅰ  Ⅱ   Ⅲ  

M:ⅥトラⅦトリ

電信  トラトラトラ
ゼロ戦トリトリトリ /SSS 3S政策との闘い。

 

Ⅳ.十 コミュニケーション

対象となるものをしっかりimageする事

 日露戦争後に、人心が乱れてしまったかもしれない。

 浮ついたところもあったろうし、おごりのようなものも見られたのかもしれない。

 近隣の国々に対しても、そういった姿勢で向き合うところが見られたかもしれません。そういった様子を見て、黄禍論となるのも自然な流れ。

 WWⅠ後、太平洋上にあるドイツ領の島々を日本の領土にすることができたが、心証は良くなかったようです。

 

黄禍論(こうかろん/おうかろん[1][2] 独: Gelbe Gefahr、英語: Yellow Peril)とは、19世紀後半から20世紀前半にかけてヨーロッパ・北アメリカ・オーストラリアなどの白人国家において現れた、黄色人種脅威論。人種差別の一種である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/黄禍論

見えるところだけで判断すると見誤る…

 チェッカー柄、氷山の一角の話かもしれない。

 どういうことかというと、見えるところだけで、対象となるものの心の内を分かったつもりになってはいけない。

 氷山の一角のように、洋上から出ている部分だけでなく、それよりもはるかに大きいものが海面下にある。

 

f:id:ktake0606:20210511191334j:plain

氷山の一角   本音 (海面下)  建前 (洋上)

 海面下を心のうちとし、見えてる部分を、外面と考える。

 本音と建前という言い方もできるが、見えている外面だけで判断してしまうと、大きく見誤る場合がある。氷山の一角における、海面下には、何があるのかをimageすること。

 繰り返し、コミュニケーションを行う中で、imageしやすくなる。どういった、心持から、そのような表現として現れているのか。

 ほかにも、この氷山はどこからやってきたのか。氷の成分にはどのようなものが含まれているのかなど、多くのことがimageされるようになってくる。

 自然とコミュニケーションというものも一致を見やすくなる。

 imageされた心の内に、働きかける。外面として現れている部分でなく、心のうちにimageされたものを重ねる。

 いずれ一致をみる。

 

Ⅴ.十で理解するほうがいい

自由平等 対象となる心にそって選択する

 チェッカーフラックというものがある。

 モーターレースでも見られる、白黒市松模様で構成され、レースにおいて、先頭でゴールを切ったものに振られる旗となる。

 下記画像からも見て取れるように、白黒交互に正方形が配された模様になっているが、白の反対側は黒。黒の反対側は白。白黒白黒と交互に配されている。氷山の一角の話でもあるけれども、心のうち外と考えることもできるし、対象となるものに合わせて、白黒対峙している様子とも考えられそう。

チェッカー柄 

f:id:ktake0606:20210511174409j:plain

三枚舌外交 嘘ついてるわけでなく優先順

 何かの物事に際し、一貫性のない状態を指して、矛盾しているという言い方をする。

 このあいだは“A”と答えたにもかかわらず、今回は“B”と答えやがった。

 矛盾。

 もちろん、一貫性がないとなるが、たとえばこのように考えられないだろうか。

 “C”という存在

 ABともに良い顔をしている様子は、一貫性もないし、矛盾している様子が、よくない印象を持たれるかもしれない。ただ、ABではなく、Cのために行っていたのだとするとどうか。また、矛しか持っていない状態というのも理由として考えられる。

 盾がない状態なのだから、自然と対象によって、ABの顔をすることも必要になっている。

  三枚舌外交というものがあるけれども、イギリスの第一次世界大戦における中東問題をめぐる外交政策を表す際に、使われたりする。

 対象によって、物言いを使い分ける様子を指して、そのような言い方をするが、本音と建前の話になる。何のために行っているのか。すべてに、いい顔をしたいわけでなく、優先順位を考えて行ったものと考えられる。

 優先順位の通りに行っているだけで、決して、嘘をついているわけでもなく、一切矛盾もしていない。一貫している。ただ、立場によっては、そう見えない場合もある。

 

三枚舌外交(さんまいじたがいこう)とは、イギリスの第一次世界大戦における中東問題をめぐる外交政策のこと。仏教の十悪の一種「両舌」を語源とした「矛盾したことを平気で言うこと、嘘をつくこと」を意味する慣用句「二枚舌」から名付けられた。サイクス・ピコ協定を加えず二枚舌外交と呼ばれることもある。

イギリスは第一次世界大戦中に戦後の中東問題に対して、以下の三つの協定を結んでいた。それぞれ、アラブ・フランス・ユダヤに配慮した内容であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/三枚舌外交

神の視座 多くの視点立って考えられるか

   Cのために行っているからしてない
   ↑

    c
B ←bCa→ A  abの顔、Cの顔。
   ↑    
   D

 Dから見るとCが矛盾しているように見えるがしてないが、一切していない。優先順位の通りに行っているから、一貫しているし、上手に立ち回っている。

 矛盾という言葉はabと考えがちだけれども、十と理解したほうがよさそう。矛盾という言葉自体がおかしい。

 Chinaのもののはずなのに、なぜだかCの視点もない。

 ABしかない。

 もちろん、その様子を見て、矛盾となるけれども、内外で一致を見ないというのも割とある。本音と建前。何のために、行っているのか。また、なぜ嘘をついているのか。

 優先順さえ間違えなければ、矛盾していないことになる。

 神の視座の話かもしれない。

 もし、矛盾しているように見えるのならば、あくまでもDからの視点なだけで、ABにとっては、よい顔をされているのだから、Cに好感を持ってる可能性もある。

 また、Cのために行っている行為になるのだから、矛盾もしてない。一貫性もある。

 あまり、三枚舌と言い連ねると孤立する可能性がDにある。

 

 表現する際も必要になる考え方になる。例えば、小説に登場する人物を描く際、多くの視点が必要になる場合もある。

 多くの心を知ることができていれば、多くの人物を描くことができるし、様々な視点から描くこともできる。その様子を見て、神の視座ということになりそう。