羽生られ竜王 一致させる難しさ抱える [変わり者]距離置かれる事に 高校文化祭[美女と野獣] 神殿の柱をつくる事ができた!

羽生られ竜王

Ⅰ.一致させる難しさ抱える

 小学生くらいからだったでしょうか、距離を置かれている印象を持つようになった。

 付き合いづらいということでしょうか。自分としても、周りの子と合わないといった印象を持っていたものの、なるだけ、合わせようという思いもあった。

 合わせること自体は、難しくもないが、学校生活というものは、日曜日を除く、週六日となるから、しんどくなってきたようです。授業中もぼんやりして過ごすようになる。もともと、そこまで勉強も好きでもなかったから、問題ではなかったが、周りの子と合わせることがしんどかったようですね。徐々に家で過ごすようになる。

[変わり者]距離を置かれる事に

 周りの子たちも、変わっているな?と思ったかもしれない。距離を置かれた。ハブられた。

 ハブられ名人誕生の瞬間と言えるかもしれない。小学校高学年くらいから、調子を崩し始める。教師までマウントをとり始めるのはしんどい。いじられキャラとなるが、人間不信になってしまったようです。中学に進学すると、キャラ替えを計ってみたものの、はまらなかったようです。もともと、面白キャラだったと思うから、もう少し、上手に行ってもよかったかもしれない。また、残念なことに、エキストラさんの存在に気づいてしまったことが致命的だったようですね。

 

羽生 善治(はぶ よしはる、1970年〈昭和45年〉9月27日 - )は、日本の将棋棋士。永世竜王、十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖の資格保持者、および名誉NHK杯選手権者の資格保持者[注 1]。

二上達也九段門下。棋士番号は175。国民栄誉賞受賞者。埼玉県所沢市出身。

https://ja.wikipedia.org/wiki/羽生善治

Ⅱ.高校文化祭[美女と野獣]

2008年グットデザイン賞受賞

 グッドデザイン賞は、シンボルマークの「Gマーク」としてなじみ深いが、換気塔 [首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔]というものが、以前から気になっており、調べてみると2008年に受賞している事が確認できた。先日、西新宿まで散策した際も、気になったので写真におさめることにしました。

 ただ、なぜこれが気になるのか以前から不思議に想っており、なつかしさも感じられた。想いだすことも出来なかったことから、ひと先ずしまっておくことにした。最近、回復傾向になる事が理由になってか、記憶が引っ張り出しやすくもなり、同時に表現しやすくなった。そんな最中に、漸く思いだすことができました。

 

f:id:ktake0606:20191121060206j:plain

RADWIMPS4.5 [DVD]

RADWIMPS4.5 [DVD]

  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: DVD
神殿の柱をつくる事ができた!

 学校キライで知られている自分が、文化祭というものにすこしだけ参加し、つくったものに似ている事に気づけた。

 2008年にグッドデザイン賞を受賞した [首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔]は、“美女と野獣”のセットに違いないと当時そう想った。

 間違いない。

 当時のクラスメイトは、段ボールを柱に見立てるために、一つひとつカットし分解。プラモデルの部品のようにバラス。また、それを一つひとつ組み立て柱のようにするも、全く柱のそれではない。

 それでないものに白のペンキを塗りたくる。

 “汚くて見てらんない” “違う”

 ダンボールの反対側に真っすぐカッターで切り取らない程度に切れ目を複数本入れ、外側に折り曲げ、端と端をガムテープでつなげ、そこに白の大きな紙を貼り付ける。モノの数十分で完成。こいつらは、雁首そろえて何日もかけている。

 “バカに違いない”

 内心そう想うも、仕方ないと想いつつも高校生活を続けることにした。

 …そんなことも思いだされたが、いよいよ似たような心を持った人が、グッドデザイン賞を受賞するようになったのかと、なぜだか自分の事のようにうれしくもなった、2019年秋。

 

『美女と野獣』(びじょとやじゅう, 仏: La Belle et la Bête )は、フランスの異類婚姻譚である。1740年にガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴ(ヴィルヌーヴ夫人、Gabrielle-Suzanne de Villeneuve)によって最初に書かれた。現在広く知られているのはそれを短縮して1756年に出版された、ジャンヌ=マリー・ルプランス・ド・ボーモン(ボーモン夫人Jeanne-Marie Leprince de Beaumont)版である。

『美女と野獣』(びじょとやじゅう、原題: Beauty and the Beast )は、フランスの民話『美女と野獣』(J・L・ド・ボーモン夫人版)を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品である。日本での公開は1992年9月23日。また、2002年にはIMAXシアター向けに同作品を作り直して上映、2010年にはディズニーデジタル3-D版が上映された。続編に『美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント』、『美女と野獣 ベルのファンタジーワールド』がある。

美女と野獣 (1991年の映画) - Wikipedia

美女と野獣 (吹替版)

美女と野獣 (吹替版)

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: Prime Video