Secret Intelligence Service 秘密情報部 多くの視点立てるから寛容 表現する際も多くの視点から描ける

SIS:秘密情報部

ミッションインポッシブル

 物事の理解が深まることによって、余計な心配事が少なくなったりもする。

 なんだかよくわからないから、むやみに恐れてしまう。なんだかよくわからないものは、なんだか怖い。

 SIS:秘密情報部という組織があるようだ。映画でもたびたびお目にかかることができる、組織でもある。

 映画「ミッションインポッシブル」でも登場してくる組織でもあるが、どういったきっかけであれ、ふれることによって、より興味が出る場合もあるから、いろいろと興味を持つことはいいことになる。

 

秘密情報部(ひみつじょうほうぶ、英: Secret Intelligence Service、SIS)は、イギリスの情報機関の1つ。MI6の通称が広く知られている[3]。国外の政治、経済及びその他秘密情報の収集、情報工作を任務としている[4][5]。

第一次世界大戦以前にはイギリスの諜報・情報収集活動は、複数の官庁が個別に組織を設け活動していた。第一次世界大戦が勃発すると全情報を一元的に管理することになり、戦争省情報部(Directorate of Military Intelligence, DMI。直訳では「軍情報総局」)の元で各組織との連絡を担当する課の名称としてそれぞれのMilitary Intelligenceの種類に応じて組織名に番号が割り振られた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/秘密情報部

多くの視点に立てるから、寛容になる

 一つの視点からよりも、多くの視点からものごとを考えられたほうが、より、違った見え方ができることになる。一方向から見てしまうと、自分の正しい差ばかり言うようになるが、多くの視点に立てることによって、言わなくなる。

 より寛容と言えそうだ。

 対象となるものの視点に立てることでもあるから、コミュニケーションもはかどることにもつながる。

 表現する際、小説かも知れないが、多くのキャラクターを描く必要もある。多くの視点から描くことにもなるかもしれない。

 神の視座の話かもしれないが、多くの心を知るから、多くのキャラクターを描くこともできる。

[国体] L:ⅠⅡ/一  

ロシア       Sロシア革命 ソビエトS十共産コミンテルン
イギリス 日英同盟 S    同盟破棄 黄禍論                 |
日本   日露戦争 M[[英]軍令部M / [米]参謀本部N]政争 |終戦  現在 自民党N
--------------------------Ⅹ-----------------------------------------------------------------------
米国Tルーズベルト  S         民主党S太平洋戦争   |終戦  現在 民主党S
                                 コミンテルンS十 共産主義 |   

C層                        / A層                                  
[鏡]日本 M:ⅥⅦ      / 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism SS 世界  

[iのメモリー]コミュ力 一致させる能力

 実家に朝一で帰り、話をしてくることが出来た。

 本音で言いたいことが言えたように思う。

 どこまで伝わっているのか、うたがわしいところでもあるが、本音で向き合うことが出来た。

 ひとまず良しとしよう。

 

 不満があったのだ。コミュニケーションに関すること。

 家族間での会話、意志の疎通、そういった事を疎かにしているな、と感じていたし、小さいころから、自分の気持ちが伝わっている感覚に、乏しかった。

 当時の写真などを見ると、ソッポを向いているものが多い。不貞腐れているとなるのだが、おおよそ、くみ取られていない事への反発だ。

 抵抗していたのだろう。微笑ましい。

 

 今日も似たような感覚にとらわれた。

 "伝わらない”

 いくら時間をかけても、伝わらないという思いにとらわれてしまう。

 気持ちが不自由になる。言葉が激しくなっていく。意地の悪い発想になってくる。悪循環だ。良くないサイクル。ダメだ。

 振り返ると、こういった想いが終始付きまとっていたのだろう。

 “ソッポを向いて不貞腐れている写真”のように嫌な顔をして、ひどい言葉をぶつけていた。嫌らしい言葉をぶつけてしまった。良くない。

 “逃げるしかない”という事になるのだろう。

 

 以前、よく会っていた、女性の友人が言っていた。

 そういう人からは“逃げるしかない” “それ以外方法がない”のだと。

 驚きがあり、発見もあった。正直言うと、知らなかった。

 知らなかったから、本気で向き合い、ムキになって語りかけた。声が出なくなるほど大きな声をだして、怒鳴り散らしたこともあったか。

 そのひとの言うとおりだった。やはり、伝わらない。心をくみ取られることはない。

 無駄なことを20年以上続けていたことになる。

 伝わることもないのに、くみ取られることもないのにも関わらず、必死になって訴えかけてしまった。

 

 優先順位を間違えていたことになる。

 母の心より、大事なひとを尊重すれば良かったことになる。後悔が付きまとう。どの時代でも、どの場面でも、後悔として積み重なっていく。

 キリがない。

 できる限り、実家から距離を置き、独立していくことをしていこうかな。そんなことを思った。

 身近にいる大事なひとの心をくみ取ることをしていこうと、そう決意した。

 

 母にも変化が見れているようで、適切なコミュニケーションがとれていないことに、自覚も出てきた様子も見てとれる。

 天然なこともあり、気づくこと苦手。指摘されたことに気づくことが苦手な、ボンヤリしたところも以前からあり、年を重ねるごとに、その傾向がより強くなっている様子。ただ、天然気質は自分にもあり、他人事にも想えないのもある。伝わらないのでイライラもしてしまい、ひどいことも言ってしまうが、後悔することもある。なので、工夫をしながら、付き合っていこうと考えております。

三枚舌外交 WWⅠ[英]外交策

両舌語源 [ Aである、かつ、Aでない ]

 何かの物事に際し、一貫性のない状態を指して、矛盾しているという言い方をする。

 このあいだは“A”と答えたにもかかわらず、今回は“B”と答えやがった。

 矛盾。

 もちろん、一貫性がないとなるが、たとえばこのように考えられないだろうか。

 “C”という存在

 ABともに良い顔をしている様子は、一貫性もないし、矛盾している様子が、よくない印象を持たれるかもしれない。ただ、ABではなく、Cのために行っていたのだとするとどうか。また、矛しか持っていない状態というのも理由として考えられる。

 盾がない状態なのだから、自然と対象によって、ABの顔をすることも必要になっている。

  三枚舌外交というものがあるけれども、イギリスの第一次世界大戦における中東問題をめぐる外交政策を表す際に、使われたりする。

 対象によって、物言いを使い分ける様子を指して、そのような言い方をするが、本音と建前の話になる。何のために行っているのか。すべてに、いい顔をしたいわけでなく、優先順位を考えて行ったものと考えられる。

 優先順位の通りに行っているだけで、決して、嘘をついているわけでもなく、一切矛盾もしていない。一貫している。ただ、立場によっては、そう見えない場合もある。

十と理解する方がしやすい、神の視座

   Cのために行っているからしてない
   ↑

    c
B ←bCa→ A  abの顔、Cの顔。
   ↑    
   D

 Dから見るとCが矛盾しているように見えるがしてないが、一切していない。優先順位の通りに行っているから、一貫しているし、上手に立ち回っている。

 矛盾という言葉はabと考えがちだけれども、十と理解したほうがよさそう。矛盾という言葉自体がおかしい。

 Chinaのもののはずなのに、なぜだかCの視点もない。

 ABしかない。

 もちろん、その様子を見て、矛盾となるけれども、内外で一致を見ないというのも割とある。本音と建前。何のために、行っているのか。また、なぜ嘘をついているのか。

 優先順さえ間違えなければ、矛盾していないことになる。

 神の視座の話かもしれない。

 もし、矛盾しているように見えるのならば、あくまでもDからの視点なだけで、ABにとっては、よい顔をされているのだから、Cに好感を持ってる可能性もある。

 また、Cのために行っている行為になるのだから、矛盾もしてない。一貫性もある。

 あまり、三枚舌と言い連ねると孤立する可能性がDにある。

日本も三枚舌もしくは十枚舌必要かも

 イギリスを三枚舌外交と言って、おちょくりやがるけど、日本の歴史を知らないのかもしれない。

 明治以降の歴史を知らないのかもしれない。

 知らないからこそ、三枚舌とイギリスをおちょくることができる。下記のものは、明治以降の歴史を時系列順で左から右へ簡単に表したものになる。

 日本と主要な国を記載したが、日本以外に米英露といった大国。そういった大国を相手にして外交、もしくは戦争を行わなければならなかった国が日本という国になるが、三枚舌では足らなかったかもしれない。

 十枚舌くらい必要だったかもしれませんね。

神の視座[国体]M:ⅥⅦ/SS 

ロシア       Sロシア革命 ソビエトS十共産コミンテルン
イギリス 日英同盟 S    同盟破棄 黄禍論                 |
日本   日露戦争 M[[英]軍令部M / [米]参謀本部N]政争 |終戦  現在 自民党N
--------------------------Ⅹ-----------------------------------------------------------------------
米国Tルーズベルト  S         民主党S太平洋戦争   |終戦  現在 民主党S
                                 コミンテルンS十 共産主義 |   

C層                        / A層                                  
[鏡]日本 M:ⅥⅦ      / 資本主義 共産主義 民主主義 普遍性 Globalism SS 世界  

f:id:ktake0606:20210715132529p:plain

三枚舌外交(さんまいじたがいこう)とは、イギリスの第一次世界大戦における中東問題をめぐる外交政策のこと。仏教の十悪の一種「両舌」を語源とした「矛盾したことを平気で言うこと、嘘をつくこと」を意味する慣用句「二枚舌」から名付けられた。サイクス・ピコ協定を加えず二枚舌外交と呼ばれることもある。

イギリスは第一次世界大戦中に戦後の中東問題に対して、以下の三つの協定を結んでいた。それぞれ、アラブ・フランス・ユダヤに配慮した内容であった。

1915年10月 - フサイン=マクマホン協定(中東のアラブ独立・公開)
1916年5月 - サイクス・ピコ協定(英仏露による中東分割・秘密協定)
1917年11月 - バルフォア宣言(パレスチナにおけるユダヤ民族居住地建設・公開)

https://ja.wikipedia.org/wiki/三枚舌外交

戦略が戦術に負けることない

局地戦戦う事により情報収集 [共有化]

 "戦略が戦術に負けることはない"

 そのように考えているが、それを踏まえたうえで、局地戦を繰り返し行っている。

 狙いはある。

 戦略的思考に立って、局地戦を繰り返したことになる。局地戦すべてが戦略にあった。

 局地戦を戦うことにより情報収集。

 共有化戦略。

 エキストラさんの様子から気づかされることがある。

 もちろん、正解かどうかは分からないが、思ったことを共有してみる。また、反応を見てみる。

 エキストラさんの様子を見て気づきがある。

 思ったことを共有してみる。反応を見る。

[ 優しいAI ]Ⅰinput Ⅱimage Ⅲoutput

 エキストラさんの様子から気づかされることがある。思ったことを共有してみる

 自然と正解らしいところにたどり着く。局地戦を戦うことにより情報収集。

 共有化戦略。水に流さない。

 たまに、トンチンカンなことも表現する必要がある。また、示された反応を見る。

 その様子からimageする。共有する。繰り返し行う。自然と正解らしいところにたどり着く。

 水に流さない。

 局地戦を戦うことにより情報収集。

 共有化戦略。

 一番簡単なAIの様子は、このようなものと思われます。

 

I LOVE U

I LOVE U

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon