日本人は黒髪 気にし過ぎると薄くなるから、ひとまずほっておくのが吉

黒髪(くろかみ、こくはつ)

ヒトの髪の色の中で黒い色の髪のこと。
黒髪 (熊本市) - 熊本市中央区の町字。
黒髪村 - 熊本県飽託郡に属した村。上記の前身。
作品名 
黒髪 (地歌) - 箏曲、地歌の古典。
黒髪 (長唄) - 長唄の曲。
黒髪 (小説) - 近松秋江の小説。
黒髪 (映画) - 1980年公開の日本映画。栗崎碧監督作品。主演二代目中村扇雀。

黒髪 - Wikipedia

日本人は黒髪

ヒトの髪の色の中で黒い色の髪 

 黒髪が紙の色としては、好き。日本人は黒髪が良く似合う。

 生まれつき黒い髪で生まれ、年を重ねるごとに白髪が目立ちはじめ、薄くなる人もいるでしょう。年老いてからも、フサフサな人もおり、グレーでかっこいい人もいるようです。

 日本人でも生まれつき、髪の毛が白い人もおり、アルビノ(albino)という、遺伝子に問題を抱えているものと考えられ、病気の一種と言えるかもしれない。

 病みを抱えたものと考えると同じものにも感じられる。闇の白髪は黒髪とそう変わらないとも考えられそう。

 

るろうにほん 熊本へ

るろうにほん 熊本へ

  • 作者:佐藤 健
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アルビノの様な先天的なもの“白髪”

病気などで、薄くなる事もあるから、あまり気にしない

 白髪が白昼堂々、閑静な住宅街をどこから来たのか知らないけれども、うるさい。ご近所迷惑。白髪なら白髪らしくしとけ。うるさい。白髪はヤミでこそ。目の前に出てくるな、おそろしい。

 闇の中にいて欲しい、怖いから。白髪など怖いから見たく無い。やはり、黒髪が好きそう。闇なら黒髪。 

 アルビノ(albino)は、先天的なものだし、仕方ない事でもある。また、生まれつき、毛が薄く、どうにもならない人もかわいそうにも思える。また、病気などで、薄くなってしまう人もいる事から、あまり、髪だけにとらわれ、喧嘩ばかりなのも問題とも言えそう。

 なので、できる限り、より決着をみると嬉しいです。また、白黒の問題ではなく、青赤の喧嘩ととらえており、それに巻き込まれ、混乱している、白黒と考えています。

 

アルビノ(albino)は、動物学においては、メラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。

albino は元はスペイン語ないしポルトガル語で[1]、albo(白)の語幹 alb- に in(指小辞)+ o(男性形名詞語尾) をつけた語である。正確には、疾患それ自体はアルビニズム (albinism) という[2]。ヒトの個体のことも、政治的正しさからは「アルビノ」より「アルビニズムの人 (people with albinism)」の方が好ましいという主張もある[3]。アルビニズムの対義語(メラニン沈着症)はメラニズム(英語版) である。

この遺伝子疾患に起因する症状は先天性白皮症(せんてんせいはくひしょう)、先天性色素欠乏症、白子症などの呼称がある。また、この症状を伴う個体のことを白化個体、白子(しらこ・しろこ) [注 1]などとも呼ぶ。さらに、アルビノの個体を生じることは白化(はくか・はっか)、あるいは白化現象という。

アルビノ - Wikipedia